槍・穂高・乗鞍

御嶽山(小坂口・継子岳〜剣ヶ峰)

2013年08月21日(水) ~ 2013年08月22日(木)

【一日目】6:45濁河温泉登山口〜7:35湯の花峠〜8:00のぞき岩避難小屋〜8:30八合目〜9:25五の池小屋11:40〜12:05継子岳〜12:30四ノ池12:55〜13:25開田頂上13:35〜14:00五ノ池小屋(素泊まり)

【二日目】5:50五ノ池小屋〜6:10白竜教会〜6:55剣ヶ峰〜7:30白竜教会〜7:45五ノ池小屋8:50〜9:20四ノ池〜9:50継子岳〜10:10五ノ池小屋10:20〜10:45八合目〜11:05のぞき岩避難小屋〜11:50濁河温泉登山口
天候 二日ともほとんどガスガス…
アクセス
濁河温泉の登山口付近に、市営の無料駐車場有り(30台くらいは余裕かと)
コース状況/
・良く整備された道で、特別危険を感じるところはありません
三度目の御嶽 小坂口はお初
今日の宿、五ノ池小屋に到着 天候が悪いことにかこつけて、朝から酒盛りはじめちゃいました…
若干呑み過ぎましたが、まだ時間も早いので歩きます とりあえず継子岳ゲット、ガスガスで展望は無し
継子曲かな?
四ノ池が見えてきた
四ノ池 この辺りはほんと良い所です ガツガツ歩く必要もないので、のんびりしました
三ノ池 ここも好きな場所です
この池には、竜が潜んでいるらしいです
夕方、一瞬だけ見えた夕日 ガスガスで展望ゼロだったので、たったこれだけでも有り難く思えました
二日目の朝 相変わらずの天気だけど、わずかな可能性に賭けて剣ヶ峰に出発
東方面にガスの隙間が 下界は晴れてるのかも
白竜教会 この鳥居、倒れそうで倒れませんな
賽の河原 ガスがやけに似合います
確か二ノ池を撮ったはず…
剣ヶ峰 奇跡は起こりませんでした なんも見えんので早々に退散
小屋の前から摩利支天と五ノ池 小屋でまったりしていたら、なんか晴れてきたぞ!
小屋付近から三の池 天気が回復したので、今日も三の池・四ノ池方面へ出発
ん〜、これが見たかったんだよ
摩利支天と、わずかに剣ヶ峰のてっぺんも
継子岳と継子曲と四ノ池
来て良かった!
四ノ池 今日も来ちゃった
何回来ても良い所だのう
四ノ池の落ち口 幻の大滝になるのかな?
針の山 なんで石が立つんかな?
五ノ池小屋 きれいで良い雰囲気の小屋でした
コマクサ(継子岳付近) もうほとんど終わりです
トウヤクリンドウ(三の池) 秋の訪れ 天気がイマイチなせいか、ひとつも開いてなかった
ミヤマゼンゴ(五ノ池小屋付近) 小屋番さんに名前を教わりました
ヨツバシオガマ(五ノ池小屋付近)
イワギキョウ(二ノ池付近)
ハクサンイチゲ(五ノ池小屋付近) まだ残っててくれました
五ノ池〜四ノ池のお花畑
秋の花も良いですね
チングルマ(五ノ池〜継子岳)
水滴が光って綺麗でした

感想

連休をもらったので、当初はテント背負って北アルプスに行こうと思ってたんだけど、なんか天気悪そう。しんどいの嫌だな…ってことで予定変更。いつ行っても裏切らない山→御嶽へ、五ノ池小屋泊で行くことにしました。

初日、小屋に着いたのが9時くらい。本当はすぐに広い御嶽山の北半分を歩くつもりだったんですが、ガスがひどくて気分が乗らない。天気が悪いからしょうがないと自分に言い聞かせ、朝っぱらから生ビールを注文。これがあまりにも美味すぎました。後からやってきた愉快な兄さんたちや、年配のパーティーと談笑しつつ、午前中なのに2時間余りも酒盛りしちゃいました…トホホ。このままじゃ何しに来たか分からんので、継子岳や四ノ池・三ノ池方面を申し訳程度に回ってきましたが、結局この日はガスが取れる事もなく、ほとんどの時間をゆる〜く過ごしました。

二日目、期待の御来光もなく、相変わらずのガスガス。わずかな可能性に賭けて、6時前に剣ヶ峰に向かって出発しますが、山頂についても何も見えず、何も起こらず。8時前には小屋に戻って、またまた得意のまったりタイム。少し待ってダメならあきらめて下山しようと思っていたら、にわかに青空がやってきました!このタイミングで小屋に居た多くの方は剣ヶ峰に向かいましたが、僕は迷わず御嶽山の中で一番好きな四ノ池方面へ。晴れ間は1時間と持ちませんでしたけど、とっとと下山してしまわずに良かった。最後にサイコーの景色を見ることが出来ました。

今回の山歩きはとてもゆるい感じに終わってしまいましたが、時にはこんな山行も良いものですね。また行きますよ、五ノ池小屋。贅沢で豊かな時間をありがとう。