記録ID: 461915
奥秩父

宝登山「雨なので、お手軽登山」

2014年06月07日(土) [日帰り]

宝登山
09:32 長瀞駅
09:50 宝登神社
10:33 ロープウェイ終点駅
10:37 山頂

天候
アクセス
秩父鉄道の長瀞駅。
ここから無料送迎バスもあるようです。ロープウェイもあるので、山頂目指すのは簡単です。
コース状況/
道は全く迷う危険も危ないところもありません。難点といえば、少し蚊がいることぐらいです。簡単に登れます。頂上付近までロープウェイで登れます。
その他周辺情報 下山後はかき氷を食べに阿左美冷蔵に行ってから、かんぽの宿 寄居で温泉に行きました。
秩父鉄道まで到着。
寄居駅からは急行券を買わなければいけません。駅員さん、夕方戻ってきたときにも改札にいました。働き者です!
秩父鉄道まで到着。
無料シャトルバスは無視して、雨の中、歩き出す一行。
宝登山の下には看板もありました。すぐに山頂までつきそうだ。
まずは神社に参拝。宝登山はヤマトタケルノミコトを祭っている由緒正しい神社とのこと。
立派な鳥居!
写真だとよくわからないかもしれないですが、長瀞川は濁流。
ロープウェーの山頂駅に着きました。
案内看板には色々山が見えるけど…。
雨で、うっすらしか見えませんでした。
山頂到着。看板もあるし、登頂成功って感じが少しはします。
全く期待していなかったのに、三等三角点もありました。
山頂の神社をお守りしている山犬の凛々しいお姿。
宝登山神社は立派でした。1900年前からあるということで、本当に由緒正しい立派な神社のようです。
今日のメイン目的地に着きました。
入口の看板は、目立たないので、通り過ぎそうになってました。
夏は2-3時間待ちという阿左美冷蔵 金崎本店に到着。期待高まるぅー。
秘伝の蜜を使った天然氷から作り出されたかき氷。蜜もたっぷり。また、他のメニューも試しに来てみたい。

感想

本当は両神山に行く予定だったのが、大雨で西武鉄道レッドアローが所沢までしか動かず。予定していたバスに乗れないということから、急遽、宝登山登山に変更。宝登山は、幼児でも簡単に登れるぐらいな山でロープウェーを使えば、本当に少し歩くという程度で登れる山でしたが、まぁ、山頂に立てるというのは、なんかそれでも嬉しいものでした。両神山はイザナギ・イザナミの両神ということだったのですが、同じように、この山はヤマトタケルノミコトを祀っている山でした。日本の山は神様とゆかりがあるところが多いということなんでしょうね。山に登るというのは神聖な行いなんでしょう。少し身が引き締まりました。
山頂到達後は、天然氷の阿左美冷蔵に向かってかき氷を食べに行きました。噂に違わず、とても美味しく、趣のあるお店でしたが、次は暑い日に来てみたいものです。並びたくはないけど…。
雨は雨で楽しいけど、装備をもう少し充実せねばと思った一日でした。
yoshikitokioさん、色々ありがとうございました。また、ご一緒させてください!

雨で予定を変更して宝登山に。
登山というよりは観光に近い感じにはなりましたが、これはこれでよかったな〜と思いました。
もうちょっと宝登山周辺の寺院などのことについて知っておくともっと面白そうなところですね〜!
ずっと行きたかった阿左美冷蔵に行ってかき氷を食べることができたので、本当にうれしかったです!
寒いのにお付き合いいただいたみなさんに感謝!!!