奥武蔵

顔振峠〜越上山〜鎌北湖(ウォーク&ラン)

2013年03月03日(日) [日帰り]

11:05 吾野 - 11:25 車道終点 - 11:50 顔振峠 - 12:05 諏訪神社 - 12:15 越上山 12:30 -
12:45 車道 - 13:12 獅子ヶ滝 - 13:35 鎌北湖 -
13:45 鎌北湖レストハウス - 14:40 北向地蔵 14:45 - 15:15 武蔵横手
※走ったり歩いたり迷ったり・・・の記録です。
天候 晴れ 暖かい1日でした♪
アクセス
往路:西武池袋線 吾野
復路:西武池袋線 武蔵横手
コース状況/
予定では、西武池袋線に置いてあるハイキングマップどおりに歩くつもりでした。

基本的には、標識が完備されたコースです。見落としたり、勘違いしなければ。
駅前にシッカリ道案内!
いい感じの山道を
歩きます♪
顔振峠に到着。
峠からのからの眺め⭐
右端は武甲山?
諏訪神社で、お参り!
越上山の手前に、
こんな難所が…( ゜o゜)
この岩を乗り越えなくっちゃ!
山頂に到着です
(展望なし)
山頂から少し下ると眺めがGOOD!
とても走りやすい道が続きます☆
この看板のおかげで
道迷いに気づきました(涙)
獅子ヶ滝
鎌北湖
やっと北向地蔵に着きました!

感想

ちょっと遅めの出発なので、西武沿線の吾野駅から東吾野駅までサクッと
ウォーク&ランしようと思ったのですが、途中の分岐を間違えてしまい、
武蔵横手が終点のたっぷりな行程になってしまいました。
(おかげで久しぶりの筋肉痛)

吾野からウオーミングアップを兼ねて車道をゆるジョグ。
車道のあとは、歩きやすい山道。新緑の季節に、また来たいな♪

テクテク歩けば、顔振峠に到着です。顔振峠からは、奥武蔵の山々がキレイに見えます。
今日のベストビューは、顔振峠だったかも?

顔振峠からは、またまた車道なので、軽くランします。
少し行くと諏訪神社ヘの山道入り口です。危なく標識を見落とすところでしたけど。
諏訪神社を通り過ぎて、いよいよ越上山への険しい道が始まります。
あの岩を乗り越えて到着した山頂では、ちょっとした達成感は味わえます!
残念ながら展望はありませんが…。
山頂から少し下って景色のよいスポットで休憩♪

ここからユガテに向かうつもりが…確かに気になる分岐があったのだけど、
とても走りやすい下り道でテンションが上がっちゃって、
気づいたら 獅子ヶ滝と 鎌北湖の標識。
せっかくなので往復10分の獅子ヶ滝を見物して、鎌北湖に向かいます。
鎌北湖では釣りをする人々が麗らかな日差しに照らされていました。

そして、鎌北湖レストハウスの前の階段を登っちゃったのが間違いだったようで、踏跡どおりに進んだつもりでしたが、標識が見あたらないのです(T_T)
途中で舗装道路を発見したので、なんとか北向地蔵にはたどり着きましたけど。

最後はトイレに行きたくて、武蔵横手までラン!快調にとばします♪

すっかりご無沙汰していた奥武蔵ですが、ゆっくり走ってトレーニングするにはサイコーかも?と改めて奥武蔵を好きになりました♪♪♪