白馬・鹿島槍・五竜

白鳥山   山姥伝説を秘めた栂海新道北端部の山  富山県・新潟県県境の山

2021年06月20日(日) [日帰り]

坂田峠駐車場
 昼から晴れとの天気予報から出かけたものの、見上げる山には厚い雲が。何か憂鬱なまま登山口へ。
山頂からは視界良好で真っ白いガスが良く見えました。(負け惜しみです)山頂からは、真っ青な青空と青い日本海が見えるはずなんですが、しばらく山頂で様子を見ましたが、一向に晴れる様子はなく、諦め一路下山へ。
天候 曇り
アクセス
 国道8号線、富山県と新潟県境の境川に掛かる境橋の富山県側の橋詰で境川に沿って山側に曲がります。曲がると直ぐに右側に発電所がありその前を通ります。
 そして新潟県糸魚川市上路(あげろ)集落を目指しますが、所々に案内板があります。
 上路集落内で一部車庫様な建物に突き当たりますが、その建物に掲げてある案内板の通り右の道を進み集落を抜け、林道を進みますが途中Y字路に出ますが、ここにも案内板があり、案内板の通り「大平峠」方向の右側に進みます。
 上路集落からガイドブックでは約3.5區覆爐髪Δ貌る林道との分岐点(T字路)がありますが、ここには「白鳥山登山口」の案内板があり、ここを右折し、ガイドブックではここから約2.3劼悩篥墜充蠢阿涼鷦崗譴肪紊ます。
 坂田峠ルートから登る人はここに車を止めます。もちろん、坂田峠には今では車が入れないようにポールがあります。
 坂田峠手前の駐車場が満車の場合、そこから約100m山姥ルート登山口方向に進むと、大きい駐車場があり数十台は止めれそうな舗装してある駐車場があります。
 山姥ルートから登る方は、そのまま林道を進むと林道終点に山姥の登山口があり、駐車場もあります。道路は舗装してあります。
 坂田峠手前の駐車場から徒歩2分ほどで坂田峠の登山口が右側に見えてきます。そこだけ道路がカラーになっていた時期もあるそうですが、今は、カラーも落ちていますが、そこだけ路面が違います。
 私の車のメーターでは、国道8号線からこの坂田峠の駐車場までは、約12.5劼△蠅泙靴拭
新潟県糸魚川市上路(あげろ)集落内の車庫様に突き当たります。
この看板の通り右に曲がります
上路(あげろ)集落を通り過ぎるとY字路がありますが、ここは右折します
看板の通り大平峠方向に右折します
上路(あげろ)集落から約3.5區覆爐髪Δ貌る林道との分岐点(T字路)があります。右折します。
ここにも「白鳥山登山道・入口」の案内板があります
このT字路の案内板「白鳥山登山道・入口」の通り右折します
坂田峠手前の駐車場
既に満車
坂田峠手前の駐車場
既に満車
坂田峠手前の駐車場から約100m山姥登山口方向に林道を進むと大駐車場があります。
今回、ここに止めました
右が山姥登山口方向、左が坂田峠方向
山の上は真っ白です。なんか憂鬱。
坂田峠の登山口
急登の途中にある、木に食べられた金属パネル
このパネルには、何と書いてあったのかな
急登を登り切ったところにある「金時の頭」の看板
山姥ルートとの合流地点
山姥ルートとの合流地点の看板
合流地点の看板
やっと着きました。白鳥山山頂
山頂にある避難小屋
これが見えだすと、なんだか元気が出ます
山頂にある避難小屋
これが見えだすと、なんだか元気が出ます
山頂の避難小屋と看板
白鳥山三角点タッチ
視界良好
真っ白いガスが良く見えます(負け惜しみです)
真っ青な空と青い海の日本海が見えるはずなんですが
視界良好
真っ白いガスが良く見えます(負け惜しみです)
真っ青な空と青い海の日本海が見えるはずなんですが

感想

いつもながら、金時坂の急登は堪えます。昨年も登ったはずなんですが、金時坂の急登→シキワリの水場、その後は、楽に山頂まで行けると思ってましたが、なかなかで、そんなに甘くはありませんでした。
 車の台数から見て、何人かは、犬ヶ岳方面に行ったようでした。本当は、家を早く出発していたら、私も犬ヶ岳に向かっていたはずなんですが、出遅れました。