日光・那須・筑波

日光白根山(菅沼〜奥白根〜前白根〜菅沼)

2013年12月07日(土) [日帰り]

7:00菅沼登山口駐車場-8:03弥陀ヶ池8:26-9:11奥白根山頂9:37-9:55避難小屋前-10:31前白根山頂10:31-11:06五色山11:30-12:12弥陀ヶ池12:29-13:14菅沼登山口駐車場
天候 晴れ→雪→曇り
アクセス
関越道沼田ICより国道120号を利用 丸沼高原スキー場分岐までは外気温氷点下ながら凍結/雪はありませんでした。分岐から先は、朝は圧雪/凍結路面でスタッドレスorチェーン必須でした。帰路は殆ど融けていたもののところどころ雪が残っていました。丸沼高原スキー場から先は厳冬期は通行止めになりますので、スキー場のゴンドラ山頂駅から登ることになります。日光湯元側から登山については経験が無く分かりません。規制情報は下記サイトを参照してください。
コース状況/
全ルート積雪がありますが、深いところでも膝下の積雪量でした。登山口から弥陀ヶ池までは岩の上にうっすらと雪が乗ってる程度の箇所もあり、且つ傾斜も緩やかですのでアイゼンは付けませんでした。山頂直下に多少岩場があるので、弥陀ヶ池で12本爪アイゼンを装着。山頂から岩場を下りてから先はアイゼンは不要と思われるハイキング感覚のルートですが、積雪量もある程度あったので弥陀ヶ池に戻るまではアイゼンを装着したままで歩きました。
登山口から山頂までは先行者もありトレースがありました。山頂から先もトレースはあるものの、雪が降っていたこともあり、吹き溜まりなどでは消えている箇所もありました。しかし、全体として歩きやすい快適な雪山ハイキングでした。
下山後は座禅温泉で入浴しました。今回はスキー場リフト乗り場の温泉を利用しましたが、隣のシャレー丸沼も日帰り入浴ができます。いずれも良いお湯でした。
駐車場も全面雪でした。この時は晴れて少し雲があるくらいだったのですが。。
踏み後も多数あり無雪期よりも気持ちよく歩けました。
弥陀ヶ池は凍っています。樹林帯を抜けると既に雪が降っており、風も吹いていました。
弥陀ヶ池での気温はマイナス10度。厳冬期はまだ先ですね。
弥陀ヶ池で12本爪のアイゼンを装着し山頂を目指します。
やや斜度が増しますがアイゼンも効いて気持ちよく歩けます。
山頂迄に5名程度のパーティーと私と同じ単独の男性2名に会いました。
この方の前にお一人単独の先行者。その方がおそらくこの日の山頂一番乗り。
山頂の標識は凍ってます。どこの山か分からない。。風も強風というほどではありませんが吹いていました。
五色沼方面に下りて行きます。数日前にあったと思しきトレースは積雪で消えています。ルートをはずすと雪にやや脚を取られる箇所もありますが、膝下程度しか埋まらず大したことはありません。
高度を下げると樹林帯に入ります。
避難小屋。こちらで反対方面から来られた4名ほどのパーティーと遭遇。
五色沼には寄らず、前白根山に向けて稜線に向かいます。
先ほどのパーティーのものと思われるトレースがあり、楽に歩けました。
稜線に到着。
稜線からは中禅寺湖が望めます。中禅寺湖には雲間から日が射していました。
稜線沿いに前白根を目指します。
前白根山頂。この辺りから風雪が強くなってきました。雪山っぽくて楽しい。
モノトーンな五色沼。
緩やかな稜線を行きます。この辺りは数日前と思しきお一人のトレースがわずかに残っていましたが、雪で殆ど消えていました。風も強まる一方ですが、まだ気持ちよく歩ける程度でした。
綺麗です。
五色山山頂。ここから見る五色沼を従えた奥白根の景色が綺麗なのですが、霧と雪で五色沼は見えなくなっていました。残念。
風を避けて木陰でお昼を頂きます。ワカンは全行程で不要でした。
弥陀ヶ池の手前では吹き溜まりになっていましたが、とはいえ脛まで程度の積雪です。
五色沼と弥陀ヶ池の分岐。弥陀ヶ池に向かいます。
弥陀ヶ池に帰還。アイゼンを外します。
樹林帯に入ると風も来ず、気持ちよく下って行けます。夏道よりもクッションが効いて快適です。
下山。展望には恵まれませんでしたが、気持ちの良い雪山ハイキングでした。