近畿

久しぶりの生駒山 朝から軽トレ

2022年07月23日(土) [日帰り]

すなくら橋
石の休憩所
すなくら橋
天候 曇り
アクセス
散髪の開店時間に合わせるのに時間がなかったので、すなくら橋までバイクで上がりました。
コース状況/
すなくら橋〜興法寺(標高約440m)
橋を過ぎると、アスファルトからコンクリートに変わり、さらに勾配が急になります。後半は石の階段が多くなり、寺の手前は段差の大きな石の階段です。

興法寺〜縦走路合流点(標高約510m)〜スカイランドいこま駐車場(標高580m)
通常の土の登山道と階段、段差の大きな石段と続きます。

スカイランドいこま駐車場〜生駒山上(標高642m)
遊園地施設内の階段登りの後は、多少の舗装坂道歩きです。
その他周辺情報 入浴せずに帰宅し、シャワー後散髪に向かいました。
朝からすなくら橋にやってきました。
予定より遅く、6時半のスタートです。
いきなりのいつもの急登。
興法寺付近はアジサイが咲いていました。
興法寺に着きました。少しだけ水分補給休憩。
石の休憩所に出ました。
休憩所のすぐ上、貯水池の横にもアジサイが。
信貴生駒スカイラインに出ました。
曇天の下ですが、町並みや海は綺麗でした。
階段を登り切りました。今日は山頂まで行くことにしました。
園内からの奈良市街。安倍さんが亡くなった方面ですね。。
朝の生駒山頂です。
山頂横でクマの登頂記念。
こちらは北摂方面。
生駒山地の北部と交野方面です。
駐車場を出て道路を少しだけ歩きます。
駐車場を出ると経塚です。
舗装路を下ってきて、生駒縦走路との合流点で辻子谷ルートに戻ります。
石の休憩所を過ぎました。
興法寺に着きました。
すなくら橋に帰ってきました。
原付は現役で、設計最高速度が出るように整備されていますよ。

感想

前日に急に荷物を取りに石切に行くことになり、それならと8時半に開店の散髪屋の一番切符を取るべく、涼しい早朝から久しぶりに生駒山に登ることにしました。
前週はあまりに不確実な天候に結局山に出れず、今週は山に出れるほどの時間を取れずというのもありましたので、、

ただ、なかなか朝しっかり起きて動き出すことができず、ちょっと予定より遅れたので、久しぶり登場の赤いホンダS50(本当はAF67トゥディですけど)ですなくら橋から歩き始めました。

ここからだと歩き出し一歩めから急登になりますが、やはり多少貧血気味だったものの、まぁその割には身体は上がる方でした。

前日山沿いはかなり雨が降ったようで、気温も朝はこの時期としては涼しめでそこは楽でしたが、足場は終始湿っていて滑りやすかったです。

信貴生駒スカイラインに出る最後の石段はあまりに滑りやすそうで嫌だったので、そこが通行止めだったときに使っていた、少し北側の舗装路を下りました。

山頂からは晴れている地域とどんより曇っている地域がものすごく分かれていて、その光の影響で、大阪湾近辺の遠景はかなり綺麗でした。

下山後は、汗だくのままでまさか散髪に行けないので、シャワーをしてから向かうと開店10分前に一番乗りで到着しました。

開店までの間になんと後客が2人も来たので、ちょっと計算が狂っていると、ものすごく時間の無駄になるところでした。

その後は車の整備で昼過ぎまで汗だくになり、朝っぱらから勤勉な土曜日でした。