奥秩父

0905瑞牆山

2020年09月05日(土) [日帰り]

休憩時のログ停止忘れがあり、タイムは正確ではありません。
天候 曇り→晴れ→雷→雨
アクセス
瑞牆山荘前公共無料駐車場
コース状況/
岩が滑ります。複数の踏み跡があるためルートが若いにくいところがあります。
その他周辺情報 近くにラジウム温泉があります。(福富温泉)
朝6時過ぎの駐車場です。土曜日とあって、多くの車がやって来ています。
瑞牆山荘脇公衆トイレ。1回100円
水洗で超綺麗です。
登山口にある瑞牆山荘。いつか泊まってみたいと思います。
いよいよ山頂に向けて出発です
山頂までの距離は4kmだそうで。標高差は700mくらいかな。
道標はあるんですけど、物凄く幅広い踏み跡がありどれが正規のルートだ?
しばらく歩くと林道にぶつかります。この林道は車を置いてきた駐車場に繋がっているみたい。
すぐさま林道とお別れして登山道へ入ります。
稜線に出た途端、山頂が見えました。しかも青空広がってる!
山頂もハッキリと見えます。あそこまで登るのかぁ。。。
体調が万全でないmameco3に離される(^◇^;)
富士見平小屋の手前で水場の看板が。ん、どこだ?
登山道から少し離れたところにありました。
ほぼコースタイムで富士見平小屋に着きました。
ここは瑞牆山と金峯山との分岐点になります。
まだ8時なので営業してないみたい。
ベンチをお借りしてここで朝食休憩を取ります。
mameco3は写真撮影中
KABUPAPAが言っていた看板はこれですね。山小屋の地ビールどんなんだろう?
朝食休憩を終えたら山頂へ向けて再出発です。
渡川があるため、せっかく登ったのに降ります。もったいないなぁ。。。
水面に青空が映って綺麗です。 mameco3が見つけました。
天気が良いのはいいんですが、谷のせいか暑い。
これでもかってくらいに岩が密集してる。
少し登ったところに、休憩にうってつけの場所が。
これですね噂の岩は。確かにデカイ
崖崩れがあったようです。
岩だらけの登山道にもこんな足に優しい場所がありました。
この岩の下を登山道が通ってます。
上空が開けて来ました。頂上に近づいているかな。
大きい岩 大日岩かな。
上に上がるに連れて眺望も開けて来ました。
鎖場登場。ここだけでなく、数カ所あります。
鎖の次は梯子も登場。梯子の方が安定しているので好きかも。
知ってはいましたが、実際に見ると、やっぱしデカイ!
頂上の少し手前で、不動滝の方からの登山道と合流。前回は不動滝で断念したんだよなぁ。
頂上が見えてきました。ラストスパート!
頂上到着。ヤッタァ。
山頂標を背に。青空が綺麗です。
方位盤はありましたが、三角点見つけられなかった。。。
土曜日とあって、山頂は多くの人がいました。
岩の隙間の向こうは断崖絶壁?
金峯山へと繋がる尾根。
瑞牆公園方面
金峯山。五畳岩がハッキリと分かります。
勇気のあるmameco3は岩の上でポーズを取ります。
yatchan21も恐る恐る立ってみました。早く撮ってぇ〜。
気付いたら青空が広がって、展望が良くなりました。絶景を堪能出来たので、そろそろ下山します。
所々にプチケルンが積まれていました。
下山途中からカミナリゴロゴロと雨が降り始めました。天気予報よりかなり早いじゃん。
デカイ岩のならってか石積みもデカイのがありました。
雨が降り頻る中、富士見平小屋まで戻ってきました。
かき氷を食べたいところですが、天気が心配なので、下山を急ぐことにしました。
ランプがつくといい雰囲気になるので見たかったなぁ。
小鳥が枝に逆さまにくっついていました。
富士見平小屋を出て、往きに山頂の絶景が見られたところまで下ってきました。さて絶景はどうなったでしょう?
こうなりました。。
林道地点まで来ました。この辺りから雨が強くなってきたので、撮影はこれで終了です。無事に下山しました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
食事系は短時間のピストンのため車に置いたまま

感想

いよいよ槍ヶ岳に挑戦することになり、トレーニングを兼ねて登ることにしました。前回反対側より挑戦しましたが、時間切れで途中撤退したので、そのリベンジも出来て良かったです。ただ体力面で多くの課題が残りました(^◇^;)
天気予報では夕方雷雨の予報が出てましたが、午前中は安定している予報だったので決行しました。山頂では青空に恵まれて、景色を楽しめましたが、下山途中から雷や雨に立たれてしまいました。