奥秩父

両神山(⇔日向大谷)【埼玉県、秩父】

2001年11月24日(土) [日帰り]

●コースタイム
日向大谷駐車場 844 − 日向大谷 847 − 七滝分岐 905 − 弘法の井戸 955 − 清滝小屋 1006/17 − 鈴ヶ坂 1023
− 両神神社 1057/1102 − 両神山 1124/1224 − 両神神社 1242 − 清滝小屋 1304 − 七滝分岐 1357 − 日向大谷駐車場 1416

●行動時間
 … 5:32

アクセス
●今日の移動
(泊地) = (日向大谷) – 両神山 − (日向大谷) = (泊地)

●登山口へのアクセス
○日向大谷)
・小鹿野町市街地からとして、国道299号線を長野県方面へと走り、黒海土バイパス前を左折、県道37号線から道なりに県道279号線へと進む。国道で左折してから、およそ14kmで終点。
・終点が日向大谷であり、その手前に駐車スペースあり。かつてもあったが、地図等で見る限り、今は拡張されているようだが

○両神山
・当時は白井差登山口が閉鎖されていたので、ここから登るくらいしかなかったと思う。しかし現在では、白井差からの新道(事前許可必要)、八丁トンネルからの道なども使えるようだ

コース状況/
●コース状況
・当時の標識等の状況は不詳。少なくとも踏み跡が明瞭であり、迷い道がないことは間違いなく、道に不安を感じた記憶はない

●買う、食べる(’13.3時点の地図情報による)
・少なくとも国道299号線沿いにはコンビニスーパー多数あり
・そば屋など山のものについては、小鹿野市街地や隣の秩父市に出ると多数ある

●日帰り温泉(’13.3時点の地図情報による)
・日向大谷への県道279号線の途中に赤平川温泉があるが、どうやら現在は休業中のようだ
・アクセスルートをやや外れるが、県道37号線沿いに、「両神温泉薬師の湯」とか、日帰り入浴可能な温泉はいくつかあるようだ

(小鹿野町内より)
登山道の始まり(日向大谷にて)
人造の橋を渡って進む(日向大谷にて)
鳥居をくぐって進む(日向大谷にて)
七滝の先、急坂を登っていくと石仏が。ほかにもぽつりぽつりと石仏があった(日向大谷〜弘法の井戸)
弘法の井戸には清水(弘法の井戸にて)
小屋前には、先達が数名(清滝小屋にて)
この辺りのつづら折りには“鈴ヶ坂”と名がついていた(清滝小屋〜両神神社)
富士見尾根に出た(清滝小屋〜両神神社;ノゾキ岩の分岐)
遥か遠くに奥白根山や男体山が見えているようだ(清滝小屋〜両神神社)
それを拡大(清滝小屋〜両神神社)
山中に立派な鳥居。登山者も順にお参り(両神神社にて)
神社前にある「白井差方面通行不能」の文字が見えるでしょうか(両神神社にて)
雪。もう初雪が降ったようだ(両神神社〜両神山頂)
山頂部を捉えた。あと一息(両神神社〜両神山頂)
山頂に到着(両神山頂にて)
北北西面。北アルプス。山の識別はちょっと困難(両神山頂にて)
西面。北アルプスの左側は八ヶ岳(両神山頂にて)
南西面。南アルプス方面(両神山頂にて)
南面。中央に富士山(両神山頂にて)
南東面。丹沢方面かと推測(両神山頂にて)
北東面。奥白根山と男体山(両神山頂にて)
北西面。浅間山(両神山頂にて)
同じく。浅間山の右には上信越の山、越後三山など過(両神山頂にて)
山頂標識。くたびれている(両神山頂にて)
山頂の祠(両神山頂にて)
鳥がいますが、種類が分かりません(清滝小屋〜弘法の井戸)
紅葉 聞伊,琉羝諭措径貶岐)
紅葉◆兵径貶岐〜日向大谷)
紅葉(七滝分岐〜日向大谷)
紅葉ぁ兵径貶岐〜日向大谷)
紅葉ァ兵径貶岐〜日向大谷)

感想

ちょうど白井差が使えなくなった頃に、両神山へと向かった。
妻の実家を起点に、レンタカー利用で山へ。
大宮市内を朝6時過ぎに出発し、途中買い物をしながら約2時間半で日向大谷に到着。
快晴。
駐車場はまだ満杯ではなかった。
駐車場から車道を終点まで歩くと折り返すように登山道に進む。
最初のうちは紅葉の渓谷、そのうちに秋の奥山となり、やがて流れと分かれて斜面に取り付いてからは標高差以上に登ったのではないかと思うほどに登り続ける。そして弘法の井戸。清水がある。
 そこからも登り続け、清滝小屋。
更につづら折りを越えて尾根に出ると、尾根が用地境界でもあるのであろう、私有地との境界に延々と続く無粋な柵。それに沿って進み、やがて両神神社。さらに進み、両神山山頂。
 素晴らしい眺め。山頂部が狭くてうろちょろ出来ないが、あちらこちらを鑑賞。
 あまり見慣れない、埼玉県からの360度の眺めは、山座同定するのもたいへん。北アルプスも南アルプスも富士山も見える。浅間山も見える。
一時間あまり、十分に景色を堪能して、来た道を戻った。