陣馬山でまさかの転進(明王林道からプチ周回)

2020年08月30日(日) [日帰り]

天候 南または東よりの風、晴れ
アクセス
明王林道ゲート手前の路肩に駐車。
最奥部は転回スペースとするとその手前両脇に1台ずつ計2台分のスペース。
その他周辺情報 夕やけ子やけふれあいの里 、北浅川恩方ます釣場、釣り堀の辻野養魚場といった付近の観光施設はいずれも親子連れで大盛況のようでした。
直進方向へ少し行ったところから。
踏み跡を左に辿ると。
結局合流しました。
登山道はちょっと下ったところにあるらしい。
下り過ぎて反対側から見たところ。
いい天気。
沢から離れると早速暑い。
広葉樹林帯も見えてきました。
底沢峠に到着。
ちょっと歩くとここは明王峠。茶屋は営業中でした。
帰りはここから下って周回です。
登山道を外れてかわいいベンチ。
ここからも下山路が右へ伸びています。
山頂からの風景。
奥多摩方面。
コントラストがいい。
天気が良すぎて。
暑い。
丹沢方面。
山頂碑と奥多摩。
往路奈良子峠で見た分岐を入るといきなり踏み跡が薄くなりました。
北斜面は薄暗く。
小屋が。
このあたりから道型が崩れ始め。倒木が出たり。
植物が覆いかぶさり。
と、沢に出ました。
上流方向を見ると青いテープが。。
ここで沢を離れろという目印でしょうか。
左岸にあったと思われる林道が完全に流出しています。
林道は右岸につけ変わり。撮影はここまで。
このあと恐ろしいことが。
下山路を振りかえって。

感想

天気が良いので急遽できるだけ近場で軽く歩けるコースに目星をつけての山行でした。

奈良子峠からの下山路はロープでふさがれています。そこに吊り下げられた新しめの注意書きには伐採作業中につき通り抜けできないと書かれていましたが日曜日で作業はお休みなら問題はないと考えていました。

ロープを越えて下山路へ踏み込むとこのエリアの一般登山道とは思えないほどの踏み跡しかないことに違和感を覚えましたが、さらに100メートルほど下ると道型が怪しくなり、倒木も出てきたところで涸れ沢に出ました。
そのまましばらく沢沿いに下っていくと沢には水がちょろちょろと流れ始めるあたり、林道が右岸に沿ってつけられている場所に出ました。

ここまでは写真に掲載した通りですが、この右岸の林道へ上がっていくと葉々を虫食いだらけにした植物が両側から張り出して見えにくくなっているかつて路面のあったところは30冂の深さでえぐられ足場が悪い上に、蜘蛛の巣が絶え間なく張り巡らされているなかを無理に進んでいくも、衣服に付着する多量の植物の種子にも気をそがれ、わずか数十メートルで不快指数マックスに達し、転進となりました。

奈良子峠に戻り、改めて通行止めの掲示を見てみるともう一つ吊り下がっている掲示物にはかすれて読みにくくなっているものの林道崩落と書かれているようでした。
林道崩落だけならどうということもなかったかもしれませんが、暑さと植物や蜘蛛の巣による不快感が荒廃した道に対する不安に重なりメンタルに負けた結果の転進でした。

今になれば奈良子峠で見た、伐採作業中につき通り抜けできませんという比較的新しい掲示が不可解ですね。

ところで上りも下りも往路も復路も変なショートカットはせずに忠実に道をたどったはずなのですが、なぜかGPSの航跡が大きくずれています。