トレイルラン

1~2泊以上が適当

天候 曇り時々晴れ
アクセス
その他周辺情報 県民割りを使って前泊、2000円のクーポンで朝ご飯と帰りのラーメンを頂きました。
選手は古峯神社のお風呂に無料で入れるのでレース終了後すぐにサッパリ♪
おかげさまで、現地での出費はほぼなし。
おはようございます!
昨晩は雨でしたが今朝は良い天気です\(^O^)/
受付を済ませて、準備万端整えてスタート地点の古峯神社
神社の鳥居がスタート地点。
がんばりまーす♪
スタート5分前。
前方では神主さんがレースの無事を祈念してお祓いをしてくれています。
あれ?数十秒フライングして7:59にスタート(笑)
例によって、登山道に入ったところで集団ハイキング状態(笑)
三枚石までが今回のレースの山場の急登。
前回(中央アルプストレイル)の失敗からイキらずにマイペースで登りました。
例によって、登山道に入ったところで集団ハイキング状態(笑)
三枚石までが今回のレースの山場の急登。
霧の中を登っていきます。大分ばらけて自分のペースで登りやすくなりました。
岩がゴロゴロした道です。
もみじ。紅葉シーズンはきっと素晴らしい光景に出会えると思います。
夫婦石。やべー何で夫婦石と名付けられているのか分からない(^^;

奥ノ院弁財天。三枚石の脇にありひっそりと祀られてました。
この辺り一帯は、結構なパワースポットらしく、金剛山瑞峯寺というお寺の奥の院になっています。
三昧石。
石が3枚重なって見えるからとの名付けられたようですが。。。
日光山を開いた勝道上人がこの石の下で757年に修行したようです。
三昧石を過ぎてからは気持ちの良いトレイルです。
右手に牧場。
牛。
黒いのは肉牛、白黒は乳牛というイメージですが、ここのはどうなんでしょうか?
斜面で放牧されてて足腰強そうです(笑)
牛。
斜面で放牧されてて足腰強そうです(笑)
写真撮りそびれましたが、今回のトレランの最高所、横根山を過ぎて下りのトレイル
結構下ります。
この辺、道なき道を行く感じでヤバかったです。
もはや迷っているんじゃないか感が。。。
なんとか白テープを見つけ進みます。
木道。ぬれてて滑ります。
五段の滝。名所らしいのですが、近寄ることができず(^^;
この辺は井戸湿原というらしいです。
気持ちの良い道です。
変化に富んでて楽しいトレイルです♪
石畳の道もありました。
象の鼻。
サッパリ分かんないっす!(^^;
というか、ここでようやく10キロ。1/3です。
後20キロ〜(><)
象の鼻。
サッパリ分かんないっす!(^^;
というか、ここでようやく10キロ。1/3です。
後20キロ〜(><)
展望台からの景色はサイコーでした♪
前日光ハイランドロッジのエイドステーションでしっかり休憩してリフレッシュして方塞山まで戻ります。
方塞山から先はマーカーの数が少ないけど、比較的走りやすい区間な上に霧の中で不安で余裕がなく、
途中、スタッフの方から関門の第2エイドまであと4キロで、制限時間まで残り1時間と教えられ、そこそこ急がないと関門突破できない状況に気合いを入れて歩いたので写真なし。
関門まであと少しのところまで来て余裕が出て来たので、スポットらしい巴の宿があったので写真撮った。でも説明板を撮り忘れた(^^;
なんとか関門時間の30分前にエイドステーションに到着して、しっかり休憩と補給をさせてもらって、第2部に突入。
ジェットコースターのような急登急下りの繰り返しで徐々に高度を上げていく、嫌らしいパターンにヘロヘロ。
間に走れる(走らされる?)をはさみ登っていきます。
今回は、前半戦で温存したのと補給計画が功を奏して意外と元気です♪
唐梨子山。ここが登りのラスト。
あとは下るのみ!
急下りで一気に高度を下げつつ渡沢を繰り返します。
当然、水はきれいです。
距離と辺りの様子からそろそろ最後と思われる渡沢のところで、思いっきりドボン。
冷たくて気持ちイイーーー!
しばらく足を冷やすと同時にぬかるみにはまってドロドロになったシューズもきれいになりましたo(^-^)o
冷たくて気持ちイイーーー!
そして、長い最後の砂利林道区間を元気全開に走り抜けてゴール!
公式記録は、6時間44分25秒
完走できて良かった♪
公式記録は、6時間44分25秒
完走できて良かった♪
古峯神社は宿坊もあり、選手は神社のお風呂を無料で入らせてもらえるので、ご厚意にあずかって汗と汚れを落としてサッパリして温まってきました♪
帰りは佐野サービスエリアでご当地佐野ラーメンを食べてお腹も満足。

感想

前回の中央アルプストレイルレースはリタイヤしてしまったので、今回はネバーギブアップ、ファントゥトレイルを胸に完走目指して臨みました。

序盤の厳しい登りも神秘的な景色を楽しみながら進むことができ、最初のエイドステーションまでは十分余裕を持って辿り着きました。
普段は自分の中でレースのタイムプランをたててそれを上回ることを目標にするのですが、今回は、ほとんどそういうことは決めずに来たので、ガツガツしていなかったせいか、気持ちにも余裕があって、スタッフの方とも沢山言葉を交わしてとっても楽しかったですo(^-^)o

後半戦も前半無理しなかったせいか、気持ち以上に体に余裕があって独り言をブツブツ言いながらも段々元気になってテンション上げ上げでした(笑)

最後の登りを終わってから急な下りから林道区間になるともはやアクセル全開ロード並みの早さで駆け下りフィニッシュ!
最後に振り絞れると出し切った感が出せて、終わった後の充実感と楽しかった感が倍増でした\(^O^)/