阿蘇・九重

阿蘇山【有毒ガスにやられそうな九州遠征1日目】

2014年06月14日(土) [日帰り]

9:55 仙酔峡→12:56 高岳分岐→13:30 高岳 東峰 13:35→14:00 高岳→
14:30 中岳→15:30 仙酔峡

温泉は、「火の山温泉 どんどこ湯」に入りました。
天候 薄曇り
アクセス
自家用車 飛行機
阿蘇熊本空港からレンタカーを二日間借り、仙酔峡の駐車場に駐車しました。トイレはありました。
コース状況/
仙酔峡から高岳分岐までは、通称 バカ尾根と呼ばれる単調な急登で、
長い&暑い&時々ガス攻撃
喘息、気管支の弱い人は火口見学禁止になってます。

高岳分岐からは、変化に富んだ歩きが楽しめますが、風向きによって
有毒ガス攻撃があるので、タオルで口をふさぐか、心配な方はマスクがあった方がよいかも・・
仙酔峡尾根の登山口ですが、観光路ともなってるようです(*^_^*)
すぐに橋を渡りますが、橋から見える景色は〜
しばらくはミヤマキリシマの観光路なので、階段などがあります(*^_^*)
財政難で、今は運行していないロープウェイ
ここから登山口なのですが・・ちょっと寄り道で展望台へ・・
石碑や仏像などが、沢山ありました(*^_^*)
あそこが、展望台(*^_^*)
仙酔峡の駐車場が見えます。今年のミヤマキリシマは、5月中旬頃だったようですが・・火山活動が活発だった為、不作だったようです(*_*)
こんな風に仏像が沢山あります。
こちらも・・
北外輪・・壮大ですね〜自然の凄さを感じますよ。
登山口に戻って参りました〜ここから、通称「バカ尾根」こと(笑)仙酔尾根を登ります(*^_^*)
樹林か?と思ったら、すぐに森林限界(笑)
こんな感じの変化のない登山道を延々と登ります(*_*)
横尾岳ですかね?こちらは現在は登れないみたいです(*^_^*)
風で時折ガスが・・吸い込むと咳込み苦しいので、タオルを口にあてがいます(*_*)喘息、気管支の弱い方などは、火口見学禁止のようです。
西上州ファンの方なら、解ると思いますが(笑)西上州のような尾根・・ろうそく岩と呼ばれる岩があるようで、この尾根登れるようです。
火山ガスの影響もあり、植物や花は枯れていたり、植物があまりないです。
「バカ尾根」暑いとキツイそうです(泣)下山の登山者から、「ずっとこんな感じですか?」と聞かれましたが、元気よく「ハイ」と答えましたが(笑)
こんなトラバースも・・・
仙酔尾根の分岐にやっと到着。
高岳 東峰方面です・・
高岳火口の説明がありました。壮大な火口です(*^_^*)
高岳東峰に行ってみます。天狗の舞台と呼ばれるところだと思うんですが・・軍艦岩みたいです→関東ネタですみません(笑)
ろうそく岩ってあのちょろんとした奴ですかねえ?
天狗の舞台に行くには一旦下るんですが・・ここにはミヤマキリシマが・・・咲いたらこの斜面もピンクなんでしょうね〜と妄想のみ(*^_^*)
この岩の上が天狗の舞台・・高岳東峰のようです・・
火山の山という感じしますよね〜
ミヤマキリシマがちょこっと咲いてました(*^_^*)
かすかに踏み跡がありますね〜少しお話させて頂いた、ご夫婦の旦那さんがこの尾根登られたとか・・・
天狗の舞台からは高岳の火口がよく見えます(*^_^*)
さて・・展望を楽しみましたので、高岳方面へ行きます(*^_^*)
前方の山が高岳
高岳に到着。
中岳方面の縦走路
中岳まであとちょっと・・・
中岳に到着しました〜今度は火口が見学できる方へ歩きます。
火口が見えてきましたが〜ガスが凄いでてますね〜下山してくる登山者からガスが今日はかなりでてると言われましたが〜
この辺りガスが凄いので、時折口をふさぎながら・・・
なんか、ここどこ?って思うような凄い景色
自然のオブジェ
この少し先は、火口見学の観光路になってます(*^_^*)
観光路から火口を見ると〜凄いガスが・・・まじで、体に悪そうです(笑)
遊歩道に沿って下山します。
文明の利器は、廃止になったようで、山頂駅は朽ち果ててます(*_*)
ロープウェイ横に遊歩道があります(*^_^*)
こんな壮大な景色を見ながら下山
もうあと少しで到着ですが・・右に見える山が、ミヤマキリシマでピンクに染まります(*^_^*)

感想

この時期、毎年、九州の山がピンクに染まる、ミヤマキリシマが見に行きたいと
思うのですが・・・・基本どんな遠くでも、マイカー移動ですが・・さすがに一泊二日や二泊三日で、
車で九州までは無理(笑)

梅雨入りの難しい天気と長い休みが取れないので、毎年、見送っておりましたが・・・
色々とストレスの溜るサラリーマン生活(笑)
たまには、現実逃避して、あまり知らない土地の山に登るのもいいいもんだ〜
って事で、九州にどか〜〜んと遠征(笑)
という事で、6月の天気が一番難しい時期に、かなり前から飛行機を早割で取り、レンタカーも
二日間軽自動車を格安で予約。宿は熊本に朝食付きで安く予約。→朝食がAM6:00からで
早めでしたが、それでも出発が遅れるので、素泊まりでよかったかなとあとで思いましたが・・・

雨なら雨で、熊本城などを観光しようなどと・・・
旅熱も尽きることなく・・・美味しいものも食べれたら〜などど、雨の日用の計画も尽きませんでした(*^_^*)

運よく、梅雨の中休みとやらにあたったのは、本当にらっきーでしめしめでした(笑)
薄曇りですが、雨には降られず、展望もうっすらですが、まずまずで充実の二日間(*^_^*)

ここで、今回、自分の一番の山の相棒でもある、登山靴の「スポルティバトランゴ 女性用」二代目をおろしたのですが・・・
なんだか、飛行機の中でも、阿蘇山でも、足が痛くて、調子が悪い・・・
これでもかってほど、ひもをかなり緩めても、キツくて痛い(*_*)
前に履いていたものと、サイズも同じもののはずなのに・・・
とにかく、有毒ガスで苦しいのもあるし、足がきつくて痛いので、調子があがりません(*_*)
なんでかなあと常に問いながら歩いていたのですが・・・下山の本当に最後の方で、
中敷きを二枚敷いていたのに気が付きました(笑)→遅すぎ(*_*)
やらかしました(*_*)痛くて、本当辛かった〜1枚外したらあっさりと快適に・・・
あ〜まじでよかったと・・このままでは次の日の登山はどうなることかと〜

それにしても、阿蘇山は、「バカ尾根」=神奈川の丹沢の大倉尾根もバカ尾根 冬は谷川岳といわれるほど
気象も荒く魔の山なんだそうで・・・ロウソク岩=西上州の荒船山の西側にある岩などあって・・
なんだか、とても親近感がありました!(^^)!

それにしても、カルデラ・・・壮大ですよね〜宮地駅のあたりもカルデラなんですよね。
凄すぎです・・・

この日の山行きは、意外と少ない登山者でしたが、色々と話しかけて頂き
ありがとうございました(*^_^*)