奥秩父

作場平-笠取山-唐松尾山 周回(縦走路は満開のシャクナゲトンネル!)

2022年06月04日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
作場平駐車場を利用。水洗トイレ有り。
午前7時の時点で臨時第一駐車場がギリギリでした。
コース状況/
全般的に綺麗に整備された歩きやすい登山道だが、山ノ神土〜黒エンジュ間の道は荒れてる区間があり崩落個所のトラバース、朽ちかけの橋などで慎重さを求められる。
沢の通過も複数あるため降雨時には要注意。
作場平からスタート。広く整備された勾配の穏やかなハイキングルートが続きます。
水源の森にふさわしい清涼な流れと共に歩いていきます。
一休坂分岐。尾根ルートと沢ルートに分かれています。
綺麗な沢と別れるのは寂しいのでヤブ沢峠経由の道へ。
他では見かけない花ですね。クリンソウ?
ヤブ沢峠。ここは車が通れる林道が繋がってるみたいですね。
というわけで林道歩き。サクサク行ってしまいましょう。
笠取小屋到着ー。甲武信ヶ岳から縦走した時はここでテント泊をしてお世話になりました。水場まで少し下りますが当然激ウマです。
テン場のトイレも利用できます。
登山道脇に群生しているのはシロバナヘビイチゴでしょうか。
小さな分水量。多摩川と。
富士川と。
荒川水源の分岐点がここなんですねえ。
ドーンと一目でわかる笠取山の壁が見えます。
一気に登って笠取山山頂…って本当はここではないんですけどね。
でもこの見晴らしですからね。ここ山頂でいいじゃんてなりますね。富士山は雲の中かな。
国師ヶ岳に連なる縦走路
笠取山ー唐松尾山間の縦走路に入るとシャクナゲが咲き乱れはじめます。
奥秩父名物シャクナゲトンネル。
ここからちょこちょこ奥秩父らしい岩稜っぽさも楽しめます。
真の笠取山山頂。こっちには人は殆どいません。真なのに。
まあこっちはこれが精いっぱいの眺望なので仕方ないですね。
唐松尾までの登りは基本穏やかなのですが小ピークが沢山なので標高差以上に疲れます。
笠取山ピークを下って源流の道に合流
シャクナゲフィーバー
シャクナゲカーニバル
シャクナゲフェスティバル
シャクナゲ祭りの影でひっそりと咲いていた孤高のイワカガミ
こっちはピンクが濃いですね
唐松尾山頂手前は急下降から
急上昇
唐松尾山到着ー。眺望は厳しいですね。
山の紳士まで下ってきました。根っこや石で微妙に歩きにくかったです。
ピークを避けた迂回路ですが崩落地の通過など足場が悪い所が結構あります。
足元も岩や根っこが多くて快適な道とは言い難いです。
登山道も荒れ気味
そのうち朽ちそうです。体重を預けるには心もとないので下を歩きました。
綺麗な滑沢の渡渉
登山道に覆いかぶさる笹攻撃
黒エンジュに到着。ここから尾根道を下ります。
先ほどまでとうって変わって整備されすぎなくらい快適な道が続きます。
快適すぎて小走りで下ってこれました。
が、作場平まで2匱緤涸路を戻らなければなりません。
駐車場まで帰ってきて周回完了!気持ちいい運動でしたー。

雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト

感想

GW時に奥秩父主脈縦走をしようと計画したものの、二日目に甲武信ヶ岳から
将監小屋まで行く予定が調子が悪く笠取小屋で宿泊した後に、そのまま雁峠から
下ってしまいました。

飛龍を前回登って残った区間の埋め作業…という訳でもないのですが、
笠取山と唐松尾山の周回をしてみる事にしました。

笠取山はさすがに大人気の山で、駐車場はギリギリ。登山道、山頂にいたるまで
人がとても多かったですね。道も山頂直下以外はずっと穏やかで歩きやすいです。

笠取山を過ぎるととたんに人は少なくなるのですが、シャクナゲが咲き乱れている
のは縦走路区間なので間に合うなら奥まで進んでみる事をお勧めしたいですね。

笠取小屋と将監小屋の間を繋ぐ様に走っている道はピークを迂回する事はできますが、
道が荒れ気味で意外と歩きにくいので時間短縮目的には向いてないかもしれません。
牛王院平経由で降りた方が道も良く景色も良いですね。

特に時期を狙った訳でもないのですが、丁度シャクナゲの良い時期に縦走路を
堪能できました。