甲信越

大菩薩嶺で2013年の締めくくり。積雪あり、強風に震える大晦日でした...

2013年12月31日(火) [日帰り]
amizou その他1人
1.11.2

9:11 上日川峠 - 9:35 福ちゃん荘 9:43 - 9:50 富士見山荘 - 11:04 大菩薩峠 11:12 - 11:50 賽の河原 12:32 - 13:10 雷岩 - 13:21 大菩薩嶺 - 13:30 雷岩 - 14:30 福ちゃん荘 15:00 - 15:16 上日川峠
天候 一日中、ずっと快晴
アクセス
ロッヂ長兵衛付近の駐車場。今年は雪が多く、除雪されている駐車スペースが少なめでした。
コース状況/
積雪で登山道が狭くなっています。すれ違いのため道を譲るときは、足元に気をつけましょう。稜線に出ると強風のため、防寒対策必須です。

県道大菩薩初鹿野線は除雪されていましたが、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤなど、滑り止めが必要です。
なお、上日川峠までの県道は塩山側・甲斐大和側、いずれも冬季閉鎖期間がありますので、入山の際は規制情報にご注意ください。以下、山行の参考までに。

県道(一般県道)【218号】大菩薩初鹿野線 の規制情報 ⇒ http://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/kisei_info.php?id=4493

県道(一般県道)【201号】塩山停車場大菩薩嶺線 の規制情報 ⇒ http://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/kisei_info.php?id=4491

上日川峠(ロッヂ長兵衛前)の登山道入口です
福ちゃん荘に着きました
いつもここまでは、れっきとした登山道もあるのに、つい車道を歩いてしまうヘタレ登山者な私たちです
福ちゃん荘からみた稜線
快晴の青空で見晴らしがよさそうです
ふと見ると、ベンチの脇に看板を発見
この看板、過去にもあったかしら?
今回で5回目の大菩薩ですが...
富士見山荘から、富士山くっきり♪
雪が深くなってきましたが、まだ軽アイゼンはつけていません
このままどこまでいけるか挑戦中?
雪道に慣れていないので、足をとられます
ちょっとトレースを外れると踏み抜いたり
傾斜もきつくなってきたので、ようやく軽アイゼン装着
雪道に慣れていないので、足をとられます
ちょっとトレースを外れると踏み抜いたり
傾斜もきつくなってきたので、ようやく軽アイゼン装着
青と緑と白のコントラスト、すばらしいです
雪山らしい光景に出会います
介山荘が見えてくれば、大菩薩峠まではもうすぐです
介山荘到着
2011年の今日、宿泊させていただき大変お世話になりました
おきまりのアングルですが、これだけ雪があるとまた新鮮ですね
奥多摩の山々、今日は本当に展望が最高です
稜線に出ると、風が強いです
こんなときにはネックウォーマーが、大活躍です
だいぶ登ってきました
持ってきた冬用(?)手袋だけだと寒いので、夏用のと2枚重ねでなんとかしのぎます
それにしても、今日は雲も無く快晴で、富士山も終始見守ってくれました
写真を撮りまくりです
写真で見ると、とても穏やかに晴れているように見えるのですが、実際はかなりの強風で、長い間じっとしていられません
そそくさと写真を撮りながら歩きます
これから向かう、山頂のほうも風が強そうです
賽の河原避難小屋の建物を風除けにして、お湯を沸かし、パンやカップラーメンで手早く昼食を済ませて出発
小屋内では日があたらなくて寒そうなのと、(たしか)火気禁止なので...
雪は登山道上でこの深さです
標高2000メートル地点到達
西暦2000年に設置された標識です
市街地は風が無いようで、、ぼんやりかすんでいます
大菩薩嶺山頂に着きました
展望は無いですが、ランチ中の方々が多数...
私たちは写真だけ撮って、下山開始
大菩薩嶺山頂に着きました
展望は無いですが、ランチ中の方々が多数...
私たちは写真だけ撮って、下山開始
雷岩の、かろうじて読める標識
唐松尾根を下山して、福ちゃん荘に着きました
おやつ休憩して、出発
下にあるのは、テント場のようですね
雪の中ですが、結構テントが張られていました
再び車道をたどって、ロッヂ長兵衛前に戻ってきました

感想

クリスマスから年末年始にかけて大寒波の襲来、とのことでどこの山も雪が多そうで、年末年始はどこに登ろうか、かなり悩みました。
いきなり知らない場所で、雪山に登るのは危険だろうし、本格的な装備を持っているわけでも、使いこなすほどの技術を持っているわけでもないので、過去に登った山が無難だろうとのことで、2011年に大晦日の介山荘に泊まったことのある、大菩薩嶺に再度行ってみることにしました。
さすがに5度目の大菩薩ともなると、慣れてきたのか、それともそれだけ体力がついたのか、苦しくも無く登れて、雪景色なので新鮮さもありました。
12/30は車で自宅から雁坂トンネルの料金所脇までの移動のみにとどめ、料金所脇の駐車スペースで仮眠しただけでしたが、それでも疲れは無く、登山中も寒いことを除いては快調そのもの。汗だくにならなくて済んだのがバテ予防になり、むしろ良かったみたいです。
12/31の朝飯を、景徳院の駐車場にておにぎりをお茶漬けにして食べていたら、地元の駐在さんがパトカーで巡回にきて、入山場所や目的地のことなど、聞かれた後、エマージェンシーシートをくださいました。お気遣いいただきまして、ありがとうございます。前日だっけにちょうど山梨県警がとりあげられた番組を(『警察24時』的な番組で)見ていたので、テレビのように職務質問されるのか?などと、ちょっと焦りましたが、私たち、そんな怪しい者ではございませんので...
上日川峠の駐車場は、積雪が深いところがあって、ロッヂ長兵衛前に数台のみ利用可能でした。2011年の12月に来たときはもっとたくさん県道の脇に置けたのですが、今年はそれだけやはり雪が多いのですね。
それでも登山道はトレースがしっかりついていましたので、私たちのような雪山初心者でも、普通に歩けました。ただ手袋を失敗してしまいましたので、早速翌日の帰り道、モンベル諏訪店の初売りにて買って帰りました。しかし、元旦早々、開店前から、福袋目当てのお客さんですごい行列ができていたのには、びっくりでした。
まあ、それはさておき、久しぶりに山に登って、冬のこの時期ならではの展望の良さ、空気の透明感を味わうことができ、雪山に登るのもいいもんだなあ、としみじみ思いました。