八ヶ岳・蓼科

1031高ボッチ高原、美ヶ原(美しの塔、王ケ頭、牛伏山)

2020年10月31日(土) [日帰り]
1.11.2

高ボッチは、駐車場から山頂まで5分程度で着いてしまうのでログを取っていません。美ヶ原はスタート、ゴール地点とも同じ場所で10:10に出発していますが、王ケ頭まで行って折り返すところまでログ撮り忘れました(^_^;)
アクセス
高ボッチ高原第二駐車場、AM2:00頃到着でほぼ満車状態(>_<)。
コース状況/
高ボッチはほぼ霜で凍っていました。
美ヶ原は、霜が溶けて柔らかくなっていますが、ほぼ問題無し。
その他周辺情報 下山後は諏訪湖近くの宿でまったり。
AM2:00に高ボッチ高原に到着しましたが、既に第二駐車場はほぼ満車(^◇^;)
なんとかスペースを見つけて駐車。山頂からの夜景を撮影しました。
yatchan21はトイレに行きたかったので、一足先に下りましたが、mameco3は朝まで頑張りました。凄い。
日の出が高ボッチ高原を照らし始めました。
夜、暗くて読めなかった標柱も、やっと読めました。
高ボッチ高原は、1,665mの高さがあります。
朝焼けの富士山と雲海が綺麗でした。
展望台からは北アルプスの山々が見えました。
山頂からは、富士山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスが見渡せます。
国道20号から高ボッチ高原への登り口。ゆるキャンでリンちゃんが立ち止まったところです。下山時に撮影しました。
高ボッチ高原を後にして、ビーナスラインを走り、美ヶ原高原に着きました。天気が良いこともあって、既に満車状態です(°▽°)。
真っ直ぐ続く道
遠くに北アルプスの山々まで見渡せました。
有名な「美しの塔」到着。高校生の時に来て以来です。
内部には鐘を鳴らすロープが下がっており、自由に鐘を鳴らすことが出来ます。
美しの塔の内部から外を見るとこんな感じです。
先々週登った燕岳方面
今月初旬に登った、槍ヶ岳もハッキリ見えました。
アップで。とんがってるなぁ。
いちおう、ここが美ヶ原高原最高地点の王ケ頭です。電波塔だらけで、ここが百名山の山頂とは気付けない雰囲気です。
山頂?には、王ケ頭ホテルが建っています。泊まってみたいですね。
美ヶ原高原の地図
下山途中、なんか美味しそうな看板が。。。
山本小屋で、限定100食の松茸ご飯と、きのこ汁のセットを食べました。美味しかったです。しかも600円!安いですね。
山本小屋。ここで食べました。
美しの塔、王ケ頭から駐車場に戻りました。まだ時間に余裕があったので、牛伏山にも登ることにしました。
牛伏山への登山道は緩やかな傾斜です。
山頂へは真っ直ぐ進みます。
登山開始から10分とかからずに山頂到着!
あっと言う間に頂上ですが、1,990mもの高さがあります。
山頂は遮る物が無く、360度の眺望を楽しめます。
牛伏山からも北アルプスの山が見えます。
槍ヶ岳。良いですねぇ。すぐ分かる。
mameco3も、北アルプスを写真に収めていました。
山頂からの展望台のようなものが見えたので、近づいてみたら、美ヶ原高原美術館の建物と展示物でした(^◇^;)
先ほど、お昼ご飯を食べた山本小屋が見えました。
そろそろ駐車場に戻ります。
無事、下山しました。(⌒▽⌒)
駐車場の片隅にハンモックがありました。これに乗ってのんびり出来たらいいなぁ。
車で少し下りたところに碑がありました。今日のお宿に向かいます。

感想

ゆるキャンを見てから、いつかは行ってみたいと思っていた、高ボッチ高原。ようやく実行に移す日が来ました。ただ、高ボッチだけでは時間が余るので、美ヶ原高原にも足を運ぶことにしました。
始めは、高ボッチも美ヶ原も高原の散策という感覚で登山だとは思っていなかったのですが、美ヶ原高原では、登山の格好をした方が多く歩いており、何でだろうと、王ケ頭から下る時に調べたら、美ヶ原(最高地点は王ケ頭)が日本百名山の一つだと言うことに気付いて、慌ててレコを取り始めました(^◇^;)。なので、レコは下山途中の中途半端なところから始まっています。