丹沢

鍋割山【念願の鍋焼きうどんと読図練習】

2013年12月14日(土) [日帰り]

7:57 二俣→8:50 後沢乗越 8:55→10:40 鍋割山 11:20→11:54 小丸→12:10 小丸分岐 12:15→13:57 小丸尾根分岐→14:20 二俣

* 登りは混雑していた&ボッカ(水4L)担いだので、かなりの方に追い抜いて
もらい、のんびり行きました。下山は地図で地形を確認しながら下山したので、コースタイムはあてにしないで下さい。こんなに時間がかからないと思います。
アクセス
県民の森に駐車しました。10台ぐらい駐車できるようでしたが、すでに満車で、
路肩に駐車しました。トイレはありました。トイレットペーパーはなしです。
コース状況/
二俣から後沢乗越までは、林道で舗装路などもあります。
ここには、体力に余裕のある方は鍋割山荘へ水を歩荷してほしいとの
お願いが書いてあります。

最近、山に行っていなくて、体がなまっているので(笑)
水2L×2本を歩荷する事に・・・

後沢乗越より、九十九折の樹林帯になりますが、危険箇所はありません。
登山道はよく整備されており、迷う心配はありません。

下山時の小丸尾根は、高原地図にものっていますが、2万5000分の1の地図で
確認しながら、下山しました。
745のぷちピークを過ぎ、緩やかな下りを過ぎると
沢の音が左側から聞こえ、右側から聞こえると・・・
二俣まで300m地点(標識あり)になります。
このあたりの地形は2万5000分の1の地図でもっともわかりやすかったです。

温泉は、湯花楽に入りました(天然温泉ではありません)
二俣の駐車場の奥です。更に林道がありますが、一般車は入れません。
しばらく林道を歩きます。
紅葉の残り。
いい天気です。
よく整備された登山道(林道)を歩きます。
本沢の橋を渡り〜
後沢乗越にある、歩荷ボランティアのペットボトルです。2本ザックに入れました。
針葉樹林の九十九折の登山道になります。
針葉樹林帯を抜けると、ブナなどの樹林帯の急登が続きますヽ(´▽`)/
階段などもでてきますが景色もよくなってきます。
大きな山が見えます。これ何山だろ?
かわいいお地蔵さん☆彡
稜線歩きは楽しいですね〜冬枯れでよく見えます☆彡
山頂まであと少しです。右側の方に鍋割山山頂が見えてきましたよ〜〜
木々に隠れてなかなか見えなかった、富士山が見えてきましたヽ(・∀・)ノ
後ろを振り向くと秦野の町、小田原かな?
鍋割山荘が見えて来ました。ここで、早速、中に入って、名前と人数を書いて、10分ほど中で待つと〜
やった〜〜ありがたや〜。山の上でこんなごちそうが食べれるなんて〜感謝、感激、雨、あられ(笑)
相模湾が見えますね〜楽しすぎます!!
食い気に走って、山頂標識の写真撮影をするのを忘れました〜という事で、しばらく山頂の景色を楽しみますヽ(´▽`)/
鍋割山荘は賑わってましたよ〜
もちろん。富士山もほら〜
ソーラーパネルの後ろには富士山。冬は空気が澄んでいるので、最高ですね〜
結構、山頂は混雑していたので、出発です。こちらは意外と静かです。左に見えるのが塔ノ岳
蛭ヶ岳方面
相模湾
気持ちいい尾根歩きです〜
富士山の左横が鍋割山荘で、もうあんなに小さくなってますヾ(*´∀`*)ノ
小丸山に到着ですが・・特に何もないので、ここはすぐに出発ですヽ(´▽`)/
小丸尾根の分岐に到着しました。左に行くと、塔ノ岳で、道しるべにはありませんが、まっすぎ行くと小丸尾根になります。
左に見えるのは、昔、登って相当苦しんだ、馬鹿尾根ではないかと〜
景色がいいんで、少し休憩します。
小丸尾根は、赤テープ、道しるべなどはありませんが、道はしっかりとついてましたよ。
しばらく歩くと針葉樹林帯に入りますが、踏み跡はありますが、時々分かりづらいところがあるので、3mぐらい先を見ながら、慎重に歩きます。以前、道迷いの遭難があったようです。
765のピークと思われる箇所で、ここを左に巻くと、
緩やかな登山道に・・これが終わると、九十九折になり、左から沢の音、しばらくすると右から沢の音がすると〜
この300m地点に到着します。ここからは、本当にすぐです。
分岐に到着です。朝は左に行きましたヽ(´▽`)/
見覚えのある、山火事注意の道にでました。ここからは林道歩きで・・
県民の森の駐車場に到着しました。朝、いっぱいだった車もだいぶ少なくなってきました〜楽しかった〜

感想

年内は最後かも・・の山行は12月が一番天候が安定している丹沢山塊に
行くことにしました。

丹沢は東丹沢と西丹沢に分かれますが、東丹沢は営業小屋が多く
ルートも沢山ありますが、公共交通機関の使用できるルートは人気が高く
人も多いです。

まだまだ、未踏の山が多いので・・

今回は、塔ノ岳と並んで人気の高い山、「鍋割山」に・・・
ここはヤマレコユーザーでもお馴染みの有名な「鍋焼きうどん」がある山で、
山小屋のご主人の草野さんも有名人です。

前々から行きたいと思っていましたが・・・
1時間待ち、2時間待ちの鍋焼きうどんと聞くと、その混雑ぶりに、
躊躇していました。
最近、山にあまり行ってない&天気も良いので、1時間待ち覚悟と、
歩荷トレーニング?と読図練習も兼ねて行くことに・・

今回の歩荷は、4L担ぐ事に・・自分の水などとあわせても、
テント泊のザックの重さの半分もいかないので、
生ぬるい歩荷という声が聞こえてきそ〜〜ですが(笑)
また、鍋焼きうどん食べに行きたいので、次回はもう少し担ぎます(笑)

この日は、風もなく、山頂は人で混雑していたので、一時間以上待つかと
思いきや、名前と人数を書き、中で待つこと10分ほど・・
こたつで食べるっちゅうのもなかなかよさげでしたが・・
せっかくのいい天気で富士山もよく見えているので・・
外に持って行って食べました〜
山頂であんなに豪華な「鍋焼きうどん」が食べれるなんて、ありがたや〜
ありがたや〜ですね〜これも歩荷の方やボランティアの方のおかげです。

後沢乗越経由は、人も沢山いるので、万が一の事があっても安心ですが、
小丸尾根の方は、人が少なめだったので、道迷い、滑落などの注意が必要