志賀・草津・四阿山・浅間

天候 晴時々曇
アクセス
東京〜佐久平まで新幹線指定 6460円
佐久平駅から高峰高原ホテルまでJRバス(バスの本数は日に2本。注意。)1470円

帰りは前橋泊なので同じバス1400円+佐久平〜高崎 新幹線自由席2860円
高崎〜前橋 200円

コース状況/
積雪多い。ワカン等必要な所も。なぜか下のほうは強風でトレース消えてる所あり。
バス停降りたら強烈な寒さ氷点下以下
ひさしぶり。ホテルは営業しているようだ
さてカジタックスアイゼンを
途中でワカンを。なんか結びが、
積雪はけっこうな
登っていくと晴れ間が
天気はいい
ザックザックすすむ
当然凍る
前回は滑り台みたくなってた急坂
ひらけたところを登る
景色が
樹林にはいって〜
ガトーショコラ登場
避難小屋。ここでワカンを外す
さていくぞ
ガトーショコラ♪ガトーショコラ♪
ヤリガサヤ
怖いな。滑落しないように
この登りは楽しい
トーミの頭、アタマじゃなくてカシラ
絶景を
今回はここで終わり
帰り方向を望む
アンテナ
前回来たときは正面のここで炊事。たぶんここで家の鍵を落としたんだけど
望む1
ここの登り下りは楽しい
積雪はある
ふんふん
そして下った所で中コースに入ります
樹林帯をすすむ
一度開けた所へ出た
積雪多し
もうすぐなんだけど
このへんから強風で
強風が吹き荒れ
トレースがない消えてる。右下方向にはスキー場の建物がみえていたが
茫然としても強風が吹く。GPSでももうすぐ、ちょっと左へ曲がっていくんだけどわからん。アイゼンのみではツボって膝や腰まで埋まってしまう。
やむなくワカンをつけてGPS頼みのラッセル。それでも膝上まで埋まることも。あともうすぐで道路や建物みえるんだけどね。盛り上がっててわからず
リボンを見つけたが正規のルートから外れて道路に出た
GPSの記録。最初のラッセルでルートを外し、戻る。そして正規のルートにラッセルできたが道路がみえたらルートから外れて道路へラッセル。きっちり記録に残ってるな
なんとか10分前に到着。ワカン、アイゼンを外してバスを待つ
またくるぜ。しかしすごい強風だった。
吹き晒されて乗車直後の様子。頭はヘルメットもした完全防寒。
この温度計ではじめてみたこの気温。最低‐15度まで下がってびびった。ボトル凍るわ水筒もあけられなく、って

タイツ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 非常食 水筒(保温性) コンロ コッヘル 調理器具 ライター コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス ツェルト ナイフ ヘルメット

感想

さて当初は西穂山荘テント泊での独標狙ったが、生憎の強烈寒波で丸山までも怪しくなってとうとうすべてを断念。しかしせっかくなので雪山へ行きたい。

そして無難に行ったことある黒斑山へ。新幹線乗れるぜ〜と指定をとって一路佐久平へ。バス便が行き帰りの2本しかないから注意しないと。高峰高原ホテルまで長かった〜。

バス降りたら、さ、寒い。まあ氷点下以下だからねえ。さっそくとアイゼンとスパッツを装着。これが結構手間食った。そして出発。一応余裕の行程なんだけどまさかあんなことになるとは。

さっそうと進むとそこそこあったかくなる。途中ワカン装着の人に便乗してこちらもワカンを装着するが付け方を忘れて四苦八苦。結びがおかしいことになったがなんとか。ここでもかなりの時間を浪費する。

そして積雪多いなか、ワカンで進む。けっこういける。それでもツボることあり、登っていくと晴れ間がのぞき、気持ちよくなる。樹林帯を登っておりてすすんで〜ガトーショコラ登場。そして避難小屋。小屋というか屋根だけど。ここでワカンを外す。

槍が鞘から気持ちのいい登りへ。一路トーミの頭へ。この登りが気持ちいいんだよね。滑落注意だけど。トーミの頭から景色を望んで樹林を進んで黒斑山山頂へ。とうちゃこ〜。2年近くぶり。今回はここで帰路につく。

ここでバスの時間まで十分間に合うと考えて中コースを進む。樹林帯をすすんでもうすぐとうちゃくというところでなぜか強風が吹き荒れる。パウダースノーが舞い上がりすでにトレースが消えている。

む、それでもなんとなくトレースっぽいところをアイゼンのみでラッセルしたが膝上までツボり、GPSをみるとわずかに外れてきた。このまま進んでいいのだろうか。いや、迷ったら戻るが鉄則で戻る。っていっても僅かな距離なんだけど。

否応なく強風が吹き荒れる。防寒しており不思議と寒さは感じないがこのままのんびりしてはいずれ低体温に。どうしようと。アイゼンだけの状態では進むのに苦労する。ルートを外してたら体力消耗するだけでバスにも間に合わなくなるし、

よし焦らず、時間のロスだがワカンを付けなおしていざラッセル。それでも膝上までツボることも。バスはこの際あきらめても安全な場所まで出ないと。しばらくいったらリボンが見えた!。そのままリボンまでまっすぐラッセル。道路がみえた。ここでも正規のルートのトレースはほぼ消えており、そのまま道路までラッセルすることにして無事とうちゃこ〜。ほんとに僅かな距離だったんだけど。

なんとかバス発着10数分前に到着。慌ててワカンとアイゼンを外す。それにしてもものすごい強風。地形の影響なんだろうか。最初からそうだったが頂上近辺のほうが天気いいってのが笑う。まあこの状況では頂上も荒れ始めたかも。

なんとか到着したバスに乗り込む。ほうほうのていで乗り込む。バスの運転手もすごい所で待たせて申し訳ないと。まあしょうがないんだけどね。雪山は怖いよホント急転直下で荒れることも。強風に長時間さらされたら死んじゃうよ。晴れてると余裕なんだけどみなさんもご注意を。いろんな時間のロスでゆっくり登山になってしまったようだ。強風の動画あり。