会津三岩岳〜会津駒ケ岳
- GPS
- 32:08
- 距離
- 18.4km
- 登り
- 1,676m
- 下り
- 1,525m
コースタイム
7:30 小豆温泉P
↓
9:45 1308mピーク(休憩15分)
↓
12:50 三岩岳避難小屋(幕営)
【5/5】
7:40 三岩岳幕営地
↓
8:30 三岩岳(2065m)
↓
9:04 2060mピーク
↓
9:34 2057mピーク
↓
11:10 大戸沢岳(2089m)
↓
11:42 2098mピーク
↓
12:18 会津駒ケ岳(2133m)
↓
12:35 駒の小屋(昼食:50分)
↓
14:57 滝沢登山口
↓
15:20 滝沢登山口入り口トイレ
天候 | 【5/4】晴れ(テント内−4℃) 【5/5】晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
【登山ポスト】小豆温泉P 【マ ッ プ】etrex20 【ト イ レ】駒の小屋 【水 場】なし 【温 泉】燧の湯(¥500) 【危 険】なし 【そ の 他】一般道r352 降雪の影響で御池から先夜間通行止め 三岩岳ルートは1000m付近から雪道 【装 備】(ウェア) ・アンダーT(ファイントラック) ・ウールロングT(スマートウール) ・フリース(バーグハウス) ・ハードシェル(アウトドアリサーチ) ・アンダーパンツ(スマートウール) ・タイツ(モンベル中厚) ・ハードシェル(アウトドアリサーチ) ・靴下(ウール厚手) ・登山靴(スカルパ) (テント内) ・ツェルト#1(アライテント) ・シュラフ#0(モンベル) ・ダウン上下(モンベル+ノースフェイス) ・像足(メウンテンイクイップメント) |
写真
感想
積雪期限定の三岩岳から会津駒ケ岳への縦走ルート!!
ついにやりました〜
5/3 自宅を16時に出発
途中、塩原で入浴(施設名を失念してしまいました)
コンビニで晩酌セットを買い込み、滝沢の野球場Pにて車中泊
5/4 7時に待ち合わせ
自分のクルマをデポし、くにさんのクルマで小豆温泉へ移動
登山ポストに計画表を入れ、いざ出発!!
イワウチワがちらほら見えてきましたが、4月下旬の降雪の影響かしおれた花が多かったですね。
ただ、少し標高を上げるとしっかりとしたイワウチワが沢山見ることができました。
1000mを過ぎたあたりから残雪が現れてきます。
が、思ったよりしまっていて歩きやすかったです。
今回は終始、アイゼンは使用しませんでした。
今夜の幕営地をどこにするか迷ったのですが、風も強くなってきているので避難小屋付近に張ることにしました。
自分たちが到着したときは、小屋前に一張り先行者がいました。
小屋は2階の小窓(かなり小さい)から出入りが可能なようです。
後日、会津駒のピークでご一緒になったご夫婦は小屋泊していたようです。
今回は軽量化したので、食事は各自ということにしました。
ツェルトの出入り口を風下にしたのですが、風上の通気口から強風が抜けるためチャックが開いてしまうという事態に見舞われました。
これも勉強ですね。
夜通し風は止むことなく、いつツェルトが潰れるかと覚悟していましたが、朝まで耐えることができました。
が、風上側のBDのポールは少し曲がってしまいました(笑)
う〜ん、今月は税金もあるし、これ以上散財はできませんので収納できないポールを我慢して使うしかありませんね。
5/5 4時起床
外は強風かつホワイトアウト
トイレに行ったら迷いそうです(^^;
雪で水を作りながら朝飯を済ませ、様子を伺います。
6時30分を過ぎるとウソのような快晴!!
風は強いですが、これなら縦走できそうです。
支度を整え出発します。
三岩岳から望む越後の山々ときたら・・・
先日の南アルプスはド〜ンと立ちはだかるような山々が見えましたが、東北の山ってどこまでも山が連なって懐が深いって感じるんですよね〜
どちらも魅力的ですね。
三岩岳からは小ピークを結ぶように進みます。
途中、雪庇もありますので寄りすぎには注意です。
まぁ、トレースをたどれば問題ないと思われます。
途中、樹林に逃げるようなトレースがありますが、横着してショートカットはしないように!!
そういう箇所は雪庇があります。
会駒から三岩へだと分かりやすいですが、今回のルートだと雪庇を見落としがちです。
少しモヤもありましたが、日光白根、燧ケ岳、至仏山、越後三山、未丈ヶ岳などなど景色に飽きることがありません。
感服しました(笑)
さて、そうこうしているうちに会駒のピークです。
山頂には思ったより人がいました。
ボクたちは写真を撮った後、そそくさと駒の小屋へ
お腹もペコペコだったので最後の食事の準備をします。
昨年はハクサンコザクラの季節に泊まりに来ました。
宴会の準備のため、ザックに大量に食材を入れて登ったんですよね〜
今年も計画せねば(笑)
ここからの下山は雪道ということも手伝ってあっという間でした。
滝沢登山口までの林道は通行止めです。
開通まではもうしばらくだそうです。
下山後は、お気に入りの燧の湯でまったりです。
他にも気になる温泉はあるのですが、いつもここにしちゃうんですよね〜
いやぁ、素晴らしきルート、素晴らしき景色!!
来年も来るぞ!!
ご同行いただいたくにさん、ありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お疲れさまでした!
この時期の越後の山々の眺望はほんとすばらしい
ですよね〜。
行きたい山はたくさんですが、リピートしたい山も
たくさんで困りますね。
またまた今回もいい山行を計画していただきありがとうございました〜
今日は一日、ほどよい疲れと昨日の余韻でのんびり過ごせました。
あの稜線からの景色たまんないですね
betty69さん、こんばんは!
最初の2ショット写真の撮影者でございます。
その節は楽しいお話、ありがとうございました。
下山後の温泉は「燧の湯」だったんですね。
私は「窓明の湯」の駐車場でお連れさんの を見かけましたが・・・
またどこかの でお会いできたら、 でも楽しみましょう
写真撮影ありがとうございました〜
翌日は燧行かれたのですか??
帰りに食材調達場所を探しながら運転してたのですが、やはり舘岩あたりまで戻らないと難しそうでしたね(;´д`)
相方様とは下山して解散しました〜
そうですね、またお会いする機会があれば でも飲みましょう
お疲れさまでした〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する