妙高・戸隠・雨飾

箱山 鴨ヶ嶽

2020年10月27日(火) [日帰り]

天候 晴れ5
アクセス 最初、お寺辺りを目指しアクセスしましたが、細い道に迷い込み大変なことに。
ようやくお寺に着き2台ほどの駐車場に停めましたが、そこもどうも違うようでまたまた移動。ナビは日本土人形資料館でよかったようです。
そこに駐車させていただきましたが、どうも登山者はすぐ隣にあるスペースが正解のようです。少々アクセスに手間取りました。
コース状況/
箱山狙いで来ましたが、鴨ヶ嶽の方がよく登られているようです。
箱山は鴨ヶ嶽からの縦走路、下からの登山道とも登られていなくて分かりずらい。荒れています。ガレ場も長く続くので、しっかりとした装備で。
駐車場などの写真も撮ってきましたが、何故か消えてしまいました。稜線に乗った所からです。
けどけど、今度はGPSのログが飛んでいるし、とんでもない所を差しています。なんか今日はやな感じ。
ここまで急登でした。
ここまで急登でした。
そして、鴨ヶ嶽の山頂の写真も消えていて、箱山への分岐を折れたところ。早速藪が茂り始めました。
そしてそして、何故か道まで降りてきてしまいました。道間違っています。何か大変なことになってきました。戻ります。
だって、この標識どうりに歩いたから。ここを標識に従わず、向こう側の谷間に向かうのが正解。
ここです。確かにリボンがついていました。だけど、間違えやすい。
そして、直ぐに左手のリボンに従い稜線に向かい登ります。ややこしや、ややこしや。一般ルートではないのかも。
稜線に乗るとすぐにきれいな道が出てきました。だけど、歩く人が少なく、蜘蛛の糸がうるさい。なんか今日は散々です。
それでも岩場が少しあって、楽しい所も。
ながーいロープ場。やっぱり一般ルートなんですね。
振り返ると、鴨ヶ嶽。結構とんがっていて、きれいな山容。
そして箱山山頂。好きなやつ。
結構な石碑群。ここから下りましたが、それっぽい道を辿り、またまたまた道間違え。だいぶ下っていたので、
登り返して、箱山、二度目の登頂。下山口を探します。
少し探して見つけました。ロープがなければわかりません。藪っぽい。
途中、藪が出たり消えたり、ガレたり、道が消えかけたりで、山慣れしていないと大変だと思います。だけどブーツのソールの跡を発見。最近のものです。
こんな立派な案内板があります。以前はしっかりした道だったのでしょうね。今はほとんど手が入っていそうにないし、歩く方も少なそうです。お隣の鴨ヶ嶽は超人気なのに。
途中にお社。見晴台です。
ガレた道を撮ったつもりですが、藪に覆われわかりません。
電気柵をこえます。
すると、鳥居まであります。箱山、以前は愛されていたんですね。地元のかた!頑張って整備しませんか。箱山って名前個性的で好きです。良かったら手伝いますよ。
ブドウ畑横を通って里に下りてきました。
昔の、ざっくばらんの案内板。
さて、駐車場までテクテクあるきます。途中から箱山。ちょっと箱っぽい。魅力的な山容です。
その右手おくに鴨ヶ嶽。ここから見るとプリン!として見えます。
この案内板にしたがいてくてく。
なんか大きな焼却炉。何だろうか、と、今ググってみると東山クリーンセンター。
そして、地味にきつい登り坂。いやー今日はよく道間違えた。箱山の道が印象的だったな。
最後は、なんかとてつもなく大きなお寺の境内を登っていきます。これにて、登山終了。

感想

すいません、ログは参考にしないでください。
道間違い4回ほど、GPSが飛び、撮った写真が消え、なんか切ない登山になりました。
鴨ヶ嶽は地元のご老人と何人も会いました。道がしっかりしています。
半面箱山が結構大変。以前はしっかり整備されていたようですが。
皆で登って、登山道復活させましょう。