武尊山 武尊神社(裏見ノ滝駐車場)から周回
- GPS
- 11:15
- 距離
- 12.6km
- 登り
- 1,217m
- 下り
- 1,214m
コースタイム
標準CT6:50(裏見の滝もコースに含んでいると思う)
初心者CT9:30
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雨の翌日だったためかコース全体が滑りやすく、登山道に泥濘多数あり。 鎖場は、登山ブック通りに下山で利用。 |
写真
感想
予想以上にハードな武尊山。裏見ノ滝は、帰りになんて考えは甘かった。
駐車場に着くとほぼ満車の状態。車を停めて出発が8:18の遅いスタートとなってしまった。武尊神社を過ぎ、可動式の車止めのゲートを超えしばらく林道歩き。30分歩いた頃に少し広い空き地に車が駐車してある。自己責任でここまではいれるようだ。
周回分岐の道標でどちらに進むか、山頂と剣ヶ峰と記載があるのでほとんどの人は山頂の時計回りになるだろう。自分のガイドブックは左回りになっていたので剣ヶ峰へ進む。
徐々に急登になると相方が体調悪いとのことで更にスローペースになり、今回も下山にヘッデンがよぎる。
剣ヶ峰分岐まで荒れた登りで、整備されていない個所は超スローペース。
剣ヶ峰分岐で剣ヶ峰方面へ行こうとする相方。100mだから行きたいと進んでいくが途中で高い山頂が見え、日が暮れるので申し訳ないが強引に引き返してもらうことにした。
剣ヶ峰からアップダウンを繰り返し、稜線上で何組かの登山者とすれ違いこの方たちが最後の登山者なんだろうと思いながら進んだ。
やっとの思いで武尊山頂へ到着。晴れていれば素敵な景色が見えたに違いない。あまり時間がないので下山開始する。
鎖場があるという事前情報だが、実際に行ってみて初めてどの程度かがわかる。この鎖場は距離が短く何回か連続する鎖場だった。
非難小屋の道標があり、下をのぞくと屋根らしきものが見えたが、鎖場1つ上り下りする感じなのでパスする。
そして先に進むと武尊神社への分岐道標がある。明るいうちにここを下り始められたので道も迷わずよかった。
途中から暗くなりヘッデンで下山。そして周回の分岐へ降りてすぐに暗闇の中に2名の登山者がいた。ヘッデンを忘れて暗い道を下山してきたようだ。剣ヶ峰方向からの真っ暗な下山は大変だったと思う。この2名の登山者を間に挟んで足元を照らし一緒に林道を歩いて帰ってきた。
我々は、CTの倍以上かかる場合もあるのでヘッデンは毎回覚悟しているが、2人同時に忘れた場合はショックが大きいだろう。
一緒に歩けたことを大変感謝していたが、我々も暗い夜道熊が出てきたら怖いので逆に感謝の意を伝えた。
今回の武尊山は、登山道が滑りやすく荒れていたので相方はマイナーなコースは2度と行きたくない!もう登山は嫌だ!と嘆いた武尊山だった。
翌日予定していた苗場山は、雨も重なり中止となった。
はじまして8月に武尊山初登頂したkipyonです。
私の場合、武尊山山頂11時すぎに到着し、美しい剣ヶ峰へ続く稜線に登山者が見えると剣ヶ峰行きたくなり、
予定変更して剣ヶ峰目指したが、下り剣ヶ峰方面の道を見落とし、結果的に予定通りピストンになりました。
剣ヶ峰方面は、道が荒れていることは知っていましたが
鎖場を下りるのも、さけたい心理もありました。
初めての人が、武尊山剣ヶ峰周回する場合、時間的に相当余裕をみないと帰り暗い道を熊を気にしながら歩く可能性ある危険な山だと感じました。更に雨が降ると難易度が増しますね。
はじめましてkipyonさん。山頂11時到着は理想的な時間で、剣ヶ峰稜線が見えたとのことで、うらやましい限りです。
鎖場のコースピストンも大変でしたね。しかし避難小屋の見学までされて体力的に余裕を感じます。
武尊山は、仰る通りばかにできない山でした。雨の日に登られる方は難儀されるでしょうね
スローペースでいろいろご心配おかけした拙いレコを観ていただき有難うございました
ilbon監督 御無沙汰しております。
先日、相方のヘッ電の電池がアウトー!!!
入れ替えたはずが、ザックの中身を確認したり
出したり入れたり点検しているうちに・・・
ナント 入れ違えてしまったことがありました
代用できる同じタイプのものを使用すべきだなと思いました。
何はともあれ無事下山できてなによりです
お疲れさまでした。
それにしても監督
相変わらず動画ナイスです
ヘッデンの電池交換を事前にされるのは完璧な準備ですね。自分もエネループなので充電して満タンで行くケースが多いです。
入れ違いはやってしまいましたね
Beelineさんは、健脚なので日が暮れることはないと思うので早朝かテント泊の時でしょうかね?
無事下山できてよかったです 下山中暗闇の中の2名の登山者にはちょっとびっくりしました
拙い動画の方まで観ていただき有難うございました
ilbonさん、こんばんは
今回は武尊山 だったのですね。
私は逆周りで歩きました(^^)
あの剣ヶ峰までの木の根の道は、本当にシンドイですよね…
段差が大きくて、何度も滑りながら下りてきた思い出があります
そして避難小屋も見に行きたかったのですが、体力を消耗しそうなのでやめました(^^;)
最後はヘッデンで下山、無事で何よりでした。
途中でお会いした方、真っ暗なあの道をすり足で歩いたのでしょうか ??
ilbonさんたちが救世主に見えたのは間違いありませんね
pippiさん、おはようございます。
武尊山逆回りでしたか。剣ヶ峰からの下山されている方が多く、尻もちついている方を沢山見たので左回りが正解かと思っていましたが、どっちもどっちですかね 足を前に出した瞬間ズルッと滑りお尻をついている方を10回以上見かけたコースでした。
崖下の避難小屋やっぱりそう思いますよね
ヘッデン下山あまりしたくはないのですが、相方を急がせると体調が悪い、辛いとのことですぐに怒るんです もう少し早く歩いたほうが、結果的には楽だと思うのですが、安全に山を登れたらいいかなと思っています。
明日は、pippiさんが以前いかれた鹿島槍ヶ岳へ行って来ようと思っています
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する