八ヶ岳・蓼科

北横岳(RW山頂駅〜北横岳〜天祥寺原〜竜源橋〜RW山麓駅)【長野県、八ヶ岳】

2020年09月19日(土) [日帰り]

● コースタイム
9/19:ロープウェイ山頂駅 1310 ― 北横岳方面、雨池峠方面分岐 1319 ― 頂稜上の北横三ッ岳分岐1338 ― 北横ロッジ 1342/七ッ池往復/1350 ― 北横岳(南峰) 1359/1406 ― 北横岳(北峰) 1410/1412 ― 亀甲池 1500 ― 天祥寺原の北横分岐 1514/1515 ― 天祥寺原の将軍平分岐 1524 ― 林道横断 1617 ― 竜源橋登山口 1620 ― 女の神氷水 1625 ― ロープウェイ山麓駅 1703

● 行動時間
9/19: 3:57
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
● 今回の移動
9/19 : (家=北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅=山頂駅)
山頂駅―北横岳―亀甲池―天祥寺原―竜源橋―ロープウェイ山麓駅
尖石温泉「縄文の湯」、ホテル泊
9/20 : 未定

●登山口へのアクセス
○北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
・ 諏訪IC やJR茅野駅から国道 152号線を東進し、ビーナスラインに入って、途中北八ヶ岳ロープウェイの誘導指示に従い右へ。終点にロープウェイ乗り場がある
・駐車は多数可能。もっともロープウェイ客用であるのが建前か

○竜源橋
・竜源橋バス停の西側、橋を越えたところに小さな登山口標識がある
・登山口前には、ほんの数台分は駐車余地がある
・近くには「女の神氷水」という水場がある
(2020.9現在)
コース状況/
○ロープウェイ山頂駅〜坪庭〜北横岳
・火山らしい黒や赤味を帯びた小岩がゴロゴロしたおり、歩きにくい
・坪庭から頂稜までは一気に登る
・標示はコース入口と出口の指示標くらいだが、コースロープも結構あるので迷うことはなかろう
・ロッジから七ッ池までは2分もかからないくらい

○北横岳〜亀甲池〜天祥寺原
・始め岩ゴロゴロ、中盤木の根っこ、終わり岩ゴロゴロ。ずっと傾斜もあり歩きにくい
・道標は始め(山頂)と終わり(亀甲池、天祥寺原)のみ
・亀甲池までは樹林帯の中で見通し効かず。亀甲池と天祥寺原の間は、眼前に蓼科を見ながら進む部分が多い

○天祥寺原〜竜源橋
・天祥寺原寄りは起伏も少ない道取り。竜源橋側はジグザグをきって進む急坂
・道標が始めと終わりのみ
その他周辺情報 ●買う、食べる
・国道152号線「山寺上」交差点までの間には、何軒かのコンビニあり
・茅野駅前や国道19号線沿い等には飲食店あり

●日帰り温泉
・周辺には、いくつかの日帰り温泉が整備されている。今回は、「尖石温泉縄文の湯」を利用した
・大人600円。いろいろ整った日帰り温泉というよりも、地元の人向けの銭湯の延長線上にあるような設備であった
蓼科山、北横岳、縞枯山、茶臼山。今日明日で足し算縦走します【行きの国道上より】
南八ヶ岳の主峰たちです【行きの国道上より】
ロープウェイに到着しました。渋滞でかなり遅れてしまいました。北横岳が眼前に聳えています【北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場にて】
乗り場にて。ここは標高1,771mとのこと【北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場にて】
向かい側には南アルプスや中央アルプスが見えています【北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅〜山頂駅の中から】
蓼科山も、頂上部の雲も晴れました【北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅〜山頂駅の中から】
今日中央アルプスに行けたらよかったなぁ【北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅〜山頂駅の中から】
南八ヶ岳の主役たちもよく見えます【北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅〜山頂駅の中から】
ロープウェイ山頂駅に到着しました。目の前に坪庭が広がります【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅にて】
振り返って、山頂駅。2,237mとのこと【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅にて】
荒々しい溶岩と縞枯山【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
北横岳方面を見上げます【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
三ッ岳方面を見ます【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
溶岩の庭園と縞枯山【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
坪庭の周回路から北横岳への登山道がわかれます【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
ミヤマアキノキリンソウでしょうか【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
頂稜部に出ました。右手は三ッ岳方面。軽装の方は入るな、とはなっているのに行く人は行ってしまうようだ【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
頂稜部は穏やかな道取り【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
ヒュッテに到着しました。多くの人が休憩中【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
ヒュッテからコースを外れて七ッ池に行ってみました【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
二つ目の池。行けるのはここまで。オニヤンマがいました【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
池から見上げる北横岳【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
ヒュッテに戻りました【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳】
あっさりと山頂に到着。南峰は最高点ではありませんが、見晴はこちらのほうがいいかも【北横岳南峰にて】
南八ヶ岳の主峰たちを見ます【北横岳南峰にて】
主峰赤岳の辺りを拡大します【北横岳南峰にて】
蓼科山は頭だけ。これだけは北峰のほうがよく見えます【北横岳南峰にて】
中央アルプス。左側にある”長い右肩を持つ山”が空木岳、中央に頭一つ抜き出ているのが木曽駒ヶ岳【北横岳南峰にて】
南アルプス。仙丈ヶ岳は見えますが、間ノ岳や甲斐駒ヶ岳は雲の陰になっています【北横岳南峰にて】
南アルプスを拡大します。右端は仙丈ヶ岳、左の雲間にわずかに見えているのが高嶺とその先の鳳凰側でしょうか【北横岳南峰にて】
手前は雨池山と縞枯山。奥には浅間山くらいが見えるはずですが【北横岳南峰にて】
三ッ岳【北横岳南峰にて】
北アルプス。ちょうど槍が見えます【北横岳南峰にて】
今度は北峰へ【北横岳北峰にて】
背後は蓼科山。碑は…【北横岳北峰にて】
北アルプス。今度は穂高の辺りが見えています【北横岳北峰にて】
【北横岳北峰にて】
最後に南八ヶ岳を改めて見ます【北横岳北峰にて】
亀甲池へと下降します。結構急坂です。小岩ゴロゴロ【北横岳〜亀甲池〜天祥寺原】
今度は木の根がち【北横岳〜亀甲池〜天祥寺原】
やがて亀甲池に到着です【北横岳〜亀甲池〜天祥寺原】
水が少ないのか、池の中を歩けます【北横岳〜亀甲池〜天祥寺原】
小さくなっている亀甲池【北横岳〜亀甲池〜天祥寺原】
ここからは天祥寺原を目指します【北横岳〜亀甲池〜天祥寺原】
蓼科山を見ながら進みます【北横岳〜亀甲池〜天祥寺原】
振り返ると、後も山々【北横岳〜亀甲池〜天祥寺原】
天祥寺原に到着しました。標柱は「平」になっています【天祥寺原、亀甲池方面分岐にて】
天祥寺原から大岳方面を振り返ります【天祥寺原、亀甲池方面分岐にて】
大岳の辺りを見上げます【天祥寺原、亀甲池方面分岐〜将軍平分岐】
蓼科山です。どこから見ても丸く穏やかな山容【天祥寺原、亀甲池方面分岐〜将軍平分岐】
大岳の頂上部分を見ます。荒々しい【天祥寺原、亀甲池方面分岐〜将軍平分岐】
振り返って撮影しています。将軍平からの道と合流します。ここでかつての歩行跡と重なりました【天祥寺原、将軍平分岐にて】
北横岳を見上げます【天祥寺原〜竜源橋】
最後は結構急なジグザグ路を降ります【天祥寺原〜竜源橋】
林道を越えます【天祥寺原〜竜源橋】
登山口まで降りてきました【竜源橋登山口にて】
道路側から振り返ります【竜源橋登山口にて】
「女の神氷水」とのこと。水場です【竜源橋〜北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場】
水場の先には、滴る水【竜源橋〜北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場】
降りて改めて蓼科山【竜源橋〜北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場】
ここから別荘地へと進みます【竜源橋〜北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場】
中央アルプスを見ます。うーんよく見えるということは、あちらも天気はよかったんだろうな【竜源橋〜北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場】
山麓駅に戻ってきました。ちょうど最終のロープウェイが上っていきます【北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場にて】
今回は縄文の湯に入りました【北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場にて】

感想

中央アルプス空木岳に行きたいとの思いで、とりあえず4連休に伊那地方で宿を確保したのだが、土壇場まで天候が不安定で行き先にはずいぶん悩まされた。結局、19日は前日夜時点の天気予報では午前中は雨っぽいこともあったため、早朝家を出て、まずは短時間コースを考えていた北八ヶ岳に向かうこととした。
 向かってみると、中央道を北上しても、やたらと中央アルプスや八ヶ岳方面がくっきりと見えており、雨予報は何だったんだ、もっと早く出発したら良かったと後悔するも手遅れ。加えて3度の事故等渋滞などもあって、予想時刻を大幅に過ぎてロープウェイ乗り場に到着した。景色を楽しみつつも、コース案を悩む。18時を回ることだけは避けようと考え、大岳も三ッ岳も省略することとした。北横岳と蓼科山との赤線接続、この二つの目的でいくこととした。
 ロープウェイを降りると、目の前には坪庭。溶岩の痕跡をとどめる造形激しい岩と高山植物が織りなす庭園だ。残念ながら高山植物はすでにシーズンオフで、花は殆ど残っていない。
 しっかりとした分岐点の道標に導かれ、北横岳への登りにかかる。小岩ゴロゴロだが、坪庭よりは歩きやすい。時折見通しの利く林の中をジグザグを切って登る。頂稜に出ると三ッ岳方面との分岐点。三ッ岳方面には険路である旨書いてある。それでも“行ってみようか”なんていうハイカーが入っていく。
 北横ヒュッテまでは、殆ど水平路であり、近づくと大勢の人声がする。休憩中の方が団らん。それくらいに天候もちょうどよい。
 ヒュッテ横の道標には七ッ池への分岐も記されている。「徒歩2分」とも書かれている。三ッ岳をカットしたこともあり、その代償というわけでもないが七ッ池まで足を延ばしてみる。穏やかな水面にはオニヤンマも飛び交い、自然の中にいることを感じさせる。さざ波立って山並みがきれいに映り込まないが、上部には北横岳も聳えている。
 戻って北横岳まで一登り。途中からは見晴が効くようになり、背後の縞枯山からの北八ヶ岳だけではなく、赤岳ほか荒々しい南の軍団が林立する様もハッキリと見える。南アルプス中心部には雲もかかるが仙丈ヶ岳あたりは見えている。更に一登りすると南峰。ここもなかなかの展望台だ。先ほどからの眺めに蓼科山が加わる。さらに、北アルプスに目をやるとちょうど槍や穂高の辺りが雲間に顔を出している。
展望台のような南峰から北峰へは目と鼻の先。あちらの話し声が聞こえるくらい。北峰からは真正面の蓼科山のまんまるな姿がひときわ大きく映る。
 そこからは亀甲池へと一気の下り。ここも小岩ゴロゴロの歩きにくい道取り。途中からは木の根張りの目立つ道になり、ごろごろもまざり、傾斜が緩んできたら、亀甲池。池は涸れ気味で、池の中と思しき所を歩いて分岐標示へと進む。標示の辺りは笹原だ。
 分岐からは天祥寺原を目指す。ちょうど谷筋状になっており、正面には蓼科山、背後にも大岳辺りの山並みがある中を、水気のないゆったりとした谷道が続く。
やがて、左右が解放され、天祥寺原に到着。標柱には「天祥寺平」とある。そこから北横岳や大岳を左に、蓼科を右に見ながら薄い樹林の中の広々とした緩やかな沢筋を下る。
 将軍平分岐手前で、ちょうど蓼科方面から降りてきた方の背中が見えた。そこまで行くと、6年前のトレースと合流する。
 記憶に薄い竜源橋への下りを進む。やがて坂が急になりジグザグに下降するようになると出口は近い。最後に林道を横断し、小さな駐車スペースを伴う竜源橋登山口に到着した。
 ただし、今日はこれからまだ車に戻るまで車道歩きが待っている。ひたすら歩き、別荘地の中では犬の散歩中の方なんかに不思議そうに見られつつ、山麓駅へと登っていく。
 ちょうど最終ロープウェイが出発したところで駅下に到着。
 予定よりは早かった。これならもう一山行けたなぁ、と思いつつ、あしたへと続く。