丹沢

宮ケ瀬〜丹沢山〜大倉 ガスと霧氷の織り成す幻想世界

2012年12月23日(日) [日帰り]

7:47三叉路BS-10:02本間ノ頭-10:11無名ノ頭-10:26円山木ノ頭-10:48大礼ノ頭-11:00瀬戸沢ノ頭-11:27丹沢山11:47-12:40塔ノ岳13:04-13:29花立山荘-14:41大倉
天候 曇(ガスガス)
アクセス
行き(始発) 本厚木駅6:55発-三叉路BS7:47 630円
コース状況/
高畑山〜本間ノ頭で2、3ヶ所鎖場があり、乾いていれば問題ないですが、岩が濡れていたのでちょっとおっかなかったです。木のハシゴも濡れているときは慎重に。
三叉路で7、8人下車しました。
自分は単独なので先頭を切って登ります。
この尾根を登りで使うのは5年ぶり。今日ぐらい寒かったら頑張れるかなと。春〜秋は挑戦意欲がわきません(笑)
昨日の雨で濡れています。岩場はランシューだと怖いです。
で予定の行動に。地下足袋に履き替えます。
これで安心。滑る気がしません。
大礼ノ頭くらいから気温は0度。爪先がかじかんできました。
先週から続く実験パート2です。防寒靴下をオーバーシューズ代わりに装着です。
雪上走破性は上々です。ソールのエンボス加工が効いてロスなく体を前に運べます。
防寒性能も期待以上でした。履いて10分もしたら爪先のジンジンが霧消しました。
天気予報は外れてどんよりのガスガスですが、雪のトレッキングではそれも悪くないです。
幻想的で晴れより素敵かも。
霧氷!
ご満悦です。
丹沢山に着きました。汗をかかないので快適に来られましたけど、やっぱり長いですねー。
みやま山荘で暖をとるつもりでしたが、思いのほか無風だったのでベンチで休憩しました。
寒くても体は火照っているので、うまし。
若者に頼まれてシャッター押してあげて、ついでに自分も撮ってもらいました。
主脈。ここでガスってても悔しくないと感じたのは今日が初めてかな。
薄暗いガスにマッチしてます。
春爛漫の桜みたい。
木道がすっぽり雪で覆われる頃にまた来ましょう。
なんも言えません。
塔ノ岳。誰もいない!
と思ったら皆さん、風を避けて南側にいました。
最近必ず寄ります。
カップヌードル350円が良心的と思えるのはビールが500円だからでしょうか? プリンは裏メニューで300円です。(嘘です)
大倉尾根は金冷シまでがこんな感じ。
花立山荘でタイヤ交換。あとはダッシュで下山しました。
下山したら晴れでした。

感想

午前中のうちに青空をという期待は見事に裏切られたのですが、気持ちのよい裏切られっぷりで、どんよりガスが雪と霧氷によくマッチして、満足の山行でした。

地下足袋の防寒対策としてのネオプレーン製防寒靴下の流用は大成功と総括します。もうこれで不安なく雪山に入っていけます。