磐梯・吾妻・安達太良

アクセス
コース状況/
良好。
薬師岳経由を登りで使ってみました。ハシゴはガッチリ固定されています。
薬師岳到着。ここまではロープウェイでも来れます。今日は風強かったから動いてなかったかも。
今日は強風の空でしたね。
登山道上には残雪はありませんでした。
安達太良山到着。風が凄いので乳首はパス。
雲のカーテンが一瞬上がり沼の平が見えました。異世界みたいで好きです。
烏川の源頭付近には薄い残雪ありました。
乳首を振り返る。
晴れ間も見えますね。
くろがね小屋で休憩しましょう。凄い久しぶり。
中が空いてたので大休止します。
一回は泊まりたいなあ。いつがいいかな。
まったりしました。
くろがね小屋からの下山はあっという間。お疲れ様でした。

感想

最近の安達太良山は沢登りでしか訪れなくなっていたが、連れが安達太良に行きたいとの事で久しぶりに一般登山で訪れてみた。

安達太良に登る時は今までは結構天気の相性がいいのだが、今回は山頂到着時はガス。そして強風が吹き荒れていて指もかじかむ寒さだった。

山頂乳首はスルーして逃げるようにくろがね小屋に入り大休止。
くろがね小屋に入ったのも久しぶりだったが、いつかは泊まりたいとずっと思っていたのを思い出した。
週末は混みそうだから平日がいいかな。

そして、昔安達太良と吾妻を一気に縦走する計画をしていた事も思い出したので、沢のシーズンが終わったらもう一度計画を練ってやってみようと思う。

久しぶりの安達太良山は色々思い出す事も多く充実の山行で来てよかった。
天気はイマイチだったが、いい山を堪能させて頂きました。