富士・御坂

富士山

2010年07月12日(月) ~ 2010年07月13日(火)
えのすけべ その他1人

8:30 五合目駐車場到着(河口湖登山口) ⇒ 9:30 登頂開始 ⇒ 15:30 蓬莱館に避難 ⇒ 20:50 頂上での御来光断念 ⇒ 4:30 蓬莱館での御来光も拝めず ⇒ 5:30 蓬莱館出発 ⇒ 8:30 富士山登頂 ⇒ 9:15 下山開始 ⇒ 13:30 五合目駐車場到着(河口湖登山口)

天候 晴れ ⇒ 曇り ⇒ 雨 ⇒ 暴風雨 ⇒ 雨・濃霧 ⇒ 曇り
アクセス

感想

※某SNSでの後日レポ

ようやく筋肉痛も収まってきました。
ふくらはぎや太もも、それにお尻を誰かにガシッっと掴まれている感じで・・・。
特に下りの階段が辛かった。
他にも普段使わないような細かい筋が張っていて、何故か脇腹というか肋骨辺りの筋も痛くて・・・。
今思い出しても辛い道中で、体に相当な負担だったんだと実感しております。
それでも、今年は昨年よりも6kgも体重が増えていたにも拘らず、酸欠の症状はだいぶ軽くて回復も早かったです。
持って行った酸素もあまり使わずに済みました。

登る前には遠くには少し晴れ間も見え、あんな辛い状況になるとは夢にも思いませんでした。
登山道入口では余裕があったのですが少しずつ天候が悪化、途中の富士山安全指導センターの掲示板にも悪天候の予報が出ていましたが、まだまだ風も雨も霧も想定の範囲内でした。

しかし、天候は時間を追うごとに悪化の一途を辿り、風速50m/sを超える暴風雨が山頂から吹き付けて来たのでした。
時には岩壁に張り付きながら風を避け、両手で岩を掴んで飛ばされないように登りました。

何とか辿り着いた「蓬莱館」(3,150m)に予定を変更して宿泊。
外は物凄い轟音と共に暴風雨が吹き荒れてます。
その後、天候は回復しましたが風が収まらないので頂上での御来光を諦めました。

ちなみに「蓬莱館」は、とてもアットホームな山小屋で、スタッフの雰囲気も良かったです。
距離的にも丁度良いので、次回もここに泊まる予定です。

それから当初の宿泊予定だった「御来光館」さんは、何とキャンセル料を免除してくれました!
しかも「気を付けて下さいね!」という優しい言葉まで掛けて頂いて・・・。

そんなこんなで結局は御来光を拝めず・・・。
この時点で天候によっては下山を考えていましたが、何とか風だけは収まったので朝の5時半に頂上へ向けて出発!

目指す山頂は濃い霧の中・・・。
それでも山頂を目指す人は結構居ました。
山頂への道のりは予想以上に順調で、昨年引き返した辺りを通過した時には、最低限の目標をクリアした事で一気に気持ちが楽になりました。

そして最後の階段を上がるとそこには夢にまで見た光景が!というようなステキなものではなく・・・。
ちょっぴり酸素が薄い、真っ白な世界でした。
それでも初めての山頂は達成感と充実感でいっぱいでした!
絶景は来年のお楽しみという事ですな。

最後に記念パネルを手にパチリ。
今回、同行してくれた同僚は登山を趣味にするスペシャリスト。
全く酸欠も無く、余裕の笑顔です。

最後に、途中で更新していた日記に対する皆さんのコメントには何度も心が折れそうになる中、とても励されました。
おかげさまで長年の夢である「日本のてっぺんに立つ!」というアホ丸出しな夢を叶える事が出来て、本当に感謝しています。
出来れば綺麗な景色や御来光をお届けしたかったですが、仕方が無いですね。
そして、今度はお鉢巡りをして本当に一番高い所に立ちます!

※某SNSでのリアルレポート

2010年07月12日09:23
只今、神社でお参りを済ませました。
これから、てっぺんを目指して出発します!
天候は雨に霧に暴風と最悪ですが。(苦笑
とにかく気を付けて行ってきます。
ご来光見れると良いな。

2010年07月12日15:46
風速50m/sを超える物凄い暴風雨と3m先も見えない濃霧の中、何とか3150m地点にある蓬莱館に辿り着きました。
本来の宿泊先ではありませんが、今日はここに泊まって様子を見ます。
宿泊費2倍は痛いけど、安全には代えられないということで・・・。
気温は3℃、ストーブの炎が命の灯に感じます。
明日は天気が回復するかな?

2010年07月12日20:52
風と霧が収まらないので頂上でのご来光は断念して、ここで日の出を待つ事にしました。
暗い中では危険も多いしね。
その後、天候が回復していたら改めて頂上を目指します。
でわでわ、おやすみなさい。

2010年07月13日00:43
皆様、ご心配をおかけしております。
念のため出発予定時刻に起きてみました。
雨は止み、霧は晴れたのですが、風が相変わらず強いです。
でも、こんな中に登って行く人が何人も居るんですよ。
昨年を思い出しますな。
河口湖町の夜景が綺麗に見えるので、このままならご来光も拝めそうです。
でわでわ、もう一眠りします。

2010年07月13日05:07
おはようございます。
残念ながら霧のためご来光は拝めませんでした。
しかし、風はすっかり弱くなったのでこれから頂上を目指します。

2010年07月13日09:09
先ほど8時30分ごろ無事に到着です。
皆様、大変ご心配をおかけしました。
そして、沢山の応援ありがとうございました。
何度も諦めそうになりましたが、何とか長年の願いを叶える事が出来ました。
楽しみにしていたお鉢巡りは、風が強く霧も濃いので来年の目標にします。
でわでわ、少し休んだら下山を開始します。

2010年07月13日14:38
先ほど13時30分ごろ無事に5合目駐車場まで下りました。
身支度も終わったので、これから帰路に着きます。
もちろん安全運転で帰ります!
でわでわ。

2010年07月13日18:32
先ほど17時30分ごろ無事に帰宅しました。
まとめ日記は後日改めて。。。
今はとにかく体を休めたいと思います。
明日の仕事は体が動くかな?(苦笑
皆様、2日間に渡りありがとうございました。