高尾山「金バッチ取得」&雛人形を見に

2013年03月01日(金) [日帰り]

8:20JR高尾駅⇒8:35落合入口⇒9:00金毘羅台園地⇒9:15ケーブルカー高尾山駅⇒
10:15高尾山山頂⇒11:20小仏城山山頂⇒11:45小仏峠⇒12:15景信山山頂⇒
14:10底沢峠⇒15:20小原宿資料館⇒15:40小原宿本陣⇒16:15JR相模湖駅
天候 曇り(風強し)
アクセス
行き:京王線高尾駅
帰り:JR相模湖駅
コース状況/
危険個所無し
奥高尾は泥濘あり
9:00から配布の「金バッチ」を取得しに高尾駅からスタートします。
落合入口から高尾山を目指します。
金毘羅園地到着。誰もいませんでした。
ケーブルカー高尾山駅で「金バッチ」の配布です。一号路の「茶屋」まで長蛇の列ができていました。
「高尾山トクトクブック」の毎月のスタンプです。一年かけて見事に完成です。
12スタンプ賞で貰える「金バッチ」薬王院のデザインです。やりました!!
高尾山山頂から望む富士山。
小仏城山から望む富士山。ちょっとかすんでますが。
平日なので誰もいない城山山頂。
小仏峠の狸達。久しぶりのご対面です。
景信山山頂。こちらも誰もいません。
堂所山を過ぎたところの「底沢峠」。今日はここから下山して小原宿本陣の「雛人形」を見に行きます。
小原の郷の「丹沢あんぱん」の作り物。
同じく「りんごパイ」の作り物。
同じく「相模湖焼」
「小原の郷」の正面。
小原宿本陣の「雛人形」。この時期に飾られます。今年は段飾りはこれのみ。
部屋入りの雛人形。こけは沢山飾ってありました。
大名専用の「厠」。
「小原宿本陣」の正面。元々は個人の家だったそうです。

感想

今日は3月1日。念願の「金バッチ」取得の日です。
平日なのですが、この日のために会社を休みました。

「金バッチ」はケーブルカー高尾山駅で9:00から配布です。
よって9:00杉に着くように早めの出発です。
新宿方面の通勤電車と逆方向ですので電車は空いていましたが、
ガラガラではなく結構な乗車率でした。

8:20高尾駅到着。ここから落合近道経由で高尾山に向かいます。
9:00金毘羅台園地到着。「金バッチ」の配布が始まりました。
今回の「金バッチ」の数は800個。先着順で無くなり次第終了です。
9:20ケーブルカー高尾山駅到着。既に「金バッチ」の配布は始まっており、
長蛇の列ができていました。

駅前で最後の「3月のスタンプ」を押印して列に並びます。
列の最後尾は何処かなと列を追っていくと、なんと一号路の「茶屋」まで列が
出来ていました。
列に並んでいると、後ろのおばさん方は「今日は8:00から並んでいたので寒かった」と行っていました。
9:00のバッチを取得して2個目をゲットするために再度の並び直しとのことでした。

9:30待望の「金バッチ」を取得。一年間毎月一回は必ず高尾山に来てその月のスタンプを押した成果のたまものです。
12月に「銀バッチ」を取得下ので、絶対に取得したかった「金バッチ」です。
12個のスタンプと金バッチは写真参考にしてください。

今日の最大の目的はこれで終了しましたが、せっかく会社休んできたので、
今日のもう一つの目標は相模湖「小原宿本陣」に飾られている「雛人形」を見ることです。
昨年、小原宿本陣には3つの大きな段飾りの雛人形が飾られていました。
この時期になると、近所の方が飾って行くそうです。

ケーブルカー高尾山駅から高尾山に向かって進みます。
途中薬王院の奥の院以降は工事中で通行止め(平日限り)なので、薬王院の脇道から
高尾山山頂に向かいます。
10:15高尾山山頂に到着。曇り空でしたが大見晴園地からは富士山が綺麗に見えました。

もみじ台を左の脇道から巻いて、一丁平を通って城山に向かいます。
11:20城山到着。平日のせいか茶屋も営業していなく人もいません。
富士山は高尾山ほどではないですが見ることができました。
小休止のあと小仏峠を通って景信山に向かいます。
12:15景信山到着。ここも城山と同じく茶屋も営業していません。
ここで昼食です。今日は仲間と来ていますので1時間のライチタイムとなりました。
チキンラーメを作って「金バッチ」の話題で話が進みます。

13:10景信山を出発。当初は明王峠から相模湖方面に下りて、孫山経由で小原宿本陣に向かう予定でしたが、
小原宿本陣が16:00に閉館してしまうことから、「雛人形」が見れないとどうしようもないので、
急遽「底沢峠」から底沢経由で小原宿本陣を目指すこととしました。

14:10「底沢峠」到着。下山します。
前回ここから下山した時はちょうど雪が降った後でしたので路がはっきりと分からなかったのですが今日はきちんと分かります。

15:20「小原の郷」資料館到着。
「丹沢あんぱん」、「りんごパイ」の模型、「相模湖焼」が飾られていて、
普段はケースの中にあるのですが今日は棚の上に出ていました。(写真参照)

15:35今日の目的の最後「小原宿本陣の雛人形」を見るために小原宿本陣に到着。
ギリギリでした。明王峠経由だときっと間に合っていなかったでしょう。
小原宿本陣の中に上がって室内を見学しました。
雛人形は沢山飾ってありましたが、昨年と違って段飾りは1つだけでした。(写真参照)
16:00閉館と同時に小原宿本陣を出てJR相模湖駅に向かいました。
係の人曰く「この家は元々個人の家(清水家)だった」と教えてくださいました。

16:20JR相模湖駅到着。
今日はとにかく「金バッチ」取得ができて有意義でした。
(京王電鉄の戦略に思いっきりハマってしまっていると思いますが)