赤城・榛名・荒船

2022夏の赤城山周回(クマ目撃がありました。)

2022年07月23日(土) [日帰り]
シラトリ その他1人
1.31.4

天候 澄み切った晴天 風少し強い
アクセス
駒ヶ岳駐車場代へ、10時到着で、まだ余裕ありました。 少し歩いたとこにトイレあり
コース状況/
ほぼドライ 登山道や丸太の階段など土砂の流失で段差が大きくなっているところが多数あり 黒檜山登山口の方は急登で石ゴロゴロ
赤城は何度も来ていますが、駒ヶ岳、黒檜山は初めてのパートナー
この日青空が綺麗でした。
風は少し強い
周回で、黒檜山登山口の方におりました。
急登と石ゴロゴロが辛そうでした。
でもこの景色でした!

感想

私は5月に登ったのが最後だったので2ヶ月ぶりの赤城山周回です。

パートナーは、なんと初めて!
地蔵岳や長七郎などは何度も来ていますが、、、
さっ、最近の山行成果は!?

今回は駒ヶ岳登山口から10時ごろ出発
昨晩かなり雨が降ったようで 所々水溜りあり、
風が少し強くて、木々が揺れる音がうるさい

青空はとっても澄み切っていました。140キロ離れた富士山は雲の中で見ることはできませんでした(朝早くはよく見えていたようです)が、100キロくらい離れた筑波山あたりまではよく見えていました。
赤城ブルーでした。😊

黒檜山、その先の展望はスポットまでは大丈夫でしたが、黒檜山登山口の方に下山を始めたら、脚がキツくなったみたいで、痛みも出て、なんとか、かんとか、ゆっくりゆっくりでしたが、下山しました。

距離はこないだの半分もないほどでしたが、高低差がある分、負担が大きいようでした。

富士山展望スポットあたりで、登ってきた男性に「この先でクマを目撃しました!私を見て逃げて行ったので大丈夫だと思いますが、クマ鈴とかで注意した方が良いです。」と声を掛けられました。
その方はすれ違う方、みんなにたぶん、声掛けされていたようで、それを聞いた登山者たちは、みな緊張したような感じがしました。
 赤城にもクマはいるんだろうなーって思ってはいましたけど、実際に、すぐそこにいたとは、、
この日は土曜日、で夏休み入ってすぐだったからから、親子連れもたくさんでした。そんなガヤガヤしたところにも、しかも真っ昼間にも出没するとは、、、登山者がたくさんいようと関係ない事が分かりました。対策必要ですね😭

ユーチューブにショート動画をアップしました。(60秒)雰囲気を伝えるだけの物ですが、良かったら見てやって下さい。