丹沢

そうだ、ヒルのいないうちに丹沢に行こう+鍋焼きうどん@鍋割山(☀│☁)

2014年03月29日(土) [日帰り]
F1yakitori その他1人

0740 寄BS発
0800 案内指標(茶畑から登山道に入るとこ)
0925 櫟山
1450 堀山の家
1555 見晴茶屋
1645 大倉BS

※バテバテ満身創痍の連れ様と相当ゆっくりペースでしたので、元気な方にはあまり参考にならないタイムですw ご注意ください〜
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:小田急 新松田駅→ 寄(やどろぎ)バス停
帰り:大倉バス停→ 小田急 渋沢駅
コース状況/
⚫︎寄バス停、バスで走ってきた道を少し戻ると鍋割山への指標が貼ってあります。バス停の隣にあるグラウンド脇には駐車場もトイレもありました。
⚫︎寄からのコースは地図がないとアレ?ってなる箇所が少しあります。地図は必ず持参しましょう〜(奥多摩などの低山ほど、道の確認や残り時間を聞かれることが増えてきた気がします…)
⚫︎ヒヤリハット痩せ尾根(両脇が結構な落差の断崖のことですw)が何カ所かありました。
バスには人がわりと乗ってたんですけどね、寄コースには人の気配がありませんw
茶畑の中を歩いて行くのが楽しい♪
ソメイヨシノらしき桜が結構咲いてました。すぐ満開になりそうですね。
古いバスタブが水瓶になってました。タイルの柄ちょっとステキ。
鹿柵を開けて中に入ります。
こーんな植林帯歩きから開始。
ここの鹿柵は錆びてて開かなかったですw 有刺鉄線をくぐって入りました。
この白い小花は何て言うんですかね〜
一度林道に出て、向かいの階段から登山道再開です。
「寄バス停からのコースはつまらない」なんて感想もありましたが、なかなかいい景色じゃないですか!
樹の向こうの白く光ってるのが富士山だと気づいてびっくり。
すれ違う人もなしw
黄色い花を咲かせてる木もありました。低山はもうすっかり春ですね。
落ちたらやばっそ… 高山の崖より、奥多摩や丹沢のこういう所の方が私は怖いw
この辺りですでに連れが見てるの可哀想なほどバテバテに。下りも長いのに大丈夫かな…と焦りつつ前進します。
やっと後沢乗越。二俣からの人がたっくさん合流。「君たちどこから登って来たの?」なんて聞かれましたが、寄コースは一般的じゃないのかなあ??
ここからの尾根登りタイムはキツイ分、景色もどんどん良くなっていきます。
段差、段差、段差の嵐
曇り予報のわりに晴れましたね。風が強かったのですが、涼しいお陰で汗だくにならずに済んで良かったw
平らな場所がありがたく感じる…
ここからがもうひと踏ん張りです。
ふじさああぁぁぁん!この雄大な姿に何度助けられたか…
雪解けのぬかるみや木道を抜けて、やっと鍋割山荘に着きました!
指標ドーン!
富士山ドーン!!
これを食べに来たんですよ♪(←さ食べるぞ!って一味のフタ開けたら中栓壊れてて、唐辛子山盛り鍋焼きうどんになりました。帰り汗だく。いい思い出です)
金冷シ方面へ向けデッパツすると、こんなステキな景色の山稜歩き。人気なわけだ〜
街がすぐそこに見える(からこんな急登なんだよねww)
この草花?が現れると大倉尾根が近いんだそうで。
小丸です。こういう指標だけ撮ってるのは後でタイムの確認のために残してるのですw
こちら側にはまだ雪が残ってる場所がたくさんありました。
見晴らしのいい山稜歩きもそろそろ終盤
小丸尾根って別名、訓練所尾根って言うんでしたよね確か(曖昧)
金冷シに到着です。本当は塔ノ岳へのこの階段を登りたい所ですが…お連れサマの為にも早く下りましょう!
少し歩くとパッと見晴らしが良くなります
なかなかの景色!
あ、これコース本とかでよく見る景色だー!と大はしゃぎ。
見晴らしすっごいじゃないですか!これは下山ルートで大正解だ★と大喜びの私たちw
元気のなかった人もこの景色にちょっと回復してるご様子。
さー下りましょう!
大倉尾根は山小屋がたくさんあるので休憩には不足ないからイイですね!ここのトイレは山荘で鍵を借りて入るタイプでした。
堀山の家、「猛人に注意」のプレートのすぐ隣に指名手配ポスターがあるとかシュール過ぎでしょ…
駒止茶屋は閉まってました。
バカ尾根もここまで下るとただの暗い階段地獄ですねw つくづく下りでよかったと思います…
観音茶屋のメニュー看板の誘惑はヤバかった…。大倉に下りるまでは!と心鬼にして素通り。
やっと有名な「丹沢クリステル」まで下りて来ました!さすがに今回は疲れたなーw

感想

今回は珍しく旦那さんから鍋割山に誘われましたので行ってみました。まぁそのキッカケは、ずいぶん前に私が「山頂で鍋焼きうどんを食べられる山があるんだよ」と教えたことが発端なのですが、ともかく行く気力があるらしいのでじゃあ行こう!となりました。(ただしルート決定や時間配分などはまだ出来ないので結局私が…略)

大の「階段嫌い」の私による計画ですので、階段地獄の大倉尾根上りは即パス。寄BSからのコースを選択し、景色がいいはずの大倉尾根は下山に使うことに。ただし歩き慣れない連れがどのくらいのペースで登れるか未知だったため、鍋割山到着の時間次第で、念のためピストンで寄へ戻るパターンも計画して行きました。

寄からのコースは人ひとりすれ違いませんでした。鹿すらいないw あまり使われないルートなんですかね?感想ブログなどでは「見所の少ない」とか「つまらない」とか散々書かれてましたが、個人的にはなかなか変化があって面白いコースだと思いました。まぁ確かに何度も来ようとは思いませんね…w

今回の連れは出だしからすぐ踵に靴ずれが出来たり、普段の運動不足が祟ってバテバテになったりと散々の様子でした。どえらいロングコースなんだよ、と先に脅かしておいたのですがなかなか予想以上だったようですw とはいえ、同じコースで戻ると景色の変化が無くて余計心が挫けてしまうかもと思い、時間がかかっても大倉尾根から下山しようと決めて結果オーライだったので良かったです。人のペースに合わせたり、どうすれば状況が改善するかを考えるのも、同行者がいる登山では大事なことですよね。今回はそういう意味でかなり学ぶ所が多かったです。

かなり足に堪えたロングコースでしたが、丹沢人気コースをちゃんと味わえて良かったです。いつか蛭ヶ岳や丹沢山の方も行ってみたいですが、どうしてもヒルが嫌なんで、もう雪の季節とか寒くなるまで丹沢には行けないと思いますww