志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山【白い雪と青い空の最高の浅間山】

2013年02月03日(日) [日帰り]

7:15 車坂峠→9:35 黒斑山 →10:20 蛇骨岳手前まで(しばらく歩いて引き返す)→10:48 黒斑山→11:10 トーミの頭 11:45→13:20 車坂峠
アクセス
高峰ビジターセンターの駐車場に駐車しました。トイレはありませんが、高峰高原ホテルで貸して下さるようです。道路状況は、ほぼ高峰高原ホテルまでは雪がありませんでしたが、高峰ビジターセンターの駐車場付近は、かなり凍結しておりました。
コース状況/
車坂峠から登りは中コースを使って登りました。最初からアイゼンをつけて
登りました。トレースがついていて、ガチガチになってますので、アイゼンの
方が歩きやすいと思います。

一か所急坂を下る箇所がありますが、踏み跡が沢山ついていて、迷いやすいです。
左側にもトレースがついてましたが、蛇骨岳方面への分岐だったのかもしれません。急坂を真っすぐ降りたら、右方向に行くと、再びトレースがついています。ここが注意点。

表コースの分岐までは、あまり展望はありませんが登山道の状態はガチガチなので
スノーシューなどでは歩きにくいのではないかと思います。

トーミの頭から、黒斑山までは迷う心配もなく、また、浅間山がよく見えます。

黒斑山から蛇骨岳の方に少し歩いてみましたが、最初は樹林帯ですが、すぐに浅間山側の展望が開けますが、北方面の展望は木々が邪魔して見えませんでした。

また、浅間山側は、斜面になっていて、細いトレースを歩くので滑落したら
助かりそうもありませんでしたが、トレースはしっかりついていました。

蛇骨岳まで行こうかと考えましたが、北側の斜面があまり開けてないので
今回は引き返す事にしました。

下山は、分岐から表コースで下山しましたが、こちらの方は北側の展望がよく
、草津白根方面、妙高方面など真っ白な山々が爽快に見えてました^^

温泉は、高峰高原ホテルの温泉に入りました。
車坂峠まであと少しの所で絶景が見えたので、思わず撮影。八ヶ岳です。
富士山見えてます(*^_^*)
高峰ビジターセンターの駐車場に駐車しました。かなり凍結してました。
車坂峠の登山口の停留所も雪に埋もれてます。
ここから出発
中コースと表コースがありますが、左の中コースからスタート
トレースがしっかりついてますが、最初からアイゼンつけました。
緩やかな登りが続きます。
あまり展望はよくありません。
天気に期待ができそうで、テンションがあがってきた頃、富士山が見えて、またテンションあがる(笑)
静寂な雪原を歩きます。あまり雪歩き得意じゃないんですが、今日は楽しい☆彡
標識がありました。
ここの急登の途中で振り返ると〜〜
絶景が見えました〜〜
急登を登り振り返ると〜〜そこには素晴らしい景色が〜〜御嶽山、乗鞍岳が見えます。
たぶん、乗鞍岳
わ〜〜素晴らしい雪山だ〜〜
思わず乱写(笑)妙高山方面のような気がしますが・・・自信なしです^^
この一際目立っている山は、もしや〜〜御嶽山?
ここを登りきると、中コースと表コースの分岐にでていっきに開けます(*^_^*)
トーミの頭はこの急登を登りきったところ
トーミの頭に到着。黒斑山は右側の山でまだもう少しあります。
振り返ると〜〜槍ヶ鞘(アカゾレの頭)☆彡
金峰山と八ヶ岳
でました。どど〜〜んと浅間山
浅間山をズーム☆彡かっこええ〜〜
トーミの頭で休憩したら、山頂に向けて出発(*^^)vですが・・見えてる山は山頂ではありません。
ここからは、展望のいい尾根歩きで、右向くと、浅間山が見えます。
樹林の急登を登ります。
つららが太陽の光で、きらきら光っていてクリスマスツリーみたいで綺麗☆彡
山頂に到着しました。かなり標識埋まってますね(*^_^*)
あら?よく見ると、カワイイ雪だるまが作ってありました☆彡
富士山、金峰山方面。山頂からの展望は、東と南で西は見えません。北は谷川方面がちょこっと・・
もちろん、山頂から浅間山はばっちしですよ(*^_^*)
富士山の前の山は、左の白い部分が金峰山の五丈岩と右下のギザギザが瑞牆山
天気もいいので、偵察がてら、蛇骨岳の方へ歩いてみましょ〜〜
最初は樹林帯
いやはや〜〜いろんなアングルで撮影しちゃいますなあ〜〜
ですが、だんだん登山道は、トラバース気味になります(*^_^*)
噴煙がかわいく見えたので、写真撮影〜〜
仙人岳、鋸岳、その先のJバンドが見えますが・・さすがにそこまでは無理だろ〜〜なあ〜〜
あ〜何度も浅間山みちゃいます。かっこいい〜〜
振り返ると、黒斑山
こんな樹林帯もありますよ・・
蛇骨岳が見えてきました。ここの山頂も大パノラマが見えるよ〜〜ですよ〜〜
樹林からこんにちわ〜〜(笑)なんて遊びながら〜〜
気がつくとトラバース道で・・
右側切れ落ちてます(*_*)
滑落したら、えらいこっちゃですが景色がきれ〜〜(*_*)
そして、ふと我に返ったら、急に雪の切れ落ちが怖くなり、向きを変えて引き返す事に(笑)次回は蛇骨岳行くぞ〜〜(笑)
登山道が広くなり余裕がでてきた(笑)
蛇骨岳の後の山々は、草津白根、苗場方面です。
八ヶ岳の後に見えてる山は北岳かなあ?
山頂は団体さんが沢山だったので、トーミの頭で、ランチタイム☆彡辛ラーメンにおもちを入れて(^^)!
軽井沢のスーパーで調達した本日のおやつのゼリー(笑)
トーミの頭からは、軽井沢の町や名だたる山が見え、食事するにはさいこ〜〜です。ちょっと風強いですが、気にならない(笑)
トーミの頭を撮影してみました^^
浅間山の右には妙義山が・・・
妙義山をズームするとギザギザな岩山が見えます。
北アのキレットらしきものが見えてます。
雪山の景色が凄すぎて☆彡
乗鞍岳から、穂高岳、常念岳、後立山連峰の山並みがずら〜〜っと〜〜こんなに見えるんですね〜
こんな天気のいい日に下山するのは名残惜しいですが・・・ぼちぼち下山します。下山は表コース槍ヶ鞘に登ります。
表コースは、ここでまっすぐ行きます(*^^)v
雲がいい感じ〜〜 BY ローラ風(笑)
浅間山は山の影に隠れてしまうので、槍ヶ鞘(アカゾレの頭)で見納め。
トーミの頭ってこんななってるんですね〜〜おもろい形。
下山の表コースは、これまた展望のよいコースで・・
黒斑山に別れをつげ〜〜
絶景をみながらの下山は笑いが止まりません(*^_^*)
シェルターが見えて来ました。
除いてみると、中はこんな感じ。
水ノ塔山、篭ノ塔山、その後には・・・北アルプスの山々が連なっております^^
こんな綺麗な景色を目の前に下山するのは気分がいいです。
こちらは左側が八ヶ岳で、一番左は赤岳では?と思うんですが〜〜右側は中央アルプス
黒斑山のパノラマに感動です(*^^)v
四阿山もよく見えます
下山するのがほんと名残惜しくて、時々、歩きが止まります。
左の山が高峰山と高峰高原ホテルで、だいぶ下りて来ました(*^_^*)
前方の山を登ります。
最後の急登
そして、ゆるゆると下ると、車坂峠。あ〜〜楽しかった〜〜!(^^)!

感想

冬の黒斑山で、浅間山が見たいと思い、機会を狙っていました。
この山は秋にも行きたいなあと思っていたんですが、近くまで
行ったものの天気が悪天候で、急遽、雨飾山に変更になりました(笑)

行くなら、目の前にどど〜〜んと浅間山が見えていないと・・・
という事で、このチャンスを狙っていましたが・・・ついにやって来ました(笑)

ここの天気は長野県?群馬県?とビミョーな位置づけですが・・・
この日は、天気図を見ると高気圧に覆われそうな天気なので、決行^^

天気次第では、蛇骨岳、あわよくばJバンド付近まで行けたらなあ〜〜
と思いましたが、途中、ふと下を見たら滑落しそ〜〜で急に怖くなり
この日は引き返す事にしました(笑)ヘタレっぷりがばれてしまいました。

次回は、蛇骨岳まで行きたいなあと思います。

また、初夏や秋も行ってみたいなあと思いました。