甲信越

弍百・二王子岳〈27/100〉〜地元に愛されし秀峰☆(二王子神社)

2021年07月31日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️(山頂付近はガス☁️)
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼二王子神社奥宮 市駐車場
40台くらい。無料。トイレあり(神社内)。路面は砂利。マップコード:157 264 135*30。

▼利用状況
午前5時で2台。午前6時で12台。午前11時半で30台くらい。(ほとんど地元ナンバーでした)
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。とてもよく整備された登山道で適度に「緩急」があり登りやすい。「油こぼし」と呼ばれる「鎖場」がありますが、ステップがしっかりしているので問題なし。

〜コース状況🥾〜
▼二王子神社〜5合目(定高山)
登山口から2合目までは沢沿いを歩きます。この季節は羽虫が多いので要対策。3合目から5合目まではブナ林。蝉が大合唱。5合目には広いスペースあり休憩できます。

▼5合目〜二王子岳山頂
6合目手付近に「油こぼし」と呼ばれる「鎖場」がありますが、ステップがしっかりしているので問題なし。6合目を越えると坂が緩やかになります。池塘が広がる付近に水場あり。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼百花の里 城山温泉
ゴルフ場の隣にある日帰り入浴施設。シャワー圧がGOOD!ナトリウム - 炭酸水素塩・硫酸塩温泉。大人750円。内湯1、露天1、サウナ、水風呂あり。洗い場多数。アメニティ充実。
0254-21-2626

〜食事処🍽〜
▼とんかつ・エビフライ 小川亭
ジャンボエビフライで有名な?お店。古民家を改装したような店構え。「大トンカツ定食(210g)」「エビひれミックス定食」を注文。どれも大きくて食べ応えあり!腹パンですw
0250-67-2348
行ってきます!二王子岳登山口。登山者カード記入台ありました。
1〜2合目は沢沿いを歩きます。せせらぎ音が心地よいですが、羽虫が…多いなあ。
3合目を過ぎるとブナ林。木漏れ日がイイ♪蝉の大合唱する中を歩きます。
二王子岳をロックオン!嗚呼、雲☁️がああ〜。6合目を過ぎると展望のある箇所が多くなります。
振り返ると越後平野と日本海。平野部はお天気イイみたい☀️
あ、避難小屋を発見!朱色のカマボコ屋根は目立ちますw あと一踏ん張り。
飯豊連峰方面はガスの中…。
お花畑付近。小さな池の周りにお花がたくさん咲いてました🌼
二王子神社奥の院。平成三十年建立と刻まれてました。
あと少し!カマボコ型避難小屋の左奥に山頂が見えます!
二王子岳(1,420m)に登頂成功!日本二百名山27座目になりました♪
カーン♬鳴らすよね〜。展望はありませんでしたが、涼しい山頂でのんびり朝ごはん。
お花畑付近にある水場。冷たくて美味しかった💧
「油こぼし」。ステップがしっかりあるので、鎖は下りで使う感じです。
市駐車場に到着。クルマがたくさん。ほとんどが地元ナンバー。地元の方に人気なんですネ😊
大トンカツ定食とエビひれミックス定食で腹パン!ご馳走さまでした♪

感想

緊急事態宣言が発令される直前、関東甲信越エリアでお天気の良い場所で登山しよう!と、新潟県新発田市にある日本二百名山「二王子岳(1,420m)」に登りました。

今回は山頂はガスってて、飯豊連邦の眺望は楽しめませんでしたが、登山道は、とてもよく整備されてて、下草も刈られてて歩きやすかったです♪整備していただいた方に感謝❗️

また、適度に「緩急」があって水場も豊富。登山初心者🔰も登りやすいお山だと感じました^_^

実は当初「えぶり差岳(1,636m)」でテン泊登山する予定でしたが、胎内二王子公園羽黒線(県道53号線)が「通行止め🚫」!

まぢか…(−_−;)

「通行止め🚫」が解除されるかわからなかったので、気持ちを切り替えて、二王子岳に登ることに決めて、登山口のある二王子神社へ移動。

400kmを超える移動の疲れと寝不足、通行止めのショック?で二王子神社市駐車場で仮眠することに💤 事前の噂通り、大型のアブやらブヨやらがウヨウヨいて、バンバン車に激突してきます🐝

((((;゜Д゜)))))))ひえええええ。

辺りが明るくなって、虫も少なくなったことを確認してクライムオン!登山口の看板に「登り4時間、下り2時間半」とありました。(往復6時間半ほどで登山することができました。)

登山口から2合目までは沢沿い。そこから5合目までは少し急な登りが続きます。小さな羽虫がたくさんいて、耳元でブンブンするので、気になる方はしっかり虫対策したほうが良いかと。

登り始めて3時間ほどで、標高1,420mの二王子岳山頂に登頂成功!山頂は小さな広場みたいになっていて、お天気が良ければ「飯豊連峰」を一望することができるみたいです。(次の宿題ですね)

下山の際、たくさんのハイカーとスライドしました。駐車場も地元ナンバーのクルマでいっぱい🚗。地元の方に愛されているお山なんですね♪

この日は湿度も高く、靴下からズボンまで汗でビショ濡れ💦💦💦やはり夏の低山は暑いですね〜(;´Д`A

色々ありましたが、とても良いお山に巡り会えましたネ。ありがとうございました。

〜この山行で更新した記録〜