蔵王・面白山・船形山

蔵王山(熊野岳・刈田岳)

2021年05月08日(土) [日帰り]

天候 曇。爆風。
アクセス
蔵王ハイラインの終点にある、蔵王刈田山頂駐車場より入山。
8時前に到着したせいか、蔵王ハイラインの料金所に係員は居たものの、料金を徴収されること無くそのまま素通りするよう合図されました。
コース状況/
危険箇所は無し。
暴風と霧で視界不良も、分かりやすい目印があるためコースを見誤ることはありませんでした。
その他周辺情報 駐車場隣のレストハウスは登頂開始時は閉まってましたが、下山時はオープンしていました。
蔵王ハイラインの終点、蔵王レストハウス前の駐車場に駐車。ガスってて視界はとても悪い。
まずは刈田岳の山頂へ
こんなところにも熊が出るのか...
熊野岳山頂。ここまで視界不良、お釜も見えず。。。
下山中、雲の切れ間から一瞬日差しが
雲が抜けるとこの青空
少し待ってからスタートすれば良かったかも
これが山頂だったら... うーん残念!
ようやく目にすることが出来たお釜の全貌。積雪期よりも融雪して水面が見えている方が好きかな。
レストハウスすぐ近くの分岐まで戻ってきた。
蔵王エコーラインの雪の壁。もう少し高いところもあったけど5mあるかないかくらいか!?

感想

久々の週末晴れ予報だったので山形の二座を制覇すべく、早朝から東北道をひたすら北上し、まずは蔵王山に行ってきた。下界は晴れているものの、蔵王連峰は厚い雲を被っているのが下からも見ることが出来、不安がよぎる。

蔵王ハイラインの駐車場に到着すると完全に雲の中、50m先も見えないくらいのガスガス状態で不安が的中。慌てて“てんくら”を見てみるとC判定で風速23m予報。でも来ちゃったんで無理して登ることにした。外気温は6℃、思いのほか寒くはないが、中にフリースを着込んでいざ出発。あまりの風の強さにまっすぐ歩くことも困難な状態だったが、幸い登山道は幅が広く、よろけても谷に落ちることは無さそうなので、一歩一歩ゆっくりと前に進むことにした。登り中は全く視界が無く、お釜の姿を拝むことが出来なかったが、下山中ときおり雲の隙間から陽が射し込み、緑の水を湛えたお釜の全貌を見ることが出来た。風が収まらないので写真だけ撮ってすぐ駐車場に戻ることに。

本当は午前中に蔵王に登って、午後は月山に行こうかと思っていたのだが、HPを見ると強風でリフトが運休中とのことだったため、諦めて帰宅することに。とても残念。