赤城・榛名・荒船

1106赤城山

2021年11月06日(土) [日帰り]

途中で、写真撮影のための立ち止まりが多数あるので、タイムは参考程度にご覧ください。
アクセス
おのこ駐車場前泊
コース状況/
頂上付近は霜が溶けて泥濘道となり、滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報 おのこ駐車場側の切込うどん850円
深夜1時過ぎにおのこ駐車場に到着し、前泊しました。到着時は3台ほどしか止まっていなかった車も、朝には満車になっていました。到着が深夜だったので、十分睡眠を取って遅めの出発です。
おのこ駐車場から黒檜山登山口まで湖畔を歩いて行きます。
登山開始前に赤城神社によってお参りと御朱印をいただきます。
大沼にカモさんがゆったりと泳いでいました。
大沼の水面が鏡のようになっていて、綺麗に風景が映っていました。
さて、登山の安全を祈願します。
赤城神社から数分で赤城山最高峰の黒檜山登山口に到着です。
ここから登山開始です。急登とは聞いていましたが、大きな岩もゴロゴロしていて、いかにも歩きにくそうです。
頑張って登ります。
少し上ると傾斜が緩くなって喜んだのですが、まだまだ先は甘くありませんでした。
高度を上げてゆくと、大沼が視界に入りました。
稜線に出たみたいですが、まだまだ続くよ急登は。。。
猫岩。と言っても、この標識まで登った方には何のことか分からないんです。この向こう側が崖になっていて、麓から見ると崖の面が猫の顔に見えるんだそうです。。
駒ケ岳方面との分岐点まで登って来ました。黒檜山山頂は左へ進みます。
傾斜も緩くなって、ビクトリーロード気分で歩きます。このあたりから霜が溶けて、登山道が泥濘ドロドロになってました。
標高1,828m赤城山(黒檜山)登頂成功!。ただ、山頂は眺望が良くないので、そのまま絶景ポイントへ向かいます。
山頂から数分先にある絶景ポイント。天気が良いので遠くまで見渡すことができました。
上毛の山々がはっきりと見えます。下には関越自動車道の橋も見えました。
若干、南の方は雲が出て来ました。おかげで富士山が見えなかった。。。
絶景ポイントの先端には小さな祠がありました。
絶景ポイントの先もまだありますが、藪が深く踏み込むのは難しそうです。
絶景を堪能するmameco3
今回は一眼レフを持参して、綺麗な風景を収めようと頑張っています。
yatchan21も絶景をしばし堪能。
山頂に戻って写真撮りました。
yatchan21も山頂標にタッチして写真撮影。
mameco3が三角点に気付いてくれました。私は気づかず見過ごすところでした。
山頂に看板あったのですが、文字が消えかかっているため、なんて書いてあるか読めませんでした。
次は駒ヶ岳へ向けて稜線を進みます。出発してすぐのところに、黒檜大神石碑。神社でいいのかな?
黒檜山から駒ヶ岳まではコースタイムで50分ほどです。
駒ヶ岳の方は少しガスが出て来ています。
だんだん山頂がガスで隠れそうです。なんとかもってくれぇ〜。
稜線を歩いているはずですが、思いのほか本格的な下りです。
途中の見晴らしの良いポイントで撮影タイム。休憩されている方も多数いらっしゃいました。
平らなところに出ました。平らなところ大好き(笑)
mameco3も快調に歩いています。
ところどころに標識があるので、ナビなくてもどの辺にいるのか確認可能かも。
このとおり、稜線はドロドログチョグチョです。。。。。
振り返ると、さっきまでいた黒檜山が存在感ばつぐんで見えました。
このあたりが鞍部でしょうか。平らな道がすこし続きます。
さぁ、駒ヶ岳山頂へ向けて、登り返しの始まりです。
思ったよりすぐに標高1,685m駒ヶ岳登頂!
yatchan21もゼェゼェ言いながら登頂成功(笑)
ここも人が多かったので、少し外れた所で休憩します。
しばらく休憩していると、ガスが晴れて大沼が見えました!
出発前に御朱印をいただいた赤城神社もはっきりと見えました。
休憩終了。下山します。
ススキがいい感じです。
覚満淵方面と大沼方面の分岐ポイントです。
駐車場へ戻るので、大沼方面へ下ります。
大沼方面へ下る方は、この標識を目安にすると良いかと思います。
ここからは階段の急下りの連続です。
だんだん大沼が近くなってきました。
天気が良く多くの人が歩いています。
先を歩いている人がかなり下の方に見えます。
登山口到着!
結構、階段が膝に応えましたが無事、下山完了です。
下山口からものの数分で駐車場到着です。お昼少し過ぎましたが、まだ満車が続いていました。
おのこ駐車場のすぐ隣に新しげなうどん屋さんが。。上州名物のお切込みうどんが食べられるようで、ここでお昼ご飯にしました。
お切込みうどん850円。麺がほうとうのように幅がありますが、ほうとうより薄いので切れやすい麺でした。美味しかったです。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備
車にガスカートリッジ コッフェル
備考 特になし

感想

先月、紅葉見物を兼ねて赤城山に登ろうと、おのこ駐車場まで来たのですが、風速15m以上の強風と、曇天だったので、登らずに紅葉だけ楽しんで帰りました。でも、登れなかったことが残念だと思っていたところ、この週末に最高の天候条件の予報が出たため、急遽登山決行しました。多少のガスは出ましたが、絶景も見ることが出来て良い登山が出来ました。