日光・那須・筑波

朝日岳
峰の茶屋跡
登山口
※コースタイムは概ねで刻んでいます(3〜4分の誤差あり)。
※今回は腰を下ろしての休憩はほぼなし。
天候 曇り
アクセス
【駐車場】峠の茶屋駐車場(最上段)
・7時30分頃到着でしたが、そこそこ埋まっていました。
・10時10分頃下山時は空きはほとんど無し。
・ロープウェイ駐車場も平日の割には駐車台数多かったと思います。
コース状況/
・峰の茶屋〜朝日岳の肩間は岩場などがあるので少し注意が必要です。
その他周辺情報 【日帰り温泉】那須山
・営業時間は10時00分〜(平日)。
・平日料金で890円(タオル料金別)。
・ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナーあり。
・下駄箱、脱衣場ロッカーは100円返却式。

いつもは休暇村を利用しますが、時間が早くて営業前だった為、こちらを初利用。
値段に見合った温泉だと思います。アメニティも揃っているし、浴場の空間仕様も広く落ち着いた雰囲気の中、温泉を楽しめました。
現在はコロナ対策で脱衣場内のロッカー使用に制限かけています。横1列ごとに使えない状態(鍵が外されている)です。こういった配慮をして頂き、入浴施設の方々には頭が下がるばかりです。こういう配慮をしているのだから、ガラガラの状態で他にも使用していない列があるのに、自分の真下を後からきて利用する人ってどういう神経しているんだろうと思いました。
現在の状況下であれば、まずはロッカー全体を眺めて使用率の低いところを選択するのが常識的な行動だと思います。
【登山口】今日は時間と天候に追われる登山です。
ここまでは天気が良かった。
茶屋跡が見えてきました。
所々に咲いていた花。植物には疎いのでなんだか分かりません(笑)
【峰の茶屋跡】現在補修中みたいです。
こんな場所もあるので要注意です。
【朝日の肩】この時点では三本槍まで天気はもつかと思いましたが…。
完全にガスにまかれました…今日は時間制限もあるので三本槍はまた今度にします。
【朝日岳】とりあえず登頂。真っ白で何も見えません。
下山決めると少し晴れ間が出てくるというあるある。
下山。まだ登れる時期ではあるので、日の良い時にまた来ようと思います。何度も来ている割には天気に恵まれない山である。
日帰り温泉「那須山」。良いところでした。

感想

本来、別の山域に小屋泊予定でしたが、悪天で中止。首都圏は微妙な天候でしたが、那須辺りは午前中なら大丈夫そうということで那須岳日帰りに。夕方に少し仕事をしなければならなかったので、ちょっとタイトでしたが…。
結果としては天候は残念な感じながらも青空も見れたし、雨にも降られなかったし、温泉も楽しめたので良かったかなと。ただ…慌ただしさは拭えず、やはり午後に仕事がある時は高尾辺りにすべきだったと(笑)いつもはそうしているのですが、やはりコロナが気になってしまい、電車ではなく車でアプローチできる山域を選びたくなります。
コロナは皆無にすることは難しいと思いますが、予防・治療等が全うに行える状況が整い、仮に罹患してしまってもきちんと治療し社会復帰が速やかにできる世の中になって欲しいものです。