飯豊山

飯豊山 ダイグラ尾根(土砂降りで途中敗退)

2020年08月29日(土) [日帰り]

天候 曇、雨、晴れ
アクセス
am2時、ダイグラ尾根〜主稜線〜梶川尾根の周回目差してクライムオン。
桧山沢吊橋を渡ります。修復ありがとうございます。渡ると激急登の始まり〜。
休場の峰到着。晴れそうだが微妙な天気。2年前ここまで来て敗退した記憶が蘇る。
主稜線方面はべったり雲が張り付いている…。
少しずつ雲が取れてきて、
朝陽が顔を出す。
良い景色だ。少しずつ近づく宝珠山。
アップダウンを繰り返し、朝陽を見ながら休憩していたら、雨がポツリポツリ…。すぐ晴れるだろうと思い歩き出す。
次第に土砂降りに。雨雲レーダー見たらピンポイントで強烈な雨雲が。雨宿り出来る場所も無く全身ずぶ濡れ。流石にこの状態では周回は無理と判断し下山開始。
強烈な雨が唯でさえ悪い足場を更に悪くします。
少し降りたら雨雲は抜けたよう。御西から先の雲は取れなさそうな雰囲気。
西の杁差岳方向は晴れている。
休場の峰から本山方向。
判断が難しかったが安全第一なので仕方なし。
休場の峰から本山方向。
判断が難しかったが安全第一なので仕方なし。
にっくき雨雲め…。
激下りを終え、
全身水浴び。増水していなかったので良かった。
無事下山し
2回目の水浴び。
リベンジはいつになるのか…。
2回目の水浴び。
リベンジはいつになるのか…。

感想

敗退記なのでレコアップするか迷いましたが…。
ダイグラ尾根〜主稜線〜梶川尾根の周回予定でしたが宝珠山も届かず敗退しました。2年前も同じルート予定でスタートしたが休場の峰で周回出来る体力無しと判断し敗退、今回は午前中は天気がいい予報だったがまさかの土砂降りに遭いずぶ濡れ、かつ稜線も雲が取れなさそうなだったので、途中下山という判断に。
ダイグラ尾根とは相性が良くないみたい。2回連続で途中敗退となり苦手意識がついてしまった…。リベンジしたいがいつになる事やら。

途中敗退も大切と感じました。
ao_hachi さん こんばんは
またまた飯豊山を歩かれていたのですか。
最近の天候はやはり可笑しいですね。
とかく、せっかく雄大な飯豊山を目指したのだから、なんとか登山予定を成し遂げたいと思う気持ちが強くなるかと思いますが、体力や天候で途中撤退はそれ以上の勇気がいると思い感動しました。

最近は、コロナ禍が影響しているのか、山での遭難ニーュス多いのが気になっています。

ao_hachi は体力が有り余っていると、お見受けしますがちょと立ち止まって山小屋での夕焼け、日の出も素敵ですよ。
2020/8/30 18:54
Re: 途中敗退も大切と感じました。
yamanamieさん、コメントありがとうございます!
少なくとも午前中はもつと思っていたのですが、局地的な雨がピンポイントで当たっちゃいました(*_*)
今回はレコに上げましたが途中撤退は結構あります^^;特に一人で登っていると判断難しいですよね。
時間の都合であまり小屋泊は出来ないのに、さらにコロナ禍が一層拍車をかけますが、秋になったら、夕焼け、日の出をゆっくり眺められる山旅を計画してみます(^^)
2020/8/31 19:58
何よりお天気◎
ao_hachiさんこんにちは♪

今回も残念でした(>_<)が、山は何よりお天気だと思います。今日じゃない、もっと良い日においでと空が教えてくれたのでしょう(^^)無事ならこれからがあります。

私にも相性の良くない場所があります。意気揚々と出かけながらも、毎回歩き出そうとすると雨がポツポツ…不思議ですよね。

楽しみは続きますね♪
2020/8/31 13:23
Re: 何よりお天気◎
cheeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
2回連続で敗退だとトラウマになり掛けていましたが気持ちが救われました(^_^)

三度目の正直か、二度あることは三度あるか、
どちらに転ぶか分かりませんが、
楽しみに次のチャンスを待ちたいと思います^_^