八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 お池巡りコース…ロープウェイに間に合わずヘッドランプで下山することに

2013年07月14日(日) [日帰り]
yosatoo その他1人
1.31.4

※<>内はガイドマップのコースタイムとの差。<?>はガイドマップにタイムが載っていなかったルート
9:20 山麓駅
12:17<+32> 大岳分岐
12:30<?> 大岳(昼食) 13:37
13:46<?> 大岳分岐
(天狗の露地で休憩13分)
15:53<+34> 双子池ヒュッテ 16:25
17:45<?> 雨池 17:53
17:59<?> (雨池周回方面への分岐)
18:16<-13> 落石通行止めの双子池へ続くルートへの分岐 18:18
18:45<-13> 雨池峠 18:55
19:13<-2> 山頂駅 19:22
20:57<+5> 山麓駅
天候 晴れのち曇り
予報は夕方から雨でしたが、下山まで降られませんでした
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイ(旧称ピラタス蓼科ロープウェイ)を利用。 通常は20分間隔のところこの日は10分間隔で運行していました。最終は17:00でしたがタイムが大幅に遅れて間に合わず歩いて下山。
チケットを往復で購入しており、下りの分は使えませんでしたが、翌日山麓駅で払い戻ししてもらえました。
コース状況/
・北横岳北峰から亀甲池へのルートに行くつもりが大岳へのルートに入ってしまった。要注意です。
・北横岳から大岳経由で双子池に向かうルートではガイドマップに記載されているコースタイムを大幅に上回ってしまった。コースタイム0:40+1:20=2:00のところ 72分+114分=186分で1.55倍の66分オーバー。今回は相方が不慣れな岩場で時間が掛かってしまったのだが、余裕を持った計画が必要。
・双子池から雨池峠と雨池の中間を結ぶルートは落石のため通行止め。
 双子池から雨池峠に行くには迂回路として、2097のピークを通って雨池を経由する必要があった。約35分のロス。この迂回ルートは地形図には線があるが2011年版のガイドマップにはルートとして載っていなかった。(最新版は未確認です)
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅に到着。所要時間は7分。
奥には赤岳・中岳・阿弥陀岳が見えます。
山頂駅からスタートです。
坪庭周遊コースから北横岳に向かう登山道に入ります。
北横岳ヒュッテでは北横岳のバッジを購入。
北横岳ヒュッテから七ツ池まで約5分。見に行けるのは手前2つの池だけのようです。
北横岳の三角点。山頂とは違うようです。
ガスで何も見えず。
北横岳山頂。ここから亀甲池に行こうとしていましたが大岳の方に行ってしまいました。
北横岳を振り返ります。山頂は晴れたようです。
蓼科山も見えました。
中央に見えたのが亀甲池だったのでしょうか
大岳に向かって岩場が続きます。
大岳分岐。ここから大岳まで10分ほど。
大岳山頂に到着!
大岳から北横岳、蓼科山
昼食にスパゲッティ。サラスパを使ってみましたが塩を忘れた…
2人分なので一袋(220g)を茹でたら鍋がいっぱいになってソースが混ざりにくく、箸が折れちゃいました。
味はそこそこおいしくできました。
味はそこそこおいしくできました。
蓼科山の雲が取れて綺麗な形がみえました。
天狗の露地から遠くの山々が見えました。
この辺りで帰りのロープウェイは諦めました。
かなりの時間あるいてようやく小屋が見えました。
双子池の雄池と双子池ヒュッテです。
やっと着きました。大岳から遠かった〜〜!
雄池です。
飲用として給水が可能です。
雌池です。
奥には幕営地があり、テントが見えました。
テントを持っていたので泊まることも考えましたが、相方と相談してロープウェイで下りるところを歩いて下ることに。
雌池です。
奥には幕営地があり、テントが見えました。
双子池を出て林道を歩くとすぐに看板。右方面の表示が消えていました。
双子池〜雨池峠登山口のルートは通行止め。
雨池峠に行くには迂回路で雨池を経由することが必要
林道を歩くと雨池への近道がありました。
近道の様子。問題なく通行できました。
近道が終わり、また林道にでました。
林道から登山道に入ります。このルートは2011年版ガイドマップには乗っていませんでした。
途中、大きな倒木がありましたが、目印はその先。
倒木を右に迂回して突破
ガイドマップに載っていないルートでしたが、目印がしっかり付いていたので迷いにくいです。
雨池に到着。ここまで来るのも長かった。
分岐。雨池峠を目指します。
分岐。ロープウェイを目指します。消えていたのは双子池でしょうか。
通行止めの表示。双子池に続く道のようです。
雨池峠、ロープウェイ方面へ。
雨池峠に到着。小休憩。この辺りから鹿を何頭も見ました。
オシャレなデザインの縞枯山荘。時間は19:00。まだ明るい。山荘の方に気をつけてと見送られ急ぎます。
木道上に鹿よけネット。閉まっている場合は手動で開閉
ロープウェイ山頂駅に到着!
同じ頃に下山していた団体さんはゲレンデを下りると楽だとおっしゃっていましたが、山頂駅からゲレンデには入れませんでした。
ヘッドランプを装備し、ロープウェイ山麓駅を目指します。
ロープウェイのケーブルに沿った登山道を下ります。
町はもうすっかり夜景でした。
ヘッドランプで歩くこと1時間30分。ようやく山麓駅が見えました。しんどかった〜
翌日に山麓駅にある下山してきた登山口まで来ました。
往復で買っていたロープウェイの下りチケット分は払い戻しに応じてくれました。

感想

テントと70Lのザックを購入したので容量と重量がいつもより多いザックを背負って歩く練習のためロープウェイから北八ヶ岳の池巡りを日帰りで行いました。

前日、キャンプ場でテント泊をしてからの出発。テントの撤収に時間がかかって、計画より1時間遅れのスタート。それでも17:00の最終ロープウェイで帰るつもりでした。
北横岳では、亀甲池への道に気付かず大岳方面へ入ってしまいましたが、コースタイムには余裕があったように思えたので引き返しませんでした。大岳経由のルートは岩場が多く時間がかかってしまい、双子池に着いたのが15:53。ここでロープウェイに乗れないのが確定。テントを持っていたので泊まるか歩いて下りるか検討しましたがヘッドランプで歩いて下りることにしました。

双子池から雨池峠へのルートが通れずこちらも大幅に時間をロス。

結果的にロープウェイ山頂駅に着いたのは19:15で2時間以上過ぎてしまいました。
ヘッドランプで1時間30分の道を下りるのは大変でしたが、雨に降られず下山できてよかった。

通行止めの情報や岩場に関する下調べの不足やスタートの遅れなど今回は反省すべき点が多かった。
テントを入れた70Lのザックを背負っても行動は可能。徐々に重量を増やして行きたい。