北陸

千石城山  剱岳展望台の山   富山県上市町

2021年11月14日(日) [日帰り]
ja9eoq その他2人

登山口(第一登山口)
登山口(第一登山口)
今回は、友人がこの山に行きたいとのリクエストから同行しました。
アクセス
 上市町北島信号交差点から番場島方向である上市町極楽寺方向に進むと、極楽寺地内で東種集落に向かう右上に上がる道がありますので、ここを右上に上がって進むと上極楽寺集落に出ます。
このまま道沿いに進みますと、東種集落に着きますが、ここで案内板などで示すキャンプ場や早乙女湖や上市川第二ダム方向に左折して進みますと、上市川第二ダムに着きます。
 この上市川第二ダム上を通って左岸から右岸に出ます。ダムを渡り切ったら右折し、キャンプ場方向に進みます。
 別のルートでも、とに角、上市川第二ダムを目指します。右岸、左岸とちらでも構いません。第二ダムの上が車道になっていますので左岸に行った人は、右岸に行けます。最終的には右岸側に行きます。
 林道に残雪が残っている場合があるので残雪期は、左岸の上市町種地区から入った方が無難です。
 キャンプ場内を通行して林道に突き当たりますので、ここを右折してしばらく進むと、左側に登山口(第一登山口)の標識があり、その少し手前の右側に空き地があり、車はここに止めます。
登山口(第一登山口)を撮影
「千石山城」の跡地とのことです
いつもの三角点タッチ
今回の同行者
みんなニセ者です?(クセ者)
今回の同行者
みんなニセ者です?(クセ者)

感想

友人のお供で登りましたが、紅葉もまあまあで、沢山の人が登っていました。
 アッとゆう間に山頂で、昼飯には早く、もう一つ隣の山に行こうとすぐ登れる「三角山」を目指しましたが、途中の林道で通行止め。しかたなく、更にその隣の私の頭のような「ハゲ山」に向かいました。