剱・立山

大熊山  剱岳・毛勝三山・大日岳などの展望の山  富山県上市町

2021年06月06日(日) [日帰り]

尾根登り口
作業道からの脇道
作業道クサリ地点
 6年前に始めてこの山に登った時、標識は山頂の表示板のみで、作業道からの脇道もこれが道かと思うほどの獣道で、登山道も何とか見えている程度で、山頂に着いて道に迷わなかったとホット思った記憶と、山頂からも天気が悪く見晴らしは良くなかった記憶がありましたが、今回は素晴らしい景色を見せてもらいました。
アクセス
 富山県上市町内の中部スーパー農道の「北島交差点」から「番場島」の標識に沿って「番場島」に向かい上市川に沿って進みます。
 途中で上市川に架かる橋を渡って、川からそれて山道を登って上市町折戸集落に向かいます。
 上市町折戸集落を超えると左から滑川市箕輪地内から来る道と合流します。そして今度は早月川沿に出ますので、この早月川に沿って更に番場島方面に向かいます。
 なお、折戸地内や折戸から番場島への道は、途中車幅が狭く、対向車に注意して進んでください。
 番場島手前の発電所手前の小又川に架かる水色の鉄橋(トラス橋と言うらしい)を渡る直前に右折して、林道に入り、ペレハブ小屋を左に見て林道を登りますが、分かれ道があれば、右に行きます。そうすると、クサリのかかったゲートに着きます。車はここに止めます。ここから、約1.5キロ歩くと左急カーブの所に来ます。このカーブの右側に以前は標識など無く獣道が見えた程度でしたが、現在は、写真の様に登山道の標識があり、広くなった脇道が右側にありますので、ここから登山道となります。ここから、2、3分歩くと尾根の登山道の入口になり、ここにも写真の様に登山道の標識があり、ここから急坂の尾根歩きになります。
コース状況/
どこでも同じですが、尾根の左右に落ちないように気を付けてください。
今回、同行の友人が下山時に足を踏み外し5〜6m落ち途中で引っ掛かり難を逃れましたが、ケガもなくホッとほっとしております。
その他周辺情報 上市町内にある「アルプスの湯」に入りました。広くていい風呂でした。
料金610円
作業道に張ってあるクサリの手前に車を止めます
既に、数台の車が止まってました
このクサリを跨ぎ、作業道を歩きます
作業道のクサリの地点から約1.5區覆爐函∈献ーブ地点の右側に脇道が見えます。ここが登山道の入口
約1.5劼蛤献ーブ地点の右側に登山道の看板と道が見えます。
右の脇道に入ります
左カーブ地点の右側にある登山道の看板
色が周りと同色に近い、見落とすかも
尾根の登り口の看板
ここから尾根の急登が始まります
急登の尾根沿いに、こんな巨杉が多く見られます
でも大きい巨杉ですね
これも
皆さん急登の尾根を登ってます
標高1264m地点の看板
三角点と書いてあるが国土地理院の地図には載ってないが?
落雷にあった木の残骸
あまりにも綺麗だったので撮影
花の名前は知りません
標高1462m地点の看板
ここも三角点と書いてあるが国土地理院の地図には載ってないが?
山頂近くのチョットした草原
急登を下ります
下山中です
急登を下ります

感想

友人4人と登りましたが、時間を気にせずゆっくり登ったせいで、こんな楽な山だったかなと勘違いするくらいに時間をかけて登りました。
 6年前とはずいぶん違い、登山口の看板がいくつもあり迷わず登れるようになってましたね。なんか、道も広く感じました。整備されている方の努力に感謝します。
 6年前に山頂にあった熊の絵の看板が無くなっているのにちょっと寂しさを感じました。どこに行ったのかなーー。