槍・穂高・乗鞍

参百・鉢盛山〈22/100〉〜大パノラマとヒップソリ(野麦峠スキー場よりピストン)

2022年04月09日(土) [日帰り]

△鉢盛山△
〜駐車場🅿️〜
▼野麦峠スキー場 第3駐車場
100台くらい。無料。トイレなし。路面はアスファルトと砂利。マップコード:405 160 316*48。
※3月27日で野麦峠スキー場の営業は終了しています。

△塩尻峠△
〜駐車場🅿️〜
▼塩嶺御野立公園 駐車場
30台くらい。無料。トイレなし。路面はアスファルト。マップコード;75 319 061*30。
コース状況/
△鉢盛山△
〜危険箇所⚠️〜
なし。日中、雪がかなり緩くなるので膝下〜腰までハマること多数。

〜コース状況🥾〜
▼駐車場〜スカイライナー山頂駅
スキー場内を登る。標高差700mほど。ほぼ直登なのでそれなりにキツい。6割ほど雪が残っていた。

▼スカイライナー山頂駅〜小鉢盛山
樹林帯の稜線歩きとなる。小さなアップダウンあり。一部竹藪が露出。乗鞍岳からの強い吹きおろしがあった。

▼小鉢盛山〜鉢盛山
標高差200mのアップダウンたが、ダワの距離が思いの外長かった印象。鉢盛山直下は急登&直登となる。山頂の先にある反射板からは北アルプスがよく見える。

△塩尻峠△
〜危険箇所⚠️〜
なし。

〜コース状況🥾〜
駐車場から歩道橋まで舗装された道。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼下諏訪温泉 湖畔の湯
諏訪湖近くにある温泉公衆浴場。大人ひとり280円。アメニティなし。熱々の温泉大好きな方にオススメ。
0266-28-0054

〜お食事処🍽〜
▼とんかつ専門店 丸一 諏訪店
諏訪市内にある人気のとんかつ屋さん。ロースカツは300g以上!ごはん、味噌汁はおかわり自由なので腹パン間違いなし!
0266-54-7860
おはようございます!本日は日本三百名山の「鉢盛山(2,447m)」に登ります!野麦峠スキー場よりクライムオン!
夜明け前の空がグラデーションに輝く!気温が低いので雪は締まってて歩きやすい😊
モルゲンしてた「乗鞍岳(3,026m)」の存在感がハンパないww
御嶽山(3,067 m)もよーく見えますネ❗️おはようございます😆
よーやく稜線に出ました!今のところ雪は締まってて歩きやすいww
遠くに見えるのが鉢盛山ですね❗️まだまだ歩くぞーーー😆
あ、富士さま❗️おはようございます😆分かるかな??
念のためチェーンスパイクを装着してますよ😁ズンズン進みます🥾
鉢盛山に登頂成功!いくつかアップダウンがありましたが、鉢盛山山頂直下が一番キツかったかな😅
やったーーー❗️日本三百名山22座目になりました!抜けるような青空が気持ちいい😆
伊那市方面を一望!遠くに浅間山(2,568m)と四阿山(2,354m)が見えますネ♪
突如現れる巨大な構造物「反射板」。想像してたより大きいな😅
北アルプスを一望!抜群の眺望です😆
御嶽山もよく見えますね😎
気温がどんどん上がって行くので、足早に急いで下山。
踏み抜き地獄が続きます…😅なかなか進まない。
よーやく野麦峠スキー場に到着。お楽しみのヒップソリ🛷
ヒップソリで一気に滑り降ります!傾斜がキツい場所でも、雪が緩いのでスピードは控え気味😎
駐車場でゴール!ヒップソリ楽しかった♪お疲れ様でした😊
途中、いつも通り過ぎる塩尻峠(1,012m)に立ち寄って、「中央線から見える山」を更新😁
塩尻峠から諏訪湖と八ヶ岳が見えます。
トンカツ専門店丸一でカロリーチャージ!ロースカツ定食で腹パン😆ごちそうさまでした!

感想

4月二回目の土曜日。関東甲信越のお天気が良さそうだったので、長野県にある日本三百名山のひとつ、「鉢盛山(2,447m)」に登りました。

昨年の無雪期に登る予定でしたが、林道の通行止めが続いたため実現できず。今回は、野麦峠スキー場から積雪期限定ルート?で登頂を目指しました!

午前4時半ごろに野麦峠スキー場よりクライムオン!まだ沢山の雪が残っているスキー場の中を歩きます。

スキー場内は開けてるので眺望は良く、振り返ると「乗鞍岳(3,026m)」、「御嶽山(3,067m)」、北アルプスがドーンと見えます!

ちょうどスキー場中腹でご来光。乗鞍岳がほんのり赤く染まり、ぷちモルゲンを見ることができました😁

スキー場の登りは中々ハード!でも早朝は気温が低いため、雪がよく締まっててとても登りやすかったですネ♪

スキー場トップから稜線歩きが始まります。この日の午前中、乗鞍岳からの強い吹きおろしがあったので、結構寒かった…🥶

登り始めて5時間ほどで鉢盛山に登頂成功!一等三角点は雪の下で、小さな山頂看板に拍子抜けしましたが、山頂の先にある反射板からの、北アルプスの峰々が一望できる眺望に感動!!!

大休止の間、ずーっと眺めてましたw

下山は登り以上に大変。気温があがり雪がシャバシャバ状態なので、踏み抜きまくり、踏み抜き祭り状態。雪国生活したことないので、ちょっと苦手ですw

なんとかスキー場トップに戻って、今回の裏目的である「ヒップソリ」を思う存分楽しみました!

かなり斜度がキツい斜面も、雪がシャバシャバなので、滑るスピード調節がカンタン。登るときは苦労した斜面でしたが、ヒップソリを使うと、アっという間😅

今回スライドしたハイカーは4名。雪の状態的にも積雪期限定ルートはギリかと思います…。

日中はズボりまくりでノロノロ登山でしたが、山頂からの素晴らしい大パノラマとスキー場で思い切りヒップソリできたので、思い出に残る山行となりました。ありがとうございました😊

あ、下山後、いつも通り過ぎる「塩尻峠」にも立ち寄って、「中央線から見える山」リスト更新しました👍

〜この山行で更新した記録〜