中国

しっとり。県立自然保護センターで花さんぽ。

2020年07月04日(土) [日帰り]
1.61.7

車道と一部山道でゆっくりと雨のさんぽを楽しむ。
天候 曇り後雨
アクセス
岡山市瀬戸より美作道佐伯I.C.を下りて現地。
コース状況/
いつものコースは,しとしと雨降るさんぽ道。湿性植物園内の木道は雨に濡れると滑りやすい。鳥ケ佐古山周辺の山道も同じ。
その他周辺情報 佐伯より軽部に抜ける峠(県道53号線横)に,天然温泉ツルの湯・嵐の湯がある。以前は寒い日の仕事帰りに寄ることがあった。
週末は...,雨予報。午前中は雨が上がった。近場で歩ける岡山県自然保護センターにまたまたおじゃま。今週はちょっぴり腰にきているので,ちょうどよいさんぽコース。7月になって,花はまた変わっているだろうな。入り口でマップをいただき園内へ。
園路入り口にムラサキツユクサ。自分の家にも生えている。アメリカ原産だそう。文字通り雨の雫をまとっている。おしべの黄色が鮮やか。
田尻大池の静かな水面に,鳥ヶ佐古山の山の端が映る。晴れていなくても,心地よい景色。湿度は高い。気温22℃ほど。涼しい。
第一オカトラノオ。園内のあちこちに開く。
虫の螺旋階段。池の畔には,たくさんのネジバナ。
これまた池の畔にミヤコグサの黄色が鮮やか。
ウツボグサ。色が薄いタイプ。池の畔に多くある。
ウツボグサ,ノーマルタイプ。この時期はどこに行ってもたくさん。野でも山でも主役の花。
ツユクサは東アジア原産。園内の道べりに生えている。ササユリの園路は閉鎖されていた。
この時期の定番,ヤマアジサイ。6月になってから山に行くたびにごあいさつ。
ネムノキの花もそろそろ終わり。ポワポワに雫がついて,これはまた違った感じで美しい。
園路脇の湿地にヤブカンゾウの花。中国原産だそう。花が咲くのは,ニッコウキスゲと同じくたった一日だけ。
池にクサガメがぷかぷか。
その向こうに鶴がペアペア。ここは毎度,めでたし×2。
今季初のカワラナデシコ。雫をまとってきれい。
タンチョウヅル鳥舎横に,アキノタムラソウ。湿性植物園に近づくと雨が降ってきた。カッパ,ザックカバーを付けて再び出発(傘を忘れてもうた。(T_T))
湿性植物園に着いた。雨が降り出したのでイトトンボがお休み中。調べてみるとこれはクロイトトンボのメスのよう。こっそり写真。
コウホネが咲いている。コウホネの右下に小さなシマヘビがいて逃げていった。
キツネノボタン。金平糖のセットはこの時期の定番。
最初近くにいたこの色のトンボがオスかと思った。でも,ネットで調べると,クロイトトンボには青色タイプのメスもいるらしい。ということで,これは青色タイプのクロイトトンボのメスとしておく。
なんかおかしな動きをする逃げないトンボがいる。よく見たら,残念ながらクモに捕まっていた。小さな弱肉強食の世界。
湿性植物園のノハナショウブ。花は終わり。少しだけ残っていた。
湿性植物園の主役はクサレダマ。なんか臭そうな名前だが,別に腐っているわけでなくて,花の色がマメ科のレダマに似ている草だから付いた名前だそう。
湿性植物園入り口の東屋でいっぷく。雨粒が大きくなった。風は涼しい。
ひっそりとコマツナギ。馬を繋ぐことができるほど茎や根が丈夫なんだそう。
南側の湿性植物園の木道の脇にチダケサシ。ここだけたくさん開いていた。ちょっと前まであったトキソウはさすがになくなっていた。あと少しでサギソウが楽しみな場所。
ここまで来たので,少しだけ山道をハイキング。心地よい雨の森を山頂めざして進む。雨の中を歩くのは悪いもんじゃない。(^^)いっぷくひろば,いっぷくせず通過〜。
小さくなったら雨宿りできそうです。大きなカサは12cmはありそう。
山頂から管理センターへの分岐。雨が激しくなったのでショートカットで下りる。
明るい雨の森。野草園の横を下って行く。オカトラノオ以外にあまり花がなかった。
冒険の森。たしか子どもが小さい頃,遊びに来たことがあった。アスレチックのネットを歩いてみようかと思ったが,滑りそうでやめる。今も立派な遊具が健在。
アスレチックの上にヤブカンゾウ。虫の原っぱまで行くとユウスゲがあるそうだ,次回の宿題にする。
手入れがされた棚田が連なる。山あいの田舎で育った者は懐かしさを覚える景色。今はこういう田んぼは田舎でもほぼ無くなってしまった。
管理センター横の花壇にギボウシ系の花。カンザシギボウシという名前。そういえば,大山のギボウシももうすぐか。
管理センターのベンチの横には立派なキノコ。大きな雫をまとったキノコらしい形。
サルノコシカケのように木の幹から生えているキノコ。「おいしいキノコ毒キノコ」の本を買ってみたが,キノコの同定は難しい。
池の堤の道べりにツクシハギ。県南ではどこにでもある夏以降の花。もうそんな季節になった。
園路の脇の東屋で雨宿り休憩。カッパを脱ぐと風が心地よい。ザーッという雨の音,雨だれのリズミカルな音,鳥の声...。お茶を飲みながら至福の雨宿りを楽しむ。
再び駐車場へ歩く。道の脇に穴がある。解説板によると,これがなんとカワセミの巣穴なんだそう。あの艶やかな姿からは,土を掘って巣を作るとは思えない。おもしろい鳥だ。
さざ波が立つ田尻大池を後にする。雨のさんぽを楽しませてもらった。

感想

みっけロードマップには,虫のはらっぱにユウスゲ,湿性植物園の園路にキツリフネなどが咲いている情報が載っていた。雨が落ちていたので,確かめもせずに行ったので見られなかった。何ごとも計画が大切だと反省。次回の宿題になればよいかな。(花の時期は短いけど...。)他の方のレコでハッチョウトンボのこともよく拝見する。今日は雨の天気でお休みのようだ。代わりにたくさんのイトトンボを観察できた。今日も自然保護センターの豊かな自然を楽しんだ。