志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山)

2022年09月26日(月) [日帰り]

天候 晴れ→霧(曇り)
アクセス
浅間山荘の駐車場に駐車しました。(500円)
浅間山荘の鳥居をくぐってスタートしました。
蛇掘川沿いの道を進んでいきます。
不動滝です。思っていたより迫力がありました。
二ノ鳥居に到着しました。一の鳥居からは不動滝を経由するルートともう少し高いところを通るルートがあり、二ノ鳥居で合流するようです。
牙山が見えてきました。迫力があります。雲が良い感じです。
雲の上には八ヶ岳の山々も見えました。
真っ赤な実も良い感じです。
中央の尖っているところがトーミの頭だと思います。
「有害な火山性ガスが出ています」というような掲示板がありました。浅間山は火山なんだと実感しました。
このアングルからの牙山はカッコいいですね。
火山館に着きました。トイレ(200円)、飲料水もありゆっくり休憩できました。
湯ノ平口あたりから草すべり周辺の斜面を見上げています。結構な傾斜ですね。
少しだけ秋色に・・・。
Jバンドへの分岐を過ぎて浅間山(前掛山)を目指します。
遠くには中央アルプスも見えました。
鋸岳から黒斑山へと続く外輪山。迫力があります。
シェルターに着きました。少し休憩して前掛山を目指します。
浅間山の火口。たぶん噴煙です。
外輪山の奥に北アルプスの山々が綺麗に見えました。(乗鞍岳から白馬岳まで)気持ちいいいです。
前掛山の山頂に小さく人の姿がみえます。こんな大きな岩が降ってきたら終わりですね!!
前掛山に着きました。噴煙はほとんどありませんでした。
遠くに富士山
八ヶ岳の奥には南アの山々
こんな雄大な景色を見ながら歩けて最高でした。
火山らしい景色です。
シェルターまで下ってきました。まだまだたくさんの人が登っていきます。
マムシグサの実も秋のグラデーションへ。
無事浅間山荘へ戻ってきました。

感想

上信越道を車で走っていると時に「佐久地方には濃霧注意報が・・・」とラジオから聞こえてきて、小諸あたりからは全く浅間山が見えなかったのですが、浅間山荘に着くころには青空も見えて、最高のコンディションの中を歩くことができました。
大迫力の浅間山を楽しむことができました。