蔵王・面白山・船形山

前烏帽子岳登山口〜後烏帽子岳滝コース周回*宮城県

2021年06月01日(火) [日帰り]

前烏帽子岳登山口から1時間程、GPSが機能していなかった?みたいで、直線になっています。
天候 曇り。たまに少し晴れ
アクセス
前烏帽子岳登山口前の道路沿いの駐車スペース利用。
*今回は私の他に3台でした。
*トイレは無し。仙台からだと遠刈田辺りのコンビニか神の湯隣設の公衆トイレが最後です。えぼしスキー場のトイレが利用できると思います(が、今回使用せず未確認)
コース状況/
前烏帽子岳登山口〜前烏帽子岳:最初の渡渉地点の水量によっては注意必要。今回はトレッキングシューズ、飛び石で水濡れ無しでした。

後烏帽子岳山頂〜滝コース:白龍の滝の渡渉に注意。今回はジャンプで飛び越えられる程度でした。
その他周辺情報 遠刈田温泉や青根温泉などたくさんあります。
AM9:37 前烏帽子登山口からスタート☆
AM9:49 最初の渡渉地点。水量は多くないので靴濡れなし。
AM10:13 大岩の迷路みたいな所
AM10:33 シロヤシオを楽しみにして来ました♪
AM10:56 サンカヨウ
AM11:01 青空が見えた
AM11:06 オオカメノキ
AM11:27 前烏帽子岳到着
AM11:28 前烏帽子岳の大岩
AM11:29 前烏帽子岳の大岩からの眺め。屏風岳は少し見えましたが、後烏帽子岳は黒雲の中…。休憩なしですぐ後烏帽子に向かいます。
AM11:36 ヤマザクラ
AM11:44 ちょっと陽射しが出て、いい雰囲気
AM11:50 鞍部からの後烏帽子岳。雲が晴れたかな…と期待。
PM0:17 分岐
PM0:19 後烏帽子岳山頂到着☆
PM0:19 後烏帽子岳山頂。展望は半分…
前烏帽子岳方面は雲の中
刈田岳は晴れ
PM1:20 霧の中のかもしかリフトに出ました。ゲレンデは霧の中。
PM1:28 イワカガミ
PM1:40 石子ゴンドラ駅が見えて来た
PM1:50 滝コース入口
PM1:53 青空だったら、もっと嬉しかったな
PM1:59 倉石ヒュッテ到着。
PM1:59 水場。冷たくて美味しかったです(^^)
PM2:22 白&赤のコントラストがきれい
PM2:28 白龍の滝の徒渉点。ここはジャンプで。
PM2:29 越えた所で振り返って。
PM2:29 白龍の滝…の出発点? 高度差が怖い感じ
PM3:02 えぼしレストハウスまで来ました
PM3:09 駐車場まで10分程車道歩き。正面は前烏帽子岳。山頂は雲の中。

感想

えぼしのシロヤシオツツジは「東北地方最大級の群生地で、白い花回廊」ということで、その時期になったら今年はぜひ見たいと楽しみにしていました。

天気と休みなどの都合がなかなか合わなかったのですが、今日なら天気もいいようなので大丈夫かもと期待して来ました。

でも、遠刈田辺りから見える烏帽子岳の山頂だけ雲がかかっていて…。何となく嫌な予感。

前烏帽子岳の頂上手前辺りで陽射しが出たのですが、後烏帽子は黒雲の中。上に行ったら晴れるといいなーと思いながら登りましたが、半分程の晴れ?でした。風もあったので、もう少し待てば雲が晴れて屛風岳が見えるかなと30分程待ちましたが、今回は無理かなと諦めて下山しました。

初めて前烏帽子岳と後烏帽子岳に登ったので、道の分かりにくい所が少しありました。ゲレンデトップから滝コースへの道、倉石ヒュッテから白龍の滝への道などが、分かりにくい感じで、ここで大丈夫かな?と少し不安もありつつ歩きましたが、今回覚えたので次からは大丈夫です。

登山中は少し期待があって張り切っていましたが、下山時の森はほぼ霧の中。まだ午後1〜2時なのに夕方の様な暗い雰囲気で、テンションもどんどん下がり写真もほぼ無し⤵

シロヤシオツツジは、花がかなり落ちていましたが、まだきれいな感じでした。青空ならとてもきれいだったと思いますが、曇りで白い空、同じ白色なので景観的には⤵ また天気のいい時に来たいです。