妙高・戸隠・雨飾

batayhanさんに助けられた雪の飯縄山

2020年12月19日(土) [日帰り]

天候 雪曇〜時々雪チラ降りからの晴れっぽい?曇り
アクセス
一の鳥居園地駐車場に駐車
南登山道鳥居前には雪壁があり停められません。
綺麗なトイレがある苑地駐車場にお越しくださいませ♪
コース状況/
全部雪(笑) 踏まれていないトコは
スノーシュー履いていても膝まで埋まります。
ワカンかスノーシューがあれば良いでしょう。
その他周辺情報 昼頃に下山すれば大座法師池近くのアゼィリア飯縄で日帰り入浴
午前11時から20時まで大人600円。
前夜、サクッと見た山頂予報。
速攻パッキング!この時点でまだ「食事類」は入れていなかった…。
ピンボケ…登山口。W300、調べたらこーゆートコでピント合い難いって書き込み多かった(鬱 ま、気にしない。
ここでカメラのバッテリー尽きる。満充電だったのに非純正バッテリー持ってきたのが失敗だった。以降、スマホの写真です。
朝、目いっぱい出遅れたのでケッコー下で夜明けを迎えるけど曇りだから気にしない! ここで朝ごはんを忘れた事に気付く(汗)
先行するbatayhanさんがラッセル&石仏さんに積もった雪を全部払って登っているのに追いつけないっ!西登山道出合ってこんなに遠かったっけ(笑)
飯縄大権現さんの鳥居にタッチする不届き行為w
南峰下りから、北峰山頂登り斜面に張り付いているbatahyanさん、発見!うーーん、このミニ縦走路ってこんなに遠かったっけ?
4時間掛かってよーやく山頂到着〜!ここでbatayhanさんにラッセルのお礼を言う。ホントに助かりました、感謝、感謝!!
南峰に移動して飯縄神社にお参りしていきましょ。スノーシュー履いていてもここまで埋まりますわ〜。
何処見ても真っ白しろ〜!けど晴れてきましたよっ!
鳥居の向こうにウッスラ飯縄山北峰。手袋着替えて、さー帰ります。お腹減ったよぉ!
笠山に陽が当たり始めた!気力と体力と雪がもーちっとあれば行くンだけど今日は真っすぐ帰りましょー!(湿気でピンボケ)
駒つなぎの手前で、見事なモコモコ雲海が出ていることに気が付く!デジカメが生きていればなぁ〜(汗)
もう204年もこの登山道を見守り続けている石仏様。この先もよろしくお願いします!
よーやく下山口っ!
除雪による雪壁が出来ているので、ここに車は停められません。一の鳥居苑池駐車場にどうぞー。そこまで歩くよー♪
車道で大活躍だったスノーシューを脱ぐ。足、解放ぉー!バネ下重量は軽い方がイイよね♪
一丿鳥居苑地駐車場に到着。車の日よけ拾ってくれて有難う!本日の行動時間は6時間。下山したらまた雪がチラチラ。山だけ降ってね!

感想

雪が降りましたので様子見に飯縄山・雪山登山。
駐車場でふくらはぎまでの積雪なので
「どーせ登山口までの舗装路にも雪はあるだろ」と判断し
メンドーなので駐車場でアイゼン装着♪
 どうしてって?
、、、老眼なので暗いトコだとよく見えないから
車の明かりのあるトコがイイんですよ〜(汗)

ちなみにゲイターも家の玄関で足に通してきたっ!
暗いトコでジッパーとか小さく黒いものは見えないのじゃw
...恥ずかしい姿ですなw

アイゼン着けて登山口まで着いたら結構積もってるじゃん!
急いでアイゼン脱いでスノーシューに履き替えていたら
batahyanさん登場!(この時は暗くて判らず)先行して頂く。
(外したアイゼン仕舞っていたら姿が消えていた(汗))

しかし、、、先々週まで夏靴でヒャッホー(死語)と歩いてたから
冬靴+スノーシューは久し振りって事もあり体力が消えていく…。
こんな状態でも、ラッセルし、全ての石仏の除雪もこなして
登っていく、、ってすごいー!頭が下がります。
今回はbatayhanさんにホントに助けられました、、、感謝です。

登山道の雪は5〜60cm以上積もっているとはいえ
あまり踏まれていないので下に潜っている石の存在を感じます。
まだフカフカですのでツボ足では厳しいかと思う。

実際、ツボ足で登ってこられた方がワカンかスノーシューが
必要ですねぇ、!」とシンドそうでした。

終日降雪多めの予報が出ていたのですが日が昇るにしたがい
雪が晴れ、青空っぽいトコも出てきたのは嬉しかった。
本日はまだ雪が緩んでいないし、笹もかなり出ているので
夏道トラバース道でした。