東北

参百・二岐山〈30/101〉〜うつくしまパノラマ台☆(ぶな山荘より周回)

2022年06月18日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼ぶな山荘前駐車場
30台くらい。無料。トイレなし。路面は砂利。マップコード:433 299 482*66。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。

〜コース状況🥾〜
▼ぶな山荘〜女岳登山口
砂利道の林道方面へ進む。登山口にも駐車スペースあり。簡易トイレ(ペーパー付)あり。

▼女岳登山口〜女岳山頂
樹林帯の急坂。山頂に近づくにつれて斜度は大きくなる。トラロープがあるので安心。

▼女岳山頂〜男岳山頂
笹平(ダワ)まで一気に降り、同じくらい登り返す。キレ落ちてる箇所は見当たらず。

▼男岳山頂〜男岳登山口
山頂直下の登山道は狭いが次第に広くなる。途中のブナ平はほぼ平坦。その後九十九折の登山道。

▼男岳登山口〜駐車場
二岐温泉までは砂利道林道。凸凹が激しい箇所あり。その後、アスファルト舗装路となる。
その他周辺情報 〜お食事処🍽〜
▼手打中華そば とら食堂
白河ラーメンの超有名店。中華そばの原点のような印象。麺、スープ、チャーシュー、ナルト、メンマ全てが美味しかったです!
本日は日本三百名山「二岐山(1544m)」に登ります!ぶな山荘前の駐車場からクライムオン!
女岳登山口に到着!簡易トイレありました!和式でペーパーあり。ありがたい!
女坂の次は地獄坂と「急登」が続きます。下りで使うと滑りそうな箇所が幾つかありました😱
「地獄坂」終了!一気に展望が開けますネ😎猪苗代方面をパチリ📸
スタートしてから2時間ほどで「女岳(1,502m)」に登頂!眺望はありません…ネ😅
笹平まで一気に降ります。正面に見えるのが「男岳」。さあ登り返すぞ!!
男岳山頂周辺は樹木が低いので、景色が楽しめます😊
二岐山(1,544m)に登頂成功!日本三百名山30座目になりました😆奥に見えるのは甲子旭岳、那須連峰方面。
高原山、釈迦ヶ岳方面もパチリ📸
雲☁️が多いけどお日様☀️が出て良かった😎
ブナ平。男岳登山道は女岳登山道と比べて歩きやすいですネ。
樹林帯の中を九十九折に歩きます。
水量が豊富な水場💧いろいろ洗わせていただきました😁
美しい渓谷。固そうな岩盤を削ってできたみたいです。
白河ラーメンでカロリーチャージ🍜優しいお味の中華そばでした😋

感想

6月三回目の土曜日。梅雨の晴れ間が期待できるお天気だったので、福島県天栄村にある双耳峰で日本三百名山にも選ばれている「二岐山(1,544m)」に登りました🥾

午前5時過ぎに「ぶな山荘」よりクライムオン…あ、ヤマレコ地図をダンロードするのを忘れてました!

が、こんな時に限って電波がアカン…😵移動しながら電波探して、よーやくダウンロード完了!事前チェックが甘々ですw 反省!

女岳登山口から女坂→地獄坂と急登が続きます💦💦下りで使う方は滑りやすいので注意が必要⚠️

駐車場を出発して2時間ほどで「女岳山頂(1,504m)」に登頂。その後15分後に「男岳(1,544m)」にも登頂♪

この山行で日本三百名山30座目になりました💮

ここまででスライドしたハイカーさんは1名だけだったので、あまり人気が無いのかな?と思ったのですが、、その後続々とハイカーさんが登ってきましたネ😅

男岳山頂から男岳登山口までの登山道は緩急があって、平らな場所も多かったので、こちらを使って登る方が多いみたいです。

個人的なイメージでは、こちらが女坂っぽい😁

男岳登山口近くにある駐車場には、たくさんのクルマが止まってました。渓流釣りの方も🎣

下山後、以前のより気になっていた、白河ラーメン「手打ち中華そば とら食堂」へ。開店直後に到着したら50番目😅ヤマレコで今回の登山記録をゆっくり書くことができましたww

翌日はお天気イマイチなので、県民割を使って、気持ちイイ温泉♨️と美味しいお料理を堪能しまーす😁

〜この山行で更新した記録〜