阿蘇山(1579m)100名山 《動画あり》
- GPS
- --:--
- 距離
- 4.4km
- 登り
- 791m
- 下り
- 399m
コースタイム
4.3km 3:05
天候 | 雨 → 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2008年11月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山口: 売店・トイレあり アプローチ: マイカーなら登山口すぐそばに大きな無料駐車場あり 登山道: 馬鹿尾根は岩場が多い 滑りやすそうな箇所もある 自販機・トイレなし 山頂: 風が相当強い 自販機・トイレなし 温泉: 今回は利用しなかったので不明 |
写真
感想
再び九州の山に登りたい!九州の100名山に登りたい!
こんな思いから調べ始めた九州行きの行程。
ネットで調べると「飛行機+レンタカー+ホテル1泊で5日間」のお得パックを発見。
前回はフェリーにマイカーを乗せて往復5万円近く…しかも片道12時間。
今回は飛行機で片道1時間、レンタカー付乗り捨てOK、発着の空港を選択できる、1泊目だけホテル付きプランで5万円。
「コレで決まりだな…」
「大分空港」に11月9日に到着、「熊本空港」から11月13日に帰阪する予定で申し込み。
5日間の間に「九重山」「阿蘇山」「祖母山」に登る計画を立てる。
天気の良い日に登って、あとは観光すればいいや。と思っていたが、この計画は大幅に見直されることになる。
9日の朝の「伊丹空港」から「大分空港」へのフライト。
荷物は一人旅にしては多すぎる。
テント泊を予定していたので「テント+シュラフ」のボストンバック。
山装備満載の40ℓザック。
普段着と小さなパソコンなどを入れたキャリーケース。
機内持ち込み用の30ℓザック。
不審な目で見られながら大分に到着。
空港近くでレンタカーを借りる。
日産の「Cube」。座席を倒してフルフラットに出来るではないか!
テント泊の予定が、これなら車中泊もありだな。
さっそく「やまなみハイウェイ」に乗り阿蘇を目指す。
阿蘇に行くなら熊本空港に降りた方が近いのだが、「やまなみハイウェイ」の景色の良さが大好きなのでこちらの空港を選択。まったく無駄の多い旅になりそうだ(笑)
前回九州に来たのは6月の初夏の時期、今回は11月の秋。大分の景色の変化に素直に感動!すごすぎるぜ大分!
初日に「阿蘇山」を制覇したなら、これ以降の日程に余裕ができる!
こんな感じでコースタイム3時間近くの阿蘇山に登ることに。
前回の九州旅行では車で山頂まで行った事のある「阿蘇山」。
正直な感想では「あまり面白くなかった」
だから最初にサクっとこなしてしまおう。
仙酔峡登山口に到着したのは12時半。小雨が降り続けている。
山登りを開始するには遅すぎる時間だが、ロープウェイがあるのでそれで下山する事にして登山開始。
5分ほどで「濡れた岩場に水が流れている」場所に。
何度も何度もこんな感じの場所でコケているので細心の注意を払って歩く。
しかし、コケる。
濡れた岩場に足を滑らせて、慌てて着いたストックが「く」の字に曲がる。
ポスンと尻餅をついてズボンが濡れる。
「あ〜、またやっちゃったよ」
と思ってストックを眺めると「湾曲」している…。
遠出の山登り旅行でいきなりの惨事(泣)
もう収納して短くできなくなりました。使わない時は分解して持ち歩くことに。
思い返せば、このストックに何度助けてもらっただろう。悲しい。
気を取り直して登山再開。
通称「馬鹿尾根」と呼ばれる道をひたすら登る。
小雨がおさまって、曇りではあるがガスが晴れだす。
この時間に登山している人は見当たらない。
「この天気のこの時間に馬鹿尾根を登るのは馬鹿登山者だ(笑)」
と自嘲気味に歩く。でも何だか楽しい。
振り返れば盆地状になった阿蘇の街並みが見渡せる。
「アソコが頂上」と思っていたところが「ただの段差」だった…。
これが噂の「ニセピーク」か…
こんなのを3回ほど繰り返して「高岳」への分岐点に到着。
すこし歩いて「高岳」に到着するもすごい強風。
セルフタイマーをセットして自分を撮影しようとして、何回も風でカメラが倒れる。中途半端な写真が撮れたが、コレはコレで面白い(笑)
強風に耐えながら「中岳」に到着。
ここから眺める阿蘇の火口はすごい!鳥肌がたった。
観光客として来たときには見えなかった「噴煙をあげる火口」の奥にある「別の火口」がすごい。「この景色は登山者専用だなぁ」と喜ぶ。
【動画↓】
http://jp.youtube.com/watch?v=lUiFZatsd_Y
雨に濡れたグローブが強風に煽られて、ものすごく冷えてきた。
ポケットに手を突っ込んで暖める。でも停止していると寒すぎるので、行儀が悪いがその状態でゆっくり降りる。かなり怖い。スキーグローブは車の中に置いてきてしまった(泣)
しばらく歩くとロープウェイから伸びる遊歩道に到着。
何名かの観光客の方々がいたが、あまりの寒さに閉口気味のご様子。
気温も低いがとにかく風が強い。
サクっと遊歩道を歩いてロープウェイ「東火口駅」に到着。
ココで登山バッチを購入。
ロープウェイであっと言う間に下山完了。
正直、期待していなかった「阿蘇山」。とても良い展望を拝めたので◎
この辺りの深山霧島もすごいらしいので、その季節にも登りたいと思いました。
下山後、プランのセットになっているホテルへと向かう。
これが別府。
大分空港→阿蘇→別府と意味不明なコースになってしまった。
車の移動時間が長い。でも初日に一つ山に登れたので良しとしよう。
別府の温泉と地元の美味しい料理を堪能して5日間の旅、1日目終了。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する