蔵王・面白山・船形山

南蔵王縦走🌼フラワートレッキングッド!(刈田峠→不忘山→白石スキー場)

2020年06月13日(土) [日帰り]

南屏風岳
不忘山
白石スキー場
二手に分かれました。
両親と私:刈田峠→不忘山→白石スキー場
兄:白石スキー場→不忘山→白石スキー場
天候 ☁︎🌂
アクセス
刈田峠駐車場は7時過ぎに既に満車。白石スキー場は広大な駐車場あり。
コース状況/
二手に分かれました。
両親と私…刈田峠→前山→杉ヶ峰→芝草平→屏風岳→南屏風岳→不忘山→白石スキー場
兄…白石スキー場→不忘山→白石スキー場
その他周辺情報 蔵王さまの大判焼き…遠刈田温泉街にあるグラットンカフェにて
今年もよろしくお願いします。南蔵王山
今回は二手に分かれてStart。両親と私は兄に送ってもらって刈田峠より出発。(兄は白石スキー場へ)
立ち枯れのアオモリトドマツ。酷い状況ですね
登山道では花々がお出迎え。コバイケイソウ(上)とイワカガミ(下)
ムラサキヤシオ・オオカメノキ(上)やズダヤクシュ(下)
そして、ツマトリソウ🌼気品があります
前山への登り
西を見れば朝日連峰
北西には刈田リフト越しに月山。眺めのいいルートです
刈田峠を振り返る。5年前の写真と比較。立ち枯れが随分と進行しているようです‥
前山を通過
この辺りでは、ミヤマハンショウヅル(上)やゴゼンタチバナ(下)など。素敵
先程から雨がパラパラ。ガスが上がってきた‥。
少し不安を抱えながらも杉が峰を目指します
一方、我々を峠に送り届けた兄は、再び遠刈田に戻り、
白石スキー場からStart。不忘山で待ち合わせです。
峠から出発した我々は杉が峰に到着。かっぱを着ました。自称晴れ女の私は登山歴6年目にして初めての経験…
北東の遠方。雨雲レーダによると雨は止みそう。意外に視界もいいけれど‥。
大丈夫じきに止みますよ、屏風岳はこちらですよ。と、イワヒバリちゃんの先導を受け出発!
次のピーク・屏風岳を目指します。この辺りではタカネ桜が開花
そして、芝草平付近へやってきました。まず一面に咲くのはヒナザクラ。うわ〜
雨滴をまとって、生き生きするヒナザクラちゃん
こちらはチングルマがた〜くさん。開花ピークに出会えたのは初めてかも♡
まだまだ蕾もありました。
登山道沿いにはかわいいミネズオウ(上)やイワナシ(下)も
再び樹林帯へ。けっこう濡れてきました
そして、宮城県最高峰・屏風岳に到着。両親は5年ぶりの再訪。登山を始めた5年前より随分楽に登れたそう‥
その頃、白石スキー場を出発した兄は弘法清水を通過。
我々3名は南屏風岳を経由して不忘山を目指します。
雪渓の向こうに見えるのは水引入道、二度と行くまいと誓ったコガ沢コース。でもいつかまた、行ってしまいそう‥。
水もしたたるアズマシャクナゲ。見事でした!
ミツバオウレン(上)やチングルマ(下)に癒されながら
稜線歩き、気持ちいい!雨も止んできた!
そして、南屏風岳へとうちゃこ。両親は初登頂!ここまでほぼコースタイム通り
振り返ると、眼下には芝草平。歩いてきた道のりや蔵王最高峰の熊野岳、その隣に月山も。
遠くそびえるは朝日連峰。広がる山並み。美しい!
さぁ最後の兄の待つ不忘岳へ!
ここが蔵王で一番細い尾根。花の名勝地でもあり。あの花はどこに‥
出会えました、ユキワリコザクラ🌼か〜わいい
まぁとても小さなお花でした。ようやく出会えました。ありがとう
コザクラさんはこんな険しい所が好きなのね。お花も気になるけど慎重に‥
そして、登山道沿いにはハクサンイチゲがたくさん!
元気いっぱい!
斜面一面に。ぴゃ〜っと咲いていました
くるりんとしたイチゲに、衣を落としたイチゲさんも
不忘山へ続くイチゲプログナード。
その他、黄色のお花はハスカップ(上)や深山キンバイ?(下)
ウスユキソウ?(上)やタカネバラ(下)のつぼみ。父の憧れのバラ。
花咲く峰に我々がいます。とうの昔に不忘山へ到着していた兄が観察していたようです。。
一向に進まない様子に痺れを切らし、お迎えが。。
それでもまだ撮る!
だってこんな景色、なかなかない。
イチゲの道なら喜んで行こう
ここでミヤマオダマキに遭遇。
兄のお友達にも遭遇!撮影して頂きました、Bestアングル!ありがとうございます!
近づいてきた不忘山の山頂。密集ですね!人気がありますね
まずは蔵王大権現さまにご挨拶
そして、山頂とうちゃこ!
山頂でランチTime♪虫が沢山でした!
今日のmenuはペスカトーレと岸本拓也プロデュースの食パン。うまい!虫も食べたかも?
飯豊の眺望もおかずに
さぁそろそろ、ユキワリコザクラちゃんにお別れして
イチゲさんもありがとう
湖を飲むカエル君、またね。
下山します
その後は樹林帯へ
下山中も沢山のお花が。左上から時計回りに、ウラジオヨウラク、ササバギンラン、アカモノ、ヒロハヘビノボラズ等々
スキー場に出るといつもホットします。長い長い下山でした!
帰りは遠刈田温泉で蔵王さまの大判焼きをGet!やっと出会えた♡
ありがとう。蔵王山。また来ます!

感想

憧れの南蔵王縦走。兄のおかげで叶いました。
当初は白石スキー場から南屏風岳までの往復の予定でしたが、天候や両親の体力面を考慮し、二手に分かれ、兄は白石スキー場から、我々3人は刈田峠からの出発とし、不忘山で落ち合うプランに変更。おかげで、花盛りの南蔵王縦走を楽しむ事ができました。この日は最初は雨がぱらつく天気。(登山歴6年目にして初めて雨に遭遇。)雨雲レーダーとの睨めっこで不安もありましたが、展望はとてもよく、飯豊や朝日に月山も見えるほど。花々は雨で生き生きとして‥、ラッキーでした。両親も稜線歩きに素晴らしいお花畑に、大満足の様子。まとわりつく虫は大変でしたが、素晴らしい山歩きができました。
また来年も縦走できるといいな!(よろぴく、兄へ)