丹沢

大野山(谷峨駅〜大野山〜丹沢湖)

2020年12月13日(日) [日帰り]
simsim0610 その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
JR谷峨駅からスタート。
帰りは丹沢湖の神縄トンネルバス停から谷峨駅へバスで戻った。
コース状況/
谷峨駅から大野山までは比較的整備されている登山道で、歩き難い個所はなかった。
勾配もきつい部分が多少あるものの、急斜面にはジグザグに登山道が作られていたたためそれほどきつくは感じない。
大野山から丹沢湖までの登山道はアップダウンがあり結構険しい個所もあるのでゆるハイク向きではなかった(笑)
歩いてる人も少なく道が分かりづらい個所もあるので、GPSやスマホの登山アプリなど持って行った方が良い。
その他周辺情報 駅はローカルな無人駅で近くにお店等は無かった。
駅にトイレはある。
山頂にもお店は無いがトイレはあった。
神縄トンネルバス停付近にも特に何もない。
JR谷峨駅からハイキングスタート。周辺に店等は無い。
のどかな田園風景を見ながら歩く。
年季の入った橋から見た酒匂川。
しばらくアスファルトの道を行く。紅葉がまだ綺麗。
少し登りになってきた。意外と勾配きつい(笑)
富士山がチラッと見えた!
ここから登山道。細い道を歩いて行く。
紅葉を楽しみながら登る。勾配はまぁまぁある。
歩いていてちょこちょこあるモミジが綺麗。この辺りの紅葉はまだ見頃だね。
紅葉がすごいんですけど(笑)
辺り一面落ち葉で、気持ちのよい登山道。
一旦アスファルトの道に出る。
ここからまた登山道へ。小さな駐車場とトイレがある。
落ち葉の匂いが心地よい。落ち葉を踏みしめる音って良いよね!
登山道は比較的歩きやすい。
急登というわけじゃないが、登りが続くので結構疲れる(笑)
秋の山って感じの景色が広がる。
辺り一面ススキの斜面。登山道はジグザグに造ってあるのでそれほどきつくない。
どこまでも続くススキの道。
標高634m地点。スカイツリーと同じ高さ。
見晴らし良し!富士山が雲に隠れちゃってるのが残念。
山頂到着!山頂では無印のカレーでランチ。
山頂にはトイレもある。
山頂からは丹沢湖が望める。
富士山が出てきた!富士山を見ると元気が出てくる(笑)
相模湾側の景色。絶景です。
丹沢湖に向かって下山開始。
緩やか林道を下りて行く。
ハイキングコース方面へ。ここからが大変だった。。。
最初は緩やかに登って行く。
道は歩きづらくはないけど、幅が狭いので歩く際は注意。秦野峠分岐までアップダウンがあって結構疲れる。
秦野峠分岐からの景色。木が邪魔(笑)
急斜面を下りて行く。落ち葉もあって滑りやすいのでちょっと怖い。
富士山も見えるけど木が邪魔(笑)
かなり急な斜面。滑らないようにゆっくり下りる。こちらの道は結構ハード。
こんな感じの樹林帯を下りて行く。勾配もきつめ。
道を歩いてるとあちらこちらに鹿のウンコが(笑)結構な数の鹿が生息していそう。残念ながら出会えなかったけど。
最後の下りの勾配がえぐい(苦笑)
なんとか登山道入り口に到着。下山がきつかった。。。
丹沢湖の景色。曇っているのが残念。神縄トンネルバス停周辺に何もなかったので、そのままバスに乗って谷峨駅へ。

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ
共同装備
ジェットボイル 調理用水 バーナー 食器類

感想

先日膝を痛めたんだけど、痛みも治まったので膝の具合を見ようとゆるハイク目的で行ってみた。
登山靴も新調したので履き心地チェックもかねて(笑)
谷峨駅から大野山までのコースは、モミジも綺麗に紅葉していてすごく気持ちよく歩けた。
途中に出てくるススキの斜面の景色は圧巻で、ススキの中を歩いて行けるような感じで良かった。
適度な勾配もあって低山だけど山に登ってる感もあってなかなか良かった!
山頂は広めで、バーナーを使った調理もしやすかった。
天気が良ければ富士山も望める景色も楽しめるのでなかなか良い場所。
ただ下山ルートは選択を間違えた感じ。
丹沢湖までの登山道は結構ハードで、膝の調子を見るために行った僕にはきつかった。
途中で膝痛くなったし。。。
景色も眺望があるわけじゃないし、登山道入り口近くのバス停周辺には何も無いし、つらいだけだった(笑)
谷峨駅〜大野山ピストンで行くのをおすすめします!
ちなみに丹沢湖の周辺を歩き回れば、紅葉が綺麗なスポットがあったり白鳥がいる場所もあったりするようなので、丹沢湖に行くならそういうスポットを目指した方が良いね。