赤城・榛名・荒船

赤城山【冬の谷川を眺めるならここでしょ〜〜♪】

2013年02月02日(土) [日帰り]

10:00 黒檜山登山口→12:00 黒檜山山頂 12:30→13:35 黒檜山登山口
アクセス
おのこ駐車場に駐車しました。トイレはあります。黒檜山登山口にも駐車場があります。車道歩きが嫌な方は、(車道歩きはそんなに長くありません)こちらに駐車した方がいいかもしれません。ただトイレはありません。

* おのこ駐車場までの4号線は、ところどころ凍結している箇所がありますので、スタッドレス、タイヤチェーンなど、冬装備がいいと思います。
コース状況/
黒檜山登山口からいきなりの急登ですが、雪の量はそれほど多くなく、つぼ足で
行けました。今回は、ストックももたずに、雪国用長靴のみ(笑)

ほとんどの方は、アイゼンとストックで登っていましたが、その方が正解(笑)
登りはつぼ足でも行けますが、下山時は、沢山の人の踏み跡があり、歩きづらく、
滑るので、アイゼンがあった方が歩きやすいかと思います。

トレースは沢山の方がはいっているので、迷う心配はないかと思います。

この日は、黒檜山に登るつもりはなかったのですが・・
谷川方面の山が綺麗に見えていたので、冬の赤城山と言えば、谷川の展望台
という訳で、冬になると無性に登りたくなる山です(笑)

今回は、ピストンにしましたが、駒ケ岳の方へ縦走してもあまり
時間的には変わらないかもしれません(*^_^*)

温泉は、道の駅 ふじみの「見晴らしの湯」にはいりました
おのこ駐車場に駐車したら、少し車道を歩き、黒檜山登山口へ
左手には、赤城神社への赤い橋
赤城神社入口は左手に見ながら、もう少し車道を歩きます。
登山口まで歩いてるとあらま〜〜いい天気です^^
右手の山の斜面には鳥居
黒檜山登山口に到着
いきなりの急登。この辺りは雪は少なく、つぼ足でも大丈夫。
急登をゆっくり太陽に向かって登りますが、暑い(*_*)
踏み跡がしっかりついているので、迷う心配はなし☆彡
でだしから急登できついです。
この標識が見えてくると、大沼を見下ろせる展望台に到着
展望台から大沼と左から長七郎岳と地蔵岳がよく見えます。
休憩したら、山頂目指して、歩きます^^が、ここからすぐ到着しそうなんですが、意外と遠いんですよね〜〜
猫岩、いつもどれか解らない(笑)
まだまだ、登ります。
振り返ると〜〜大沼と地蔵岳
青空に向かって歩くのは気持ちイイ(*^_^*)
山頂はまだまだなんですよね・・近いと錯覚しますが、見えてからが長い^^;このあたりは、最初登った時もバテバテだった場所(笑)
駒ケ岳方面はちょっと雲が多いかなあ〜〜
雪屁ですかねえ〜はまり端を歩かないように気をつけます^^
この辺りは平坦ですが、しばらく歩くと急登がはじまります。
おおっ!(^^)!谷川方面が木々の間から見えてきましたよ〜〜
大沼ももちろん見えます!このあたりは最後の急登です。
わ〜〜い。谷川連峰は真っ白
急登と登りきると、駒ケ岳と山頂の分岐に到着
分岐からは絶景で、日光方面の山々がよく見えます(*^_^*)
右側に見えているのは、皇海山目立ってますね(*^_^*)
絶景を見ながら歩いて行くと〜〜
山頂に到着☆彡
黒檜山山頂からの景色は絶景ですが・・好きな場所は、まだ、もう少し先(*^_^*)
トレースのしっかりついた登山道を歩きます。
突如、視界に入る大パノラマ
上州武尊山は、綺麗に見えてます。
日光白根山は、雪が降ってるんですかねえ〜
浅間もうっすら見えてますが、山頂は吹雪いてる模様
谷川方面の山頂は吹雪いてる模様ですが・・かっこええ〜〜☆彡
いやはや〜〜かっこいい〜〜
寒そうだけど、美味しそ〜〜
ちょっと遠ざかってみると、ここだけが真っ白なんですよね〜〜
雲がでてきたので、展望を楽しんだことだし、そろそろ下山します☆彡
大沼、地蔵岳を見ながら、下山します。

感想

この日の、関東地方の天気予報はいまいち(泣)天気図見ても、
午前中はあまり期待ができなかったので、黒檜山に登るつもりではなく、
以前買った「スノーシュー」の装着がしにくく(泣)
この年のモデルだけ、ちょっと違うよ〜〜で、雪上で、手袋をしながら
装着なんてとてもできそうもないし、案の定、手袋してはできないので、
手が悴んでしまい、苦戦して、スノーシューを履く事が憂鬱に・・・
調子よく装着できても、爪を傷めてしまうほど、装着しずらいです(笑)

このあと評判が悪かったからか?その次のモデルからは、元に戻ったよ〜〜で
メーカーに言えば、交換して貰えるそうですが・・・
今シーズンは間に合わないだろう為、自宅で、自力加工(笑)

自宅では、試したところ、以前よりやりやすくなりましたが・・
雪上で手袋したままの、寒い環境の中、装着が簡単にできなければ意味がない・・
という事で、赤城山の「覚満淵」あたりで試そうかと思ったところ・・
思ったより天気がよい(*^_^*)

谷川方面も見えていたので、これは登るしかない・・と思い・・
登ってしまいました^^

という事で、結局、スノーシューは試せずに終わりましたが(笑)
絶景が見れたのでよしとしましょ〜〜って事で・・・

赤城山・・・アカヤシオ、秋などもいいですが・・・
谷川連邦が見える、冬が一番好きです。