近畿

須磨アルプス〜鵯〜烏原水源地

2009年07月30日(木) [日帰り]

9:40妙法寺駅ー10:55高取山ー丸山ー鵯越ー12:20烏原
天候 晴れ(猛暑日)
アクセス

感想

7月30日 (木) 妙法寺〜高取山〜鵯〜烏原
 昨日に続いて今日も猛暑日 ようやるわぃ・・・・妙法寺から六甲山縦走路を歩きます。まだまだ体験中・・どこまで
行けるかやってみます。昨日より暑いなぁ・・・・「妙法寺」駅前にて、飲料・食料買い込み出発です。
 中年3人組見かけます。少なくとも、格好は、山歩きハイカーです。早く服装・装備から整えていかなば・・特に夏は
吸汗性の高いものにしなければいけません・・ 横尾団地沿いに、昨日のルートに入ります。高取山登り口で、3人組
追い越していきます。早くも、汗ダクダクで、先が思いやられます。登り登り・・昨日の体験を思い出しながら、小休止
はさみながら、標高320m山頂へ、ここで、休憩・・・・丸山から登ってきた、オバさんとしばし談笑・・丸山からは、足元
も整備されていて、散歩の延長でも歩けるとか、結構頻繁に楽しんでいるそうです。汗かいて、緑いっぱいみて、歩いたら
、昨日の残りのご飯もおいしいとか・・全く同感であります。いや・・本当に自分の楽しいすごし方知っていらっしゃる・・
 ほどなく、出発・・丸山側は、オバさんの言ったとおり整備された道(神社の参道ですな)・・高取茶屋では、「輪投げ」
に興じていられるかたも、神戸投輪会・・そういえば、布引の「桜茶屋」附近で、看板見ましたな・・六甲のハイキング
となんの関係か、気になります。
 ここも、毎日登山・ラジオ体操の出欠表がありました。近辺のかたは、早朝から参加されているのでしょう・・
丸山に下り全山縦走路標識を確認しながら住宅地をあるきます。夏休み真っ盛り子供のはしゃぐ声が、あちこちで、
聞かれます。子供はよきかな・・
 神鉄「鵯」到着・・ここから再び山へ入ります。バードウォッチングのオジさんも見かけます。
鳥達は、巣立ちを向かえる時期で、ヒナから観察しているそうで、(鳥の名前は聞いたけど忘れてしまいました。
スミマセン・・)それにしても、元気な老人は、身近にある自然で、よい楽しみ方を知っていて満喫されている・・・
ここから、六甲全山縦走路最大の難関「菊水山〜鍋蓋山」へと行くのですが、昨日の疲労もあってか、今日は、気力が
出ません。(このあとの予定も含んでいますので・・)烏原水源地(3度目です・・)から湊川へ降りていきます。
 途中の休憩場所では、今回も将棋指しているグループいました。まぁゲンチャリでもあれば走ってこれるので、
ここで、将棋指すほうが湊川の公園より涼しいでしょう・・占有して他の方が近寄れなくなっているのは、もう一つですが、
楽しみ方としては、いいんじゃないでしょうか・・ベンチで、昼食・・休憩ちょこっと昼寝のあと「湊川公園で終了・・
 楽しみにしていた「エバンゲリオン劇場版 破」鑑賞・・シンジ君は、強くなっていた。綾波も人間の心を持とうとしていて
進化していた。それにしても、どんどんアニメが、高度化する。漫画からアニメという文化に日本のクリエーターの才能
が、花開いている・・オタクを通り越して・・表現の文化になっています。素晴らしい・・・