蔵王・面白山・船形山

ものすごく眠かった
天候 ガス
アクセス
蔵王ハイラインは有料ですが、朝7時前だとゲート無人で入れました。帰りに職員を見かけて料金を支払おうとしたら、手振りでそのままスルーでとのこと。嬉しいなあ。
コース状況/
刈田周辺に温泉はないので山形市に降りるか蔵王温泉に移動するかどちらか。
蔵王温泉では朝6時から日帰り入浴可能です。
馬の背に繰り出す。何も見えない。
イワカガミ

コイワカガミとかオオイワカガミとか?区別ができない。
イワカガミ

コイワカガミとかオオイワカガミとか?区別ができない。
名前は知らぬが水にぬれてきれい。
ガス
ガス
馬の背分岐。いつも間違ってここから避難小屋に行ってしまうが、熊野神社に向かうことにする。
(熊野神社までの登り。。。睡魔に襲われ目をつむり歩いていた。道端で寝たかったが熊と間違われて駆除されても困るのでぐっと我慢した。)
ゆるく登ると熊野神社
お釜をお盆と読んでしまう。
おととしの秋に坊平から中丸山経由で初めて蔵王に登った。道そのものは好きだったがエコーラインを走る車両の音がやかましくてがっかりだった。
いくか。やまんば様。
ホントはこっちも興味あるが…また今度★
では、ワサ小屋跡経由の地蔵山へ。
熊野神社からすぐ、岩岩の斜面を下る。ペンキ印あり。
温泉マークと大きな丸、味がある。
熊野岳を下り、よく整備された(実は歩きにくい)道を歩くと
誰かの横顔
ヤマンバ様だ!
こわい〜
ヤマンバ様だ!
こわい〜
説明書き。女人禁制とも関連あるとな。とはいうもののワサ小屋そのものの記録はないんだな。
ウスユキソウに似てるかな…気のせいかな。
地蔵山の標柱
この下に蔵王ロープウェイの地蔵山頂駅があり、そばに大きなお地蔵様が鎮座していらっしゃる。
地蔵山の標柱
相変わらずのガスっぷり
紫の花発見!(名前はやはり知らない)ピントが合っていない。
白い花発見!ニリンソウかと思ったが、葉の形が違う気がする。なんだろ。
イワカガミはどこでもたくさん
ワサ小屋跡からはスキー場方面にも下りれるんだな。
白く飛んでしまったね。
残雪がまだあったわ
熊野避難小屋に到着。この小屋には入りたくない。冬なんかはホントに避難しているみたいだが。
名号峰の標柱は熊さんにかじられた痕があるってホントですか。
馬の背にて。白いところにお釜がある。
帰りの馬の背ではこの日初めてこの山で人類とすれ違う。ガスで早朝だといくらお釜のあたりでも人はいない。
刈田嶺神社
お釜!(心の目で見ましょう)

感想

21日は天童で仕事だったので、どうせ山形方面行くなら早朝蔵王行ってみようと、深夜に出発してみた。

○ニューカメラは元カメラの後継機で、使い方に戸惑うことはなかった。
○ハイキングと言うより散歩に近いが、高山植物を楽しめた。特にイワカガミは群生状態。すばらしい。

●自宅出発は2時40分ころ。金曜日までフルタイム以上の肉体労働および神経のすり減る内容で疲労困憊、疲れも取れず碌な睡眠もとらずの運転はきつかった。
●一日を通してとにかく眠く、どうも土曜日の深夜出発と言うのは私にはかなり厳しいようだ。今後の長距離ドライブを要する移動においても深夜移動はできるだけ使わないことにする。本当にかなり危ない。

☆自分がカメラに求めるもの
 絶対条件としては防水であること。最近はGPS付きのもあるが、Wifiも含めてそんなのいらない。
☆眠くならない体がほしい。眠くなってもいいから本気の2時間睡眠で残り15~20時間位をバリバリ活動できたらすごく便利!私は眠いことが多いのでもしかしたら脳に疾患があるのではとひそかに疑っている。

以上おしまい。
次は(たいして好きでもない)月山の黒ユリを撮りに行く予定。