奥秩父

金峰山

2009年06月06日(土) [日帰り]

8:30大弛峠駐車場 9:40朝日岳 10:55金峰山 12:08朝日岳 13:08駐車場 13:15大弛小屋 13:22駐車場
天候 雲りのち小雨
アクセス
コース状況/
道の状況 特に言及する点なし。強いて言えば、朝日岳を過ぎた場所がガレ場なので注意。
登山ポスト 大弛峠登山口に設置してある
飲食店 大弛小屋 キーコーヒー(300円)、
トイレ 駐車場に男女別トイレ設置。募金要請の表示あり。
上記コースタイムは、ゆっくり歩いた場合であることに留意。
6月1日から大弛峠通行解禁!最初の週末。
だが生憎の天気なので、下山時でも駐車場は埋まっていなかった。
左は朝日・金峰 右は国師。駐車場は20台位駐車可能(路肩に置けばもっと可能?)。
左で金峰を選択。
最初はこんな感じ。
だが雪も結構ある。アイゼンは全く不要でした。
朝日岳到着。見晴らし台があるが、全く見えない。
朝日岳を越えたら、すぐガレ場です。
ガレ場を過ぎたら、立ち枯れ状態の場所もありました。
朝日岳から森の中を歩いていると、森林限界。開けてくる。
ツガザクラ
山頂。んん何も見えない。
山頂
山頂
ミネズオウ
賽の河原
ミツバオウレン
ミツバオウレンが登山道に沢山咲いていた。
大弛に到着。
大弛小屋。次に国師に行こうと思ったが、体(膝)と相談し、ここで退却。乙女高原へ。

感想

大弛峠に向かう林道が解禁。天気予報では雨だが、雪と違い
生命の危険に晒される可能性は、ほとんどない。雨の登山も
オツなものだろう、ということで深夜車を走らせ、勝沼ICへ。
しかし、この大弛峠、日本最高所の一般道だけあって、到達するまでが、
長〜〜い。塩山から1時間以上はあったと思う。

登山自体は、雨にやられ眺望は全く期待できなかったが、途中の
霧に覆われた登山道を、花とか鑑賞しながら、ゆっくり歩くことが
できて満足な山行であった。

膝痛に関し、入念なストレッチをして、ゆっくり歩けば4時間程度までは、
歩けるようになったかな。

お疲れ様です。
tenmouさん、こんばんは。

大弛峠までのクリスタルラインが開通したんですね。
あれ、でもそれなのに、駐車場ガラガラですね。
やっぱり だからなのかなぁ。

でもおかげで、花を鑑賞しながら静かな歩きを満喫できたようですね。
私も昨日体験しましたが、たまにこういう山歩きもいいですよね。

それと、膝痛が少しずつ良くなってきているみたいで、良かったです。
tenmouさんの計画では、2週間後に本格的な山歩きをなさるようですね。それまでもっと回復できればいいですね。
2009/6/7 0:27
w-koboriさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
w-koboriさんも 金峰山に大弛から行かれているのですね。
眺望はなかったですが、花が咲いてていい雰囲気でした。
おとといのw-koboriさんの女峰みたく。

2週間後の山行計画は希望でということで、足次第ですね
ストレッチ頑張らねば。
2009/6/7 6:44
金峰山
こんにちわ。
大弛峠からだと意外とアップダウンがあるのですね。
帰路が大変そうです。

川上牧丘林道、舗装路でびっくり
2009/6/7 9:09
霧雨の中
霧雨の中、ご苦労様でした。

雨が降ってると意外と足元に目がいきますよね。上を見ても、景色は見えないし。岩が滑るかもしれないしといった理由なのかな?

自分も昨日は、霧雨の中歩いていました。

足も順調のようですし、早く回復することを祈っています。
2009/6/7 18:01
舗装&足
sakusakuさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。山梨県側は舗装されてます。
wikiにも書かかれてますが、
「山梨県側の運営が県主体なのに対して長野県側は財政力の弱い川上村村営」のためらしいです。
それなのに、山渓「長野県の山」金峰山の項では、川上村からのルートが一般向けでないことが、あまり言及されてないんですよね。

KENTKENさん
ご心配感謝。先週、金曜日治療に行ってきました。
徐々に良くしていこうと思います。完治に時間かかるみたいですが。。
鹿島槍日帰りや雪山踏み抜きなんか、やっているから
あと、明日新宿で餃子食いに行くから一緒に行くぞ!!