六甲・摩耶・有馬

六甲山(五助堰堤→西滝ヶ谷・水晶谷→白石谷→有馬温泉)

2022年04月11日(月) [日帰り]

アクセス
JR住吉駅から住吉台くるくるバスで\210(現金のみ)
コース状況/
西滝ヶ谷、水晶谷は危険だがコースは整備されている。白石谷は沢伝いに歩いたが、荒れていて岩も崩れやすくきわめて危険。白龍滝で滑落したが、幸い擦り傷だけで済んだ。計画不足で慎重でなかったことを大いに反省。
有馬温泉直前で紅葉谷が工事もしていないのに1キロほど通行止め。炭屋道を迂回するよう言われたが、あまりに遠いので川の左岸を歩けるところまで歩いて右岸に戻った。
その他周辺情報 有馬温泉金の湯。
住吉台くるくるバス。本数が多いので便利。かなり標高をかせげる。
住吉川の深い谷沿いに歩くと五助堰堤が見えてきた。
五助堰堤の中。小学校で遠足に来たので懐かしい。
住吉道があまりに整備されているので、西滝ヶ谷に行くことに。事前調査が不十分だったのであとで後悔することになる。
はじめはふつうの山道。
踏み跡を探しながら谷伝いに登っていく。
堰堤が12ほどあり、大抵は手前の右岸か左岸にトラロープが設置されている。
両側が崖の堰堤では、振り返るとトラロープのある巻き道がある。
堰堤に登っては下りるので、足がガクガクになる。
トラロープの中にはほぼ垂直に登るものも。
ここは堰堤のかすがいを登る。
最後の堰堤の手前から左に急登をたどっていくと、尾根が見えてくる。
全山縦走路と合流。脱出できた。
こぶしの花が咲いている。
山頂で完全に油断してしまい、ろくに調べもせず白石谷に入ってしまう。今日2つめの判断ミス。
白石谷を沢伝いに下りて行く。巻き道があるかと思って登ってみるが道はない。足元は滑るし石は崩れやすいので、この沢は下りで通るべきではなかった。滝によってはこのようにロープが設置してある。
白龍の滝(写真奥)の横を降りようとすると、足元が崩れて滝壺へと転落した。幸い落下中にしがみついた枯れ木に足がひっかかり、宙ぶらりんになったので大きなけがをせずに済んだ。全身濡れたがスマホは無事。
紅葉谷と合流。いま来た道は「裏紅葉谷」と書いてあった。ここから有馬温泉はすぐだが、ロープウェイの駅の手前1キロを封鎖して、炭屋道に迂回せよとの無茶な指示。これも事前調査不足だった。迂回すると1時間はかかるだろう。そんな元気はないので下りられるところまで左岸を下り、堰堤で右岸に戻って有馬温泉へ。

感想

知っている山なのとシーズン初めなので色々抜けていて、事前調査を怠った。そのため、1.ヘルメットなどを持たずに難しい水晶谷に入った、2.下りに魚屋道でなく近そうな白石谷を選んでしまった、3.工事個所を調べておかなかった、という痛恨のミスを連発した。白石谷では白龍滝で経験したことのないほどの滑落をしてしまい、骨を折ったりしなかったのが不思議なほどだった。山をなめてはいけない。あまりに反省点の多い山行だった。