槍・穂高・乗鞍

kumagorilla その他1人

天候 雨のち曇
アクセス
乗鞍高原観光センターバス停まで自家用車で移動。マイカー規制の為バス停からはシャトルバスに乗車。
コース状況/
各山の山頂付近は大きめの岩がゴロゴロ。雨が降っていた為滑る危険性あり。また浮石も気を付けたいところ。それ以外は危険箇所無しでコースの状態も良好でした。
日本で1番高いバス停らしい。ビューンと2700mまで来ました。楽チン!
あいにくの天気で何も見えず…
まずは魔王岳から攻略!それにしてもすごい名前。笑
まだ霧が晴れず。天気が良ければ最高なんだろうな。
今日こそは雷鳥さんにお会いしたいです。
何も見えない。
富士見岳は後に回します!
大きくて綺麗な山小屋。ここに泊まって星空とか見たいな。
バスで楽してここまで来れたが、ここからいよいよ本格的登山!短いけどね。笑
確かに目視で雷鳥さんを確認したんだけど、スマホのズームで撮ったもんだから粗くて確認できず!笑
蚕玉岳山頂!
三角点も!
剣ヶ峰頂上に1番近い小屋。レンズに水滴がついてボヤけてる。
頂上に差し掛かる直前に祠?がありました!
サクッと頂上に着きました。天気が良ければな…
乗鞍岳 剣ヶ峰 頂上の三角点。
剣ヶ峰を後にして富士見岳を目指します!
歩いている途中、雨が上がり霧も徐々に晴れてきて不消ヶ池が見えました。曇っていたけど青が綺麗でした。
雲の隙間から所々青空が覗き始めました。
随分と高いところまで来たんですね。バスで簡単に上がってきたから実感わかず。笑
不消ヶ池と斜面が綺麗に見えるようになってきました!
程なくして富士見岳頂上に到着。
次は正面奥の大黒岳を目指します!稜線が綺麗!
左を見るとバスターミナルと鶴ヶ池が見えました。到着したときは霧が濃くて鶴ヶ池見えなかったけど!
ゴロゴロ岩と斜面と斜面の奥には雲海から下界が見えます。
この積まれた石たちは人の手によって作られた物ですよね?
霧が無くなってようやく見通しが良くなった時の1枚
大黒岳山頂に到着。休憩スペース。
大黒岳山頂
どの方向にどの山があるか。天気が良ければな…泣
これ三角点かな?
ついにお会いできました。
雷鳥さん!
ついにお会いできました。
雷鳥さん!
岩と模様が似てるね。
雷鳥さんの凛々しいお顔。鳴き声が意外と可愛かった。笑
そんなこんなで3時間くらいのコースでした。

感想

8/12本来は穂高岳山荘に泊まって奥穂高岳を登る予定でしたが台風が接近しているので断念。翌13日復路に台風がドンピシャにくる為。
悔しかったのでどこか日帰りで行けるところはないかと思い今回の乗鞍岳に行くことにしました。
お手軽に3000m峰を楽しめるとのこと。確かにお手軽だけど自宅からの移動を考えると日帰りだとなかなかハードモード。笑

8/12(金)
AM2:00自宅出発。
のんびりと向かいAM6:00乗鞍高原観光センターに到着。シャトルバスの始発は6:10。タイミングよく乗車できました。チケットは往復で\3,300です。

バスに揺られること50分ほどで登山口のある畳平に到着。ここは日本で1番高い所にあるバス停なんだとか。広々とした敷地に立派な建物が建ち並んでいます。お土産屋さん、神社、宿泊施設等。
またここは競技自転車をやっている方々にも人気なスポットらしく下から自転車で登って来られる方がたくさんいます。凄すぎです!

名所とされる所を回るのに要した時間は約3時間。
景色も良いし(晴れていれば。笑)お手軽感もあります。でも剣ヶ峰頂上に向かうときはちゃんとした登山感も味わえます。天気が良い時に来たいです。なんなら山荘に泊まってご来光とか星空とか見たいです。やりたい事いっぱい!
これで3000m峰を登るのが3ヶ所目なのですがいずれも天候に恵まれず…自分では日頃の行いは悪くないと思うのですが…これは神様から今まで以上に徳を積む生活をしろとのお達しなのでしょうか?笑

話が逸れてしまいました。笑
感想ですね。

・登山口までのアクセスが激良好
・お手軽に3000m峰を体感できる

簡単に上まで来れてコースもわりと簡単に周れることから普段の登山で荷物になって持ってこない一眼レフとか三脚とか持ってこれるから写真もじっくり楽しめそうです。(一般素人レベルでの話です。)
それこそ山小屋に泊まってご来光やら朝焼けの様子を撮ったり、星空を撮ったり。これさっきも言いましたね。笑

まとまりのない文章で申し訳ございません。
締めもどういった形で取ればいいか分からなくなってきました。笑

とにかくリピートしたくなる山でした!